空を飛ぶ事しかできない魔法少女の物語、「 放課後のプレアデス 」をご紹介!

放課後のプレアデス

「放課後のプレアデス」はガイナックスと富士重工業(スバル)が展開するアニメプロジェクト「SUBARU x GAINAX Animation Project」第1弾の作品で、2011年よりyoutube.comでWebアニメ版が配信、2015年4月から6月までテレビアニメ版が放送されました。

当初この企画はスバルの「レガシィ」に採用した衝突防止機構「EyeSight(アイサイト)」のプロモーションのために企画されましたが、制作の段階で車そのものは登場させず、スバルの存在そのものをアピールするために制作されました。

そのため、アニメ版では展望室の鍵が自動車のキーのようなデザインになっている他、登場するバス停の路線地名がスバルの各工場名になっています。

また、ドライブシャフトをモチーフにした杖の先端部分にスバルのエンブレムがついている他、テレビアニメ版では衝突防止機能も搭載されています。

「 放課後のプレアデス 」のストーリーは?

星が大好きな女の子すばるはたった一人の天文学部の部員。

幼馴染のあおいとは中学進学の際離れてしまい、引け目を感じていました。

そんなすばるはあるとき、部室の扉を開けるといきなり温室に来てしまい、その中でみなとという少年に出会います。

突然見知らぬ少年に声をかけられ、恥ずかしくなってしまったすばる。

慌てて温室を出たすばるが部屋に戻ると、そこにはまるで魔法少女の様な格好をした4人の少女であるいつき・ひかる・ななこ・あおいと、謎のプレアデス星人にであいます。

4人は事故で壊れたプレアデス星人の宇宙船を直すために宇宙船の欠片である「エンジン」を集めようとしており、すばるもメンバーの一人に加わることになります。

すばる・あおい・いつき・ひかる・ななこの5人は空を飛ぶことができる魔法の杖「ドライブシャフト」を手に「エンジン」を集めることになったものの、5人ともまだまだ未熟な存在。

エンジン集めもなかなかうまくいきません。

さらに赤い髪に黒い服をまとった謎の魔法少年も「エンジン」を集めているようで、邪魔されてしまいます。

5人の少女と1人の少年は、空を飛び、「エンジン」を集めていくうちに自分を見つめ、少しずつ成長していきます。

「どうせコマシャール用につくったアニメなんでしょ?」と侮るなかれ!なんだか、「 放課後のプレアデス 」はスタイリッシュでカッコいいんです!

「 放課後のプレアデス 」は、アニメ制作会社ガイナックスとスバルが共同で作成したアニメです。

そのため、アニメには直接車は出てきていないものの、車の要素が多く取り入れられており、その中でも特に特徴的なのが「ドライブシャフト」です。

ドライブシャフトとは本来自動車や船で、原動機の動力を車輪やプロペラに伝えるために使われる回転軸のことで、「放課後のプレアデス」では空を飛ぶことができる魔法の杖として登場します。

そして、杖にはグリルデザインが施されている他、杖の発する音もエンジン音になっています。また、それぞれが持っているドライブシャフトのモチーフも、スバルが実際に出している車がモチーフになっています。

放課後のプレアデス

すばるはレガシィ、あおいはインプレッサ、いつきはフォレスター、ひかるはトレジア、ななこはエクシーガーになっており、実在する車と見比べる楽しみもあります。

魔法少女ものは多いのですが、乗り物が車がモチーフになっているということもありとてもスタイリッシュで、カッコよく見えます。

また、「放課後のプレアデス」というタイトルも、スバルがプレアデス座星雲の中の一つの星だからつけられた名前であり、このアニメのテーマの一つにも「宇宙」が挙げられます。

すばるたちは次第に遠くに行ってしまったエンジンを取りに行くために宇宙に行くことになりますが、毎回映される宇宙の映像が美しく、星が大好きなすばるによる解説もとてもためになります。

放課後のプレアデス 3

 

「放課後のプレアデス」は一見すると魔法少女もののように見えますが、すばるたちは空を飛ぶ以外に魔法は使えません。けれどもすばるたちは車のようなスタイリッシュな杖にまたがり、宇宙の雄大な景色を見せてくれます。

「放課後のプレアデス」はまさに、魔法少女ものとSF、リアルを融合させたアニメなのです。

 

題名:放課後のプレアデス
監督:佐伯昭志
出演:すばる 高森奈津美
あおい 大橋歩夕
いつき 立野香菜子
ひかる 牧野由依
ななこ 藤田咲
みなと 桑島法子
配給:富士重工業・ガイナックス
公式サイト:http://sbr-gx.jp/
公開日:2015年4月9日~6月25日
上映時間:1話30分 全12話

タイトル及び画像の著作権はすべて著作者に帰属します。

引用元: 放課後のプレアデス / SUBARU x GAINAX Animation Project


※このページは、公開からおおよそ1,384 アクセスがありました。

ライティング:あにぶ編集部 さん

放課後のプレアデス

お気に入り記事をシェアして下さい

この記事に関するコメント