リアルな青春スポーツアニメを見たい人に「 ハイキュー !! 」をおすすめする3つの理由

ハイキュー

スポーツアニメってたくさんありすぎてどれから見たらいいのか分からない…という人にぜひ観てもらいたいのが、『 ハイキュー !! 』です。

男子バレーボール部という、一見そこまでメジャーなジャンルに見えないものが題材ですが、細部までこだわった、完成度の高い作品となっています。

今回は『 ハイキュー!!  』がおすすめの3つの理由を紹介したいと思います!

理由①:深夜枠アニメにも関わらず作品クオリティが高い

『 ハイキュー!! 』はとにかく作画が綺麗。そして動きが細かいところまでこだわり、描き込まれています。

スピード表現がとても上手く、また、登場人物視点での描写がしっかりと描かれているため、その完成された世界観に違和感を感じることなく飛び込むことができます。

ここぞという場面の迫真のシーンには思わず引き込まれてしまいます。

理由②:異次元的な描写がない

スポーツアニメでたまに見かけるのが、現実では到底実現不可能な描写です。リアルなスポーツアニメを探している場合は、“これじゃない”という気持ちになると思います。

その点、『 ハイキュー!! 』は“これはあきらかに不可能”という描写はありません。もちろん、シーンに凄みをだすためにそれぞれ特徴的な描写がありますが、あきらかに実現不可能なシーンはありません。

理由③:敗者の描写が最高に上手い

スポーツ競技には勝敗がつきものですよね。勝者がいれば敗者がいます。『 ハイキュー!! 』は敗者の描写がぐっとくるものが多く、主人公が属するチームか対戦チームかを問わず、心理描写を内外から上手く描いています。

それぞれのチームの勝負後の様子を見た後に、もう一度対戦を見直すと新たな発見があったりするのでおすすめです。

『 ハイキュー!! 』に女子がハマる秘密はセッターにあり!?

 

登場人物たちの動き、心情、ストーリーのテンポ、全てが上手くかみ合いながら進行していく『 ハイキュー!! 』は、笑いあり、涙ありで手に汗握る試合模様を見ることがあります。

そして、バレーボール特有のルールなどは解説もストーリー展開に盛り込まれているので、バレーボールに馴染みのない人でも、困ることなく楽しむことができます。

2016年秋には、第3期の放送が決定しています! スポーツアニメ好きの方はぜひ見てください。

©古舘春一/集英社・「ハイキュー!! セカンドシーズン」製作委員会・MBS

引用元: アニメ『ハイキュー!! セカンドシーズン』公式HP


※このページは、公開からおおよそ566 アクセスがありました。

ライティング:まくりん さん

ハイキュー

お気に入り記事をシェアして下さい

この記事に関するコメント