2016年夏アニメ 『 あまんちゅ! 』のまとめ

『 あまんちゅ! 』 第8話 「秘めた思いのコト/まだまだ知らないコト」

「ぴかり」と「てこ」が織り成す日常系アニメ「 あまんちゅ! 」。性格が真逆の二人が、スキューバーダイビングを通して、いろいろな人々との出会いを描いています。アニメ「 あまんちゅ! 」を見ていると、なんかこう、ほんのりと、そしてゆったりとした時間が流れる感じで、アニメが終わる頃になると「なにか薄ら寂しい」感覚に毎週襲われています。

そんな、アニメ「 あまんちゅ! 」を、あにぶライターのUemtさんが毎週視聴後に描き上げた感想コラムのインデックスページを作りました。

日常系アニメ「 あまんちゅ! 」の振り返りなどに使って下さい。

 

『 あまんちゅ! 』 第1話「少女と海のコト」

2016年夏アニメ『あまんちゅ』、主題歌も聴ける最新PVが公開

中学卒業と同時に東京を離れ、伊豆に引っ越してきた少女・大木双葉。知らない土地、知らない学校での新しい生活に、何ひとつ楽しいことが予感できない双葉は、海を見ようと立ち寄った海岸でも、仲良しだった友達からのメールばかりを気にしている。そんな時、海の家「海女人屋」の女主人・小日向きのと出会い、そして登校初日には、何もかもが楽しくて仕方がないように振る舞う同級生の小日向光と出会う。ふたつの出会いは、双葉にとって海との出会いでもあった。

続きを読む

 

『 あまんちゅ! 』 第2話「光といけないこと」

あまんちゅ!

てこは学校へ行く準備をしながら、あんなに憂鬱だった気持ちが昨日よりも少しだけ軽くなってるのを感じていた。一方、同じバスに乗り合わせたぴかりと真斗先生。二人は学校に最寄りのバス停よりも前で下車すると、とっておきの素敵ルートを通って競争を開始! 勝負を通して真斗先生と絆を深め合うぴかり……それは、てこにとってはやはり知らない世界の出来事のようだった。

その日の放課後、ぴかりのペースに乗せられるまま、てこはいけないと思いつつもダイビング部の部室に無断で侵入してしまうが……。

続きを読む

 

『 あまんちゅ! 』 第3話「わくわくと幸せのコツのコト」 

『 あまんちゅ! 』 第2話「光といけないこと」 心のわくわく上昇気流が、私の身体を宙へ放り上げた。【感想コラム】

高校生活がスタートしたものの、臆病な性格のてこはまだ不安でいっぱい。下校中にそんな彼女の気持ちを察したぴかりは、寄り道しをして、てこがまだ知らないとっておきの場所に誘う。自分を元気づけようとしてくれたぴかりの気持ちを感じて、少し前向きな気持ちになれたてこ。

続きを読む

 

『 あまんちゅ! 』 第4話「わくわくと諦める心のコト」

あまんちゅ!

 

プール実習を来週に控え、海女人屋にダイビングの見学にやって来たてこ。ガイドを手伝うぴかりの様子をみたり、ぴかりの祖母のきのから素敵なお話を聞けたことで、てこは自分も早く潜りたいという気持ちを募らせる。そして、いよいよプール実習の日。ぴかりとバディを組んだてこは、意を決して水の中へ。

続きを読む

 

『 あまんちゅ! 』 第5話「仲間と始めての海のコト」

あまんちゅ!

体力をつけるため、てこはぴかりと一緒にジョギングをすることに。そんな中、海女人屋でダイビングを見学したときに出会った愛と誠が、部の先輩であることが判明。しかも、部室に無断侵入した新入部員を絶対に許せない!と、愛が激怒しているのを知って恐怖するぴかりとてこ。

続きを読む

 

『 あまんちゅ! 』 第6話「ホントじゃない願いのコト」

あまんちゅ! 6

プール講習に臨んだ「てこ」は、夏の海洋実習を目指して気合十分。順調にメニューをこなし、苦手のマスククリアーも見事に成功させる。ところが、最後の最後で驚愕の事実が判明し、結局不合格になってしまう。落ち込む「てこ」を気遣い、真斗先生は彼女を「ぴかり」と一緒にドライブに連れ出す。

続きを読む

 

『 あまんちゅ! 』 第7話 「雨のおわりのコト/夏のはじまりのコト」

あまんちゅ! 7

しとしとと憂鬱な梅雨が到来。生徒たちが時間を持て余し気味で、いつもと違うと感じた真斗先生は、てこと別れて一人きりで下校するぴかりを発見し、後をつけてみることに。いつもなら乗らないはずの電車に乗ったぴかりには、梅雨を楽しむための素敵な目的が……。

