「黒バス」「Free!」にハマった人は必見?「 プリンス オブ ストライド 」の魅力!

「黒バス」「Free!」にハマった人は必見?「 プリンス オブ ストライド 」の魅力!

今期アニメもついに始まりました!
その中でも筆者がまず最初にチェックしたアニメが予想以上の面白さ。
スポーツアニメ「黒子のバスケ」や「Free!」にハマったことのある人ならほぼ!確実に!このアニメに射抜かれる!!
そんな自信を持ってお勧めするアニメ、「プリンスオブストライド」です!

プリスト

架空のスポーツが疾走感と浮遊感を生む

まず冒頭シーンで「お、走る競技なのかー」と視聴者に既存のリレーなどを彷彿とさせます。しかしこのスポーツ、走るだけ、リレーするだけなんかじゃありませんでした!!新入部員の入部を賭けた2on2のストライド、控えめに言って物凄かった!

学校の屋上からスタートし、まずは一階下に降りるシーンからしてまさしく自由!

素直に階段を駆け下りるという選択肢以外に、床、壁の順に蹴ってのショートカットを披露。ここで床だけを蹴って一気に飛び降りてしまうと、足への負荷が大きく、勢いが下方にのみかかると静止時間が長くなってしまいます。

なので飛び降りる方向を壁に向けて勢いを殺し足への負荷を抑え、さらに壁から廊下に向かって下りることで横向きの勢いをつけて足を踏み出すようにしていたわけです。

そういう説明を一切入れないところもいいよね!!見てる側に感じさせるアクションね!!

ほかにも説明なく計算された、そして魅せる演出でアクションを入れてくるのと足元のアップで物凄い疾走感を視聴者に体感させてくれます。

障害物を飛び越える瞬間、まるで自身が飛び上がっているかのような浮遊感まで伝えてくれるのは本当にすごい!

 

 

もちろんキャラクターも魅力的

当然キャラクターも魅力的。

主人公が女性キャラクターであるにもかかわらず、いわゆる逆ハー感がないので夢属性のない人にも拒否感なく視聴できると思います!

天真爛漫キャラ、ちょっと変なストイックキャラ、可愛い系キャラ、文系キャラ、デキる年上キャラなど、1話時点で本命キャラができてもおかしくないラインナップです。

さらに彼らが、お互いの力を信じて全力で競技を進めるので関係性萌えもガッツリ感じられる美味しすぎる仕様。

前期から引き続いて放送されている某ギャグアニメの陰に隠れてしまいそうな気配も感じますが、そうなってしまうにはあまりにもったいないこの作品!

昨年発売されたアドベンチャーゲームが原作なので、そちらも要チェック!
公式サイトでは「教えて!歩くん!!」と題したゲームとアニメの比較ページも毎週更新予定です!

タイトル及び画像の著作権はすべて著作者に帰属します。

引用元: プリンス・オブ・ストライド 公式ポータルサイト


※このページは、公開からおおよそ2,975 アクセスがありました。

ライティング:井之上 さん

「黒バス」「Free!」にハマった人は必見?「 プリンス オブ ストライド 」の魅力!

お気に入り記事をシェアして下さい

この記事に関するコメント

ABOUTこの記事をかいた人

井之上

濃いめのオタク。実家がオタクだったせいで自然学習されてしまった年齢に見合わないオタ知識のせいで年齢詐称を疑われることもしばしば。家事育児と投稿小説製作の合間に少しだけライターとして書かせていただいています。