劇場公開までに艦娘24人紹介シリーズ!2人目は、アニメでは秘書艦だったビックセブンの一人「 長門ちゃん 」!!

艦娘 長門

主役の吹雪ちゃんの次を誰にするか非常に悩みました…

駆逐艦の次は駆逐艦にするか…しかし、ゲームでもアニメでも駆逐艦って、登場人数が多いんです!!という理由で今回はアニメで秘書艦を務めました長門さんにしました(笑)

アニメでは冷静沈着でも、姉妹艦「陸奥」にはバレてしまう艦娘の長「 長門ちゃん 」

アニメでは、ほとんど表情を変えず、常に冷静に戦況を見つめ、提督の右腕として作戦立案をする長門ちゃん。個人的な意見ですが、「声」がイメージと合っていていいですね。流石は連合艦隊旗艦。

また、作戦前に呼びつけた金剛型4姉妹が、完全に悪ノリで大騒ぎをしていたとしても、怒鳴りつけず

「まったく、しょうがねーなー」

と頭を抱える長門ちゃんは、なかなか広い心の持ち主。いや、諦めているだけでしょうか?(笑)

そんな、長門ちゃんも作戦中に如月ちゃんが轟沈してしまう中、

「駆逐艦一隻轟沈の被害で作戦海域を確保できたのだから、上出来だ」

というものの、姉妹艦陸奥に動揺していることを見破られてしまうところを見ると、秘書艦という立場ながら、部下思いの一面も見せます。

秘書艦という立場を守り、動揺を見せないようにする長門ちゃんはいい司令官であり、いい女ですね!!(笑)

 

ちなみに、長門ちゃんの名シーンは何といっても、大和ちゃんが停泊している停泊地で、朝風呂の最中にリスと戯れるシーンです。マジで、ギャップ萌えです(笑)

 

てかね、リスをほおずりして「かわいいでちゅね~~私だって好きであんなこと~」とか可愛すぎでしょ(笑)そしてやっぱり陸奥ちゃんにばれるとか(笑)

 

史実では、国民的ヒーローであり日本の誇りだった戦艦長門

そんな、連合艦隊旗艦となる長門は、1920年にアメリカを仮想敵国として進められていた、高速戦艦8隻を建造するいわゆる「88艦隊計画」の一番艦として完成します。当時世界で初めて41センチ砲を搭載した戦艦であり、世界7大戦艦、いわゆる「ビックセブン」の一隻でした。ちなみに、現在でこそ戦艦といえば、「大和」「武蔵」ですが、この「長門」こそが、当時のヒーローであり日本の誇りでした。

建造中であった「大和」「武蔵」は極秘扱いでしたし、この世界最強といわれた戦艦は1923年に起きた関東大震災の際にいち早く救援物資を運んだ船でした。
この功績から長門の人気はさらに高まり、国民から最も愛された戦艦になります。

また日本海軍では完成から連合艦隊旗艦として運用され、太平洋戦争開戦の電文である「ニイタカヤマノボレ」も実は長門から発信された物でした。

戦艦長門

画像引用元:wikipedia

 

原爆実験の標的艦になっても、帝国海軍としての「意地」を米国に見せつけた戦艦長門

しかし、連合艦隊旗艦の座を「大和」に譲るとその後は、航空機や空母が主役となった太平洋戦争ではあまり活躍の場がなく、1944年のレイテ沖海戦で、航空攻撃によって激しく損傷し、日本に戻るも資材不足で修理されることもなく、そのまま終戦を迎えましたが、大和、武蔵が沈んだ後も終戦時に唯一稼働状態にあった戦艦でしたが、その後、アメリカ軍に接収された長門は最後の戦いに挑みます。それは、ビキニ環礁でのアメリカによる原爆実験の標的艦としての戦いでした。

実験では、一発目の原爆で標的艦にされた駆逐艦、小型艦艇はほぼ沈んだものの、長門を含む多くの戦艦はまだ沈まず、2発目では生き残ったアメリカ製の戦艦も沈みましたが、なんと長門は残っていました。戦後になって日本の技術力を見せつけた長門でしたが、2発目の原爆爆発4日後についに力尽き海底へ沈んでいきました。

ちなみに、この長門の姿は現在でも見ることができ、多くのダイバーを魅了しているという事です。

ちなみに、これはアニメではないのですが、役所広司さん主演の映画「連合艦隊司令長官山本五十六」では、阿部寛さん演じる第二航空戦隊指令「山口多門」が山本長官に挨拶に伺ったところ

「海軍一の長門の飯にありつきに来たんだろう?」

というシーンがありますが、やはり海軍の中枢があつまる旗艦長門の食堂のご飯は、特別に美味しかったそうです(笑)

ゲーム「艦これ」ではめちゃくちゃ強い「 長門ちゃん 」!

長門ちゃん

画像引用元:劇場版 艦これ 公式ホームページ

 

このように史実では、あまり活躍できなかった長門ちゃんですが、ゲーム艦これではめちゃくちゃ強いです!そして、被弾率も高いです!(笑)さらに、資材をバカ食いします!その大食らいっぷりは、赤城さんや加賀さんに匹敵します!!やめて~~(涙)

是非、ゲーム艦これで長門ちゃんの真の実力を見ていただきたいです!!

また併せて、劇場版では、どのような立場で登場するか楽しみです。筆者の希望としては、もう一度長門ちゃんの砲撃と、最終話で見せた格闘技が見たいですね!!(笑)

劇場版「艦これ」公開までに、24人の艦娘を紹介します!!トップバッターは、テレビシリーズ堂々の主役「特型駆逐艦」 吹雪 ちゃん!!

©2016 「劇場版 艦これ」連合艦隊司令部

引用元: アニメ「艦隊これくしょん -艦これ-」公式サイト


※このページは、公開からおおよそ1,416 アクセスがありました。

ライティング:金剛たけし さん

艦娘 長門

お気に入り記事をシェアして下さい

この記事に関するコメント