こちらも続編決定!『SHOW BY ROCK!!』ヒットの構造を分析!

SHOW_BY_ROCK!!

 

業績が好調なアニメは続編が製作されます。今度は『SHOW BY ROCK!!』の続編が決定しました。ショートアニメと続編(おそらく第二期)が放送されることになります。

 

 

今回は『SHOW BY ROCK!!』の世界に皆さんをご案内いたします。

 

SHOW BY ROCK!!

 

『SHOW BY ROCK!!』とは?

元々スマホ向けゲームアプリのリズムゲームでしたが、これをアレンジしてアニメ化しました。放送されたのは2015年4月~6月、現在(11月)もTOKYO MXで再放送されています(水曜日19時30分~)。

この作品の一番の特徴は『サンリオ』原作であると言うことです。そう、あの「ハローキティ 」や「けろけろけろっぴ」、「マイメロディ」のサンリオ。だから小学生が見ても安心な時間帯に放送できるのです。

アニメのストーリーは、SHOW BY ROCK!!の世界に召喚されてしまった主人公シアンと、彼女が所属するバンド「プラズマジカ」がバンド活動で結果を出しながら世界の危機に立ち向かっていくと言う王道となっています。

登場するのは複数の異なる属性を持ったバンドであり、それぞれボーイズバンド、ガールズバンドになっています。男女混合のバンドは登場せず、シリアスなストーリーではありません。また、登場人物間の恋愛要素も(意図的に)排除しています。

通常のアニメパートは人間体のキャラクターですが、バンドによるライブは3DCGの2頭身アニマルキャラクターになっています。この辺りはサンリオの得意とするところです。

 

狙いが当たる!

ご存知のようにサンリオは、子供向けアニメやキャラクター展開で優位に立っているメーカーです。しかし、少子化によって子供の数=お客さんが減っていくのは事実。そこで、これまでターゲットにしてこなかった「大きなお友達」を狙っていきました。それも、お兄さんだけではなくお姉さんも「両取り」です。

 

そのあたりの経緯は経済誌にも掲載されています。
脱キティ依存?サンリオ”萌え系戦略”の勝算

 

新しいメーカーが狙うと失敗することが多いのですが、そこはさすがです。徹底的にオタク受けを狙い、かつ元々の顧客層である子供が見てもおかしくない内容に仕上げました。具体的には以下のようなことをします。

 

・萌えアニメ好き男性層と「腐女子」両方の獲得を狙う。
・徹底的にオタク受けするデザイン。
・子供もが見ても問題ないようにお色気は排除。
・単独でもライブができる人気声優をこれでもかと揃える。
・キャラクター(男女)間の恋愛はしない。「日常系」好きもこれで安心。
・曲のクオリティを徹底的に上げる。
・ライブシーンが3DCGてこれでもか!と動かす。
・シリアスを引きずらない。1話内で解決。

 

これが成功し、BD/DVDも売れましたが、関連するキャラソンCDやグッズ、そして元々のゲームユーザーも大幅に増えました。全方面勝利と言えます。

そのようなヒットによって、「2015年 サンリオキャラクター大賞」はこのような結果に!

キャラクター、ユニット名 票数
1位 ポムポムプリン 270837
2位 シンガンクリムゾンズ 270803 SHOW BY ROCK!!
3位 シナモロール 262274
4位 ぐでたま 223336
5位 マイメロディ 203883
6位 プラズマジカ 185381 SHOW BY ROCK!!
7位 ハローキティ 143342
8位 トライクロニカ 142673 SHOW BY ROCK!!
9位 リトルツインスターズ 138926
10位 徒然なる操り霧幻庵 127936 SHOW BY ROCK!!
13位 クリティクリスタ SHOW BY ROCK!!

これまで投票したことがない層=SHOW BY ROCK!!ファンの投票によって、構図が大きく変わりました。まさに狙い通り。確実に違う層のファンを獲得していたことが分かります。

 

作中ユニットPV

・プラズマジカ(ガールズ)

・シンガンクリムゾンズ(ボーイズ)

・徒然なる操り霧幻庵(ガールズ)

・トライクロニカ(ボーイズ)

・クリティクリスタ(ガールズ)

 

それぞれ人気声優に演じてもらい、男女ともにファンを両取りしていきます。

 

SHOW BY ROCK!! の今後の展開について

公式発表では「ショートアニメ」→「続編」の流れになっています。おそらく両方テレビアニメである可能性が高く、ショートアニメはスピンオフ的なもの、あるいは2頭身キャラクター限定で簡単に見られるものになるような気がしています。

ストーリー的には1期→続編の流れのような気がしています。もちろん、原作ゲームのストーリーはあってないようなものなので、アニメオリジナル展開になり予想がつきません。アニメ1期終了後も様々なメディアで『SHOW BY ROCK!!』は展開しています。その流れにはまだ間に合います。まだ見たことがない方もお勧めできるアニメです。

 

公式サイト・引用元:SHOW BY ROCK!!テレビアニメ公式サイト

©2012,2015 SANRIO CO.,LTD. SHOWBYROCK!! 製作委員会

ABOUTこの記事をかいた人

リンドウ

元丸の内のサラリーマンです。サラリーマン時代はオタク趣味を隠していましたが、脱サラを機に趣味を全開にしてライター業を行っています。アニメをはじめとしたポップカルチャーと文化、経済の関係に興味があり、在職中は(趣味を隠しながらも)、涼宮ハルヒをテーマに経済セミナーを企画したりもしていました。現在、フリーライターとして活動すべく奮闘中です。