2016年夏アニメ 『 腐男子高校生活 』のまとめ

腐男子高校生活 8

コミカルなタッチの5分間ショートアニメ「 腐男子高校生活 」。腐女子の男子版である腐男子の坂口くんに日常にスポットを当てて、愉快な仲間たちとの腐な日常はいつも笑いを誘います。腐男子の人もそうでない人も楽しめるのが、この「腐男子高校生活」の良い所です。

そんな「腐男子高校生活」を毎週視聴後に感想コラムへ書き起こしてくれているのが、あにぶライターの井ノ上さん。その感想コラムのインデックスページを作りました。ストーリーの振り返りなどにご利用下さい。

 

腐男子高校生活 1話「 腐男子高校生の日常 」

腐男子高校生活

 

このサブタイトル、「腐男子っ高校生のっにちっじょおー!♪」(アニメ「男子高校生の日常」のアイキャッチ曲にのせて)って口ずさみたくなりませんか。なりませんか、そうですか。残念。

あらすじとしては、BLだったら有機物でも無機物でもいけるという濃いめに腐った腐男子高校生、坂口くんのごくごく普通の日常としか言いようがありません。

続きを読む

 

腐男子高校生活 2話「 俺のクラスメイト 」

腐男子高校生活

前回は当然ながら主人公である坂口くんの日常のみピックアップされていたので、今回は彼の友人たちにスポットが当たります!作品の内容的にスポットが当たってほしくないキャラクターもいるかもしれませんがそこはまぁそういう作品ですからね!諦めて頂きましょう!

まずは1話から登場し、坂口くんのツイッターネタにもされまくっている中村くん。

続きを読む

 

腐男子高校生活 3話「 そこかしこに腐女子はいる 」

腐男子高校生活

サブタイトルの時点から「うん、そうな」としか言えませんね!

今回はまた原点に戻り、坂口くんをメインとした主要キャラたちの日常生活となります。アニメグッズ販売店にお買い物に行ったり、学校生活の一コマだったりですね。ただそれだけのはずなのに、やはり「あるある!」や普段は見落しがちな「言われてみれば……!」が散りばめられていました!

続きを読む

 

腐男子高校生活 4話「 はじめてのオタク友達 」

腐男子高校生活 4話

坂口くんの初めてのリアル腐レンド、隠れ腐女子の西原さん。そんな彼女と萌え語りをする坂口くんですが、腐界にありがちなこだわりのぶつかり合いが勃発したりします。

その他、女子には不愛想で通っている坂口くんとの仲が急接近(間違ってはいない)ことを問い詰められた西原さんが友人(一般人)に間違ってはいないけれどいろいろと歪曲しすぎた説明をしてみたり、西原さんと坂口くんが二人きりでお出かけしたりします。

続きを読む

 

腐男子高校生活 5話「 難ありな後輩たち 」

腐男子高校生活 5

料理部でタダ飯(ハマチ漬け丼)をご馳走になり、見返りとして皿洗いをしていた坂口くん。そんな彼に、手伝いを申し出た料理部の後輩、宮崎圭一くん。

だらしなくて甘えん坊な幼馴染の戸崎レイジのために料理部に入ったという彼の言葉に、「そんなクズ、マジでいるんだ」とドン引きしながらもちょっと萌えずにはいられない坂口くんなのでした。

続きを読む

 

腐男子高校生活 6話「 オタクの夏 」

腐男子高校生活 6

簡単に言うとコミケ回。オタク的には夏というとやはりあのイベント!修羅場、サークル配置、新刊告知などで流れに流れるSNSのTL(タイムライン)に夏を感じる坂口くんと西原さん。

しかし未だ参加したことがないという坂口くんを、西原さんが初参戦へと誘います。

続きを読む

 

腐男子高校生活 7話「 それぞれの楽しみ 」

腐男子高校生活 7

今回はそれぞれ夏休みの回想とオタクの金銭感覚についてのお話。

男子だけで集まって「この夏なにしたー?」という世間話に対し、いつも通りの腐男子ぶりで答える坂口くん。
さらに三万円するシューズを頑張って買ったという中村くんに対し、モノ申す坂口くん。

そんないつもの腐男子ワールドです!

