ミリオタさんにもオススメ!ミリタリーアニメ5選

ドミニオン

最近は「艦隊これくしょん」や「GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり」などミリオタさんにも嬉しいミリタリーアニメ作品が目立って増えてきましたね!
そこで今回はミリオタさんにおススメしたい、「最近アニメを見始めた人は知らないかも?」なミリタリーアニメ5作品をご紹介します!

フルメタル・パニック

フルメタ

作品の詳細に関しては過去の記事を参照してください!
基本的にはSFと称されるべき作品。ですが作中で語られる数々のネタは豆知識は、まさにミリタリーと称するに値すると思います。
少なくとも筆者は、コンドームに水が1リットルも入って水筒代わりになるという話をこの作品で知りました。
ちなみにこれは非常時の話であり、市販品でやると塗布されている油で飲めたものではないらしいので実践はおススメしません!

特捜戦車隊ドミニオン

ドミニオン

アニメファンなら一度はタイトルを聞いたことがあるはずの作品「攻殻機動隊」「アップルシード」と世界観を同一にし、その中間に存在する時間の物語。
警察が犯罪抑止力として戦車を有し「警察戦車隊」を組織した作品ですが、基本的にはコメディ。戦車の丸っこいフォルムも、女性には人気が出そうな可愛らしさです!
ただし上記2作と世界観が同じというわけで、なんとなーく雰囲気を掴んでいただけるのではないかなー?と思います。ミリタリーアニメでも気楽に見れる作品です。

ジパング

ジパング

これは本当に!見ておいていただきたい作品!
海上自衛隊の自衛艦隊、イージス艦「みらい」がミッドウェー沖合で嵐と落雷に遭い、ミッドウェー海戦直前の太平洋上にタイムスリップすることから始まる作品。
21世紀の技術、そして戦時を過去とする知識が突如として戦時中に放り込まれたら……と考えれば、どうなるのか自ずと予想がついてくるはず。
アニメは原作のストーリー途中で終了してしまいましたが、見応えはあります!!ミリタリーアニメを語る上では是非ご覧頂きたい作品です。

LAST EXILE ラストエグザイル

ラストエグザイル

こちらも詳細は以前の記事を参照してください!
異世界の戦争が舞台となっている作品ですが、飛行艇や飛行戦艦のレトロさを感じさせるメカニックは、架空のものと分かっていても目を見張る美しさを魅せてくれます。
声優の喜多村英梨さん、花澤香菜さんのデビュー作でもあるので、お二人のファンは視聴必須です!

人狼 JIN-ROH

人狼

モントリオール・ファンタジア映画祭のアジア映画部門で2位に輝いた映画作品。
誰もが知っている童話「赤ずきん」の赤ずきんと狼を左翼反体制の「アカ」、そして帝国主義的体制を指すスラング「狼」に対置させた物語です。
第二次世界大戦後、ドイツ占領下(第二次ワイマール体制)となっている日本が舞台となっています。残虐表現もあるため、PG-12指定がありますので視聴の際には周囲にご注意を!
押井守監督のライフワーク作品の一つ、「ケルベロス・サーガ」の中の一作という位置づけなので、実写映画、漫画、小説などすべてのシリーズを見てみるのもまたいいかもしれません。

さて、いかがでしたでしょうかミリタリーアニメ作品5作!
ミリタリーのロマンに心躍らせるもよし、世界観にずっぷりと浸るもよし!!お好きな作品を楽しんでみてください!

ABOUTこの記事をかいた人

井之上

濃いめのオタク。実家がオタクだったせいで自然学習されてしまった年齢に見合わないオタ知識のせいで年齢詐称を疑われることもしばしば。家事育児と投稿小説製作の合間に少しだけライターとして書かせていただいています。