世界を見る目が変わるきっかけになったアニメ「 無限のリヴァイアス 」

このアニメを見て私の世界が変わった!そう、私が最初にはまったアニメそれは「無限のリヴァイアス」です。

それまでにもアニメは見ていましたギャグアニメやら格闘アニメ色々見てきました、しかしこのリヴァイアスに出会ってアニメの考え方・見方が180度変わり自分の人生にも大きく影響する作品でした。内容は宇宙での航宙士養成所の事故がきっかけで宇宙船リヴァイアスに逃げ込んだ少年少女らだけで逃避行を続けるという話。ほぼ大人がいない中での生活、秩序、不安、恋愛、すべてが描かれています。

主人公兄弟を中心に話は進み困難を乗り越えるたび成長していく、当時中学生だった私も作中のキャラクターと同じくらいの年で同じ境遇になったらどうするか、こういうときこのキャラクターはどう動くのか、色々勉強にもなり反面教師にもなりアニメという枠を超えて私には人生の辞書とまでいっていいほどの作品となりました。

無限のリヴァイアス

スポンサーリンク

見習いたい 無限のリヴァイアス 的なかっこいい生き方

中でも主人公兄弟の弟が私と一緒の名前ですごく興味を持ちました。兄はどちらかというと目立たない感じでなよなよした男の子、弟のほうはというとそんな兄みたいにはならない、なりたくないと必死に強く強く生きていこうとあがく性格。私もリヴァイアスをみるまでは目立ちもしない人の意見に流されるほうでした。なぜならそれが楽だからです、でもその弟のほうの生き方を見て私にもこんなカッコいい生き方できるかな?と少しずつ思えるようになってきて今の私がいるように思えます。

無限のリヴァイアス の表現する政治的なメッセージ

最後に、私がこの作品から感じたのは秩序のありかた?です。大人がルールを作りそれに従いながら平穏にくらす秩序、暴力で支配するが安定はしている秩序、今の世の中から政治家がいなくなり国民だけで生きていくとしたらどういう世界になってしまうんだろう。そんな秩序のありかたについて語っているアニメだと私は感じました。

もうすぐ選挙権が18歳にまで引き下げられ、多くの若者が否応無く政治に関心を持ち、そして参加する義務が生まれます。そんな多くの若者に見てもらいたいのが、アニメ 無限のリヴァイアス だと思うのです。

ABOUTこの記事をかいた人

あにぶ編集部

アニメコラムサイト「あにぶ」の編集部です。「あにぶ」は、まだまだオタクではない人、アニメに少し興味があるといった、”アニメ初心者”向けの入門サイトです。コンセプトは、「アニメを知らないあなたのためのアニメ入門サイト」。皆さんに読んで頂けると嬉しいです。