続きを読む

 

腐男子高校生活 8話「 気になる女子 」

腐男子高校生活 8

タイトルの時点で「え、誰が? 誰を?」という感じですが、当然この作品の主人公、坂口くんの話ですよ!またしても友だちの女子に「ちょっと最近坂口とめっちゃ仲良いじゃんー。やっぱ付き合ってんじゃないのー?」と言われた西原さん。

それをきっかけに「実は最近、気になる女子ならいるんだ」と告白した坂口くん。

続きを読む

 

腐男子高校生活 9話「 変身(させたい)願望 」

腐男子高校生活 9

待って前回から続いてないんだけどどうなってんのこの作品!!すみません、あまりのことに思わず話数とかいろいろ確認しました。

え、前回のあの引きから続かないとか本当どうなってんのこの作品!!

なんか……こう……前回坂口くんが気になってる女子が白鳥くんだという事実を隠して終わった時点で、今回はそのネタ晴らしに繋がるちょっとした絡みとかハチャメチャとかを期待してたんですけど……。まさかの……。

続きを読む

 

腐男子高校生活 10話「 801の煩悩 」

普段新高校生活 10

まぁ結論を言うと、除夜の鐘で二人の腐った煩悩が消えるわけはなかったんですけどね!!

なんといっても「 ヤマなし、オチなし、イミなし 」を語源とする「 やおい 」。今では薄い本ですらヤマもオチもイミもある作品が増えたためかBLと呼び称されているこの創作スタイルですが、数字にすると「 801 」と書くわけです。

108回の除夜の鐘で消そうたって残り693個もの煩悩が残ってますからね!!そして翌年までには消え去ったはずの108個も修復されているわけですからね!!

続きを読む

 

腐男子高校生活 11話「 甘くないバレンタイン 」

腐男子高校生活 11

バレンタインの朝、自分にももしかしたらチョコレートをもらえるのではないかという甘い期待にワクワクする坂口くん。

腐男子らしからぬ、むしろ普通の男子高校生らしいその発言に中村くんはちょっとした感動を覚えますが、そんな中村くんの下駄箱には、ハートのシールで封された1通の手紙が!

続きを読む

 

腐男子高校生活 12話「 オレをうごかすモノ 」

腐男子高校生活  12話

同人誌即売会の軍資金確保のためにバイトを始めると言った坂口くん。その言葉を聞いて出てきた台後は、バイトでイベントでの売り子をやらないかと持ち掛ける。

台後本人はそこそこ苦手な坂口くんですが、好きな同人作家さんと繋がっていたはず、という記憶を頼りに引き受けることに。しかしイベント当日、同じ腐男子でありながら女子からの人気をうかがわせる様子に衝撃を受ける坂口くん。

続きを読む

 

こんな腐った日常が楽しい「 腐男子高校生活 」感想の総括

腐男子高校生活 総括

 

さぁ皆様、夏の間たっぷりと腐った日常を楽しまれたでしょうか!たった4分間という短すぎる尺。ぶっちゃけ本当に、内容というものがほとんどないただただ腐った日常を流し続けるだけの日常系アニメ。

ですが腐女子、腐男子にとってのあるあるを詰め込んだ内容は、共感だらけでした!

3か月間追いかけてきたこの作品ですが、実をいうと筆者、日常系のアニメは本当に苦手でして。しかしこの作品が気になって感想担当を申し出たのは、ひとえに筆者が取り返しのつかないレベルの腐女子(ブロマンス寄り)だからでした。

続きを読む

 

 

腐女子 と言っても一筋縄ではない!?「BL」と「ブロマンス」の違い

 

毎週放送のアニメを見て続き物の感想コラムを作ってみたい!そんなコラムニストなあなたは、是非あにぶでコラムを入稿してみませんか?ライター募集のページからいつでもライターとして活躍する事ができますよ!

© みちのくアタミ/一迅社・腐男子委員会2016

引用元: アニメ 「 腐男子高校生活 」 公式サイト


※このページは、公開からおおよそ814 アクセスがありました。

ライティング:あにぶ編集部 さん

腐男子高校生活 8

お気に入り記事をシェアして下さい

この記事に関するコメント