くじけそうな時にこそ見てほしい、勇気が湧いてくるアニメ「 結城友奈は勇者である 」

結城友奈は勇者である

「 結城友奈は勇者である 」は、2014年10月から12月の間に放映された全12話のアニメです。

2014年に展開された「タカヒロIVプロジェクト」第4弾として開発されたアニメで、同プロジェクト第3弾「鷲尾須美は勇者である」の2年後の世界を描いた話となっています。

始め、この2つの作品には世界観以外の関連がないと思われますが、「 結城友奈は勇者である 」の話が進むにつれ、2つの話の深い関連性が分かるようになっていきます。

また、この作品の舞台は四国。実際には香川県観音寺市をモデルにしています。

このアニメには「日常」を描く重要なものとして主人公たちが大好きな「うどん」が登場しています。アニメ本編には関係のないものかもしれませんが、この「うどん」が日常と非日常を描くうえで重要なものとなっています。

さらに、2016年には観音寺市のPR活動の一環として「 結城友奈は勇者である 」を利用することを決定、現在プロジェクトが進行されはじめています。

致死性ウィルスの蔓延で滅亡寸前の人類。そんな中、四国だけが人類の存在を許される場所になる。絶望的な世界で進む「 結城友奈は勇者である 」のストーリー

神世紀300年。この時代世界中に死のウイルスが蔓延、神樹様に守られた四国のみに人が生存している世界となった。

讃州中学校中学2年生である結城友奈は、親友でパソコンが得意な東郷美森、部長の犬吠埼風、部長の妹でタロット占いが得意な1年生犬吠埼樹と、「勇者部」として幼稚園の訪問や捨て猫の飼い主探しなど、世のため人のために役立つ活動を行っていました。

しかし、そんな日常はある日、スマートフォンから発せられたアラームと共に終わりを告げます。「勇者部」のメンバー以外の人の時間はすべて止まり、慌てて移動すると世界は樹海に包まれていました。

そして樹海の彼方から現れたのはバーテックスと呼ばれる謎の巨大生物。風は勇者部のメンバーたちに、バーテックスが神樹様を破壊すると世界が滅亡すること、そして今動ける自分たちが「勇者」に変身し、全部で12体いるバーテックスを倒す必要があることを説明します。

そして4人は世界を救うため、進行してくるバーテックスを倒していきます。

途中、神樹様に仕える「大社」から派遣された三好夏凜も勇者部に合流、バーテックスを倒していきますが、次第に「勇者システム」、そして世界に隠された謎を知っていくことになります…。

よくある魔法少女モノだと思われがちだが・・・

「結城優奈は勇者である」は「勇気」をテーマに描かれたアニメです。少女たちが「勇者」に変身し、各々精霊を連れて武器を使って巨大な敵「バーテックス」と戦っていく…最初、最近よくある「戦う魔法少女もの」の一つかな、と思いました。

しかし、見進めていくうちにあることに気づきました。

それは、「結城友奈は勇者である」では、死よりも恐ろしいことが描かれていること。そして、友奈達はそれを徐々に知り、それでもなお戦い続けなければならないことです。

恐ろしい運命を知りながら、それに立ち向かう事しか出来ない絶望感

例えば「魔法少女まどか☆マギカ」では、戦いに敗れた魔法少女は死んでしまいます。しかし、友奈達「勇者」に死はありません。しかし、戦う中で友奈達には「死」以外の…ある意味もっと恐ろしいものを背負うことになってしまいます。どちらがどうなのか…それは人それぞれの考え方によると思います。

しかし、少なくとも友奈達は自分たちの恐ろしい運命を知りながらも戦い続けなければいけない…勇気を持ち続けなければいけないのです。

過酷な運命に翻弄されながらも、今日も中学生として「うどん」を食らう

そして、「結城友奈は勇者である」では、あえて戦いの非日常だけでなく、「勇者部」としての部活動や放課後うどんを食べに行くなど、普通の中学生としての日常も描かれています。

この日常と非日常のギャップが、今ある日常がいかに大切で幸せなものか、改めて考えさせてくれるものとなっています。

結城友奈は勇者である

「鷲尾須美は勇者である」との関係性

また、「結城友奈は勇者である」の勇気の大切さを知るうえで重要なポイントとして、「鷲尾明美は勇者である」、そして東郷美森の存在が挙げられます。「結城友優奈は勇者である」と「鷲尾須美は勇者である」は、はじめは世界観を共有しているだけだと感じられますが、話が進むにつれて、2つの作品には深い関係性があることが分かります。

また、勇者と世界の謎を知っていくうえで、美森の存在が重要な鍵を握っているのです。

 

タイトルにもある通り、主人公は結城友奈です。しかし、この作品の本当の主人公は東郷美森なのではないか、と私は考えます。そして友奈と美森、2人が見せる「勇気」に、見ている私たちも勇気づけられていきます。

『結城友奈は勇者である』少女たちの日常の崩壊と再生の先にあるもの

 

・題名:結城優奈は勇者である
・監督:岸誠二
・出演:結城友奈 照井春佳
東郷美森 三森すずこ
犬吠埼風 内山夕実
犬吠埼樹 黒沢ともよ
三好夏凜 長妻樹里

・制作:Studio五組・MBS
・公式サイト:http://yuyuyu.tv/
・公開日:2014年10月17日
・上映時間:1話30分 全12話

TVアニメ「結城友奈は勇者である」公式サイト

引用元: TVアニメ「結城友奈は勇者である」公式サイト


※このページは、公開からおおよそ843 アクセスがありました。

ライティング:あにぶ編集部 さん

結城友奈は勇者である

お気に入り記事をシェアして下さい

この記事に関するコメント