続きを読む

 

『 あまんちゅ! 』 第8話 「秘めた思いのコト/まだまだ知らないコト」

あまんちゅ! 8

足癖の悪い姉の「愛」に振り回される弟の「誠」は、姉の将来が心配でならない。ところが、「愛」の下駄箱で一通の手紙が見つかったことで、「誠」の知らない姉の一面が・・・。一方、姉は姉で、物を片付けられない悪い癖を持つ弟の将来が心配でならない。ところが、散らかった誠のロッカーには「愛」の知らない一面が・・・。

続きを読む

 

『 あまんちゅ! 』 第9話 「消せない思い出のこと」

あまんちゅ! 9

ある時、屋上でランチをとっていたダイビング部でみんなで写真を撮ろうとなりましたが、中学生時代から撮りためたメモリーはとうとういっぱいとなり移しかえるか削除しないといけないことに…。(ナチュラルに撮影役をやらされる弟くん先輩が不憫だ…)

てこは、携帯に内部保存しているデータをランダム表示で待受にしていたので、その宣告にひどく落ち込んでしまいます。

続きを読む

 

『 あまんちゅ! 』 第10話「今日という一日を迷うコト」

あまんちゅ! 10

とある日曜日。道に迷いながらも先輩の家を訪ねた「てこ」と「ぴかり」は、「愛」と連れ立ってショッピングモールで買い物をすることに。お目当ては、ダイバーの日記とも言えるログブック。やがて来る海洋実習の日から二人で一緒に書きはじめたいと考えているのだが、たくさんありすぎて迷うことに・・・・・・。

さらに興が乗った三人は水着のバーゲンに遭遇。迷いながらもおニューの水着を購入すると、その足で海女人屋へ!

続きを読む

 

『 あまんちゅ! 』 第11話「猫と子猫のコト」

『 あまんちゅ! 』第11話

海洋実習を間近に控えたある日、お散歩中の「ちゃ顧問」の行き先を追った「てこ」と「ぴかり」は、地元通の「ぴかり」も知らなかった道を発見。

「ぴかり」の知らない道を一緒に散歩したい・・・「てこ」の希望を実行に移した2人は、その先で一匹の子猫と出会う。親姉弟がいない子猫のことを心配し、里親探しに奔走する「てこ」と「ぴかり」。

ところが事は上手く運ばず、自分たちに出来ることの限界を思い知る。

続きを読む

 

『 あまんちゅ! 』 第12話 「蒼い世界のコト」|最終回

『 あまんちゅ! 』第12話

ついに海洋実習の日がやって来た。 ダイビング部の面々が訪れたのは、初心者ダイバーの聖地として知られる大瀬崎。

「ぴかり」とバディチェックを済ませた「てこ」は、夢にまで見た海の中へ。 未知なる蒼い世界を前にして不安に襲われる「てこ」だが、すぐ側にはバディの「ぴかり」がいてくれる。

いつしか不安のドキドキは興奮のドキドキへと変わり、神秘的な体験を漫喫する「てこ」 それはまるで、新たな世界を知った自分を海が祝福してくれているようでもあった。

続きを読む

 

まったりと優しい世界に浸れた癒しアニメ。 『 あまんちゅ! 』 総括

あまんちゅ! 10

先日、そのアニメも1クール12話の放送が終了しました。黒髪美人で基本的にいろんなことに対してネガティブ思考で後ろ向きなことばかり考えてしまう双葉こと”てこ”と、てこのバディとしててこを引っ張ったりときには後ろから押したりする”ぴかり”を通じて、毎回まったりのんびりとてこの成長を見守りながら暖かなほっこりとした世界に浸れる優しいアニメでした。

放送を終えて、改めてこのアニメ『あまんちゅ』について総括していきたいと思います。

続きを読む

 

毎週放送のアニメを見て続き物の感想コラムを作ってみたい!そんなコラムニストなあなたは、是非あにぶでコラムを入稿してみませんか?ライター募集のページからいつでもライターとして活躍する事ができますよ!

©2016 天野こずえ/マッグガーデン・夢ヶ丘高校ダイビング部

引用元: TVアニメ「あまんちゅ!」公式サイト


※このページは、公開からおおよそ2,171 アクセスがありました。

ライティング:あにぶ編集部 さん

『 あまんちゅ! 』 第8話 「秘めた思いのコト/まだまだ知らないコト」

お気に入り記事をシェアして下さい

この記事に関するコメント