艦娘コレクション!劇場版 艦これ公開までに24人の艦娘を紹介してみるよ

艦娘 大井

「劇場版艦これ」が11月に公開决定しました。そこで、劇場版 艦隊これくしょんの上映記念として、あにぶライターの金剛たけしさんが、艦娘を24人紹介する連載コラムを公開しています。

執筆者である金剛たけしさんは、自らをミリオタ属性と自負するだけあって、艦娘とその歴史のコラムは豆知識を越えたものがあります。それぞれの艦娘への思い入れも、このコラムを読めば更に深まります。

Contents

劇場版「艦これ」公開までに、24人の艦娘を紹介します!!トップバッターは、テレビシリーズ堂々の主役「特型駆逐艦」 吹雪 ちゃん!!

艦娘 吹雪

「劇場版艦これ」が秋に公開という話が出ていますね。ミリオタ属性の筆者としては、「劇場版ガルパン」同様、ミリタリーが絡んだアニメの劇場公開は非常にテンションが上がり、コラムにも力が入ります。ええ、それはそれは非常に個人的理由で(笑)

続きを読む

劇場公開までに艦娘24人紹介シリーズ!2人目は、アニメでは秘書艦だったビックセブンの一人「 長門ちゃん 」!!

艦娘 長門

アニメでは、ほとんど表情を変えず、常に冷静に戦況を見つめ、提督の右腕として作戦立案をする長門ちゃん。個人的な意見ですが、「声」がイメージと合っていていいですね。流石は連合艦隊旗艦。

また、作戦前に呼びつけた金剛型4姉妹が、完全に悪ノリで大騒ぎをしていたとしても、怒鳴りつけず

「まったく、しょうがねーなー」

と頭を抱える長門ちゃんは、なかなか広い心の持ち主。いや、諦めているだけでしょうか?(笑)

続きを読む

艦娘シリーズ!「私には誰も追いつけないよ!」、艦これの顔 ぜかまし~こと「 駆逐艦島風 」紹介

艦娘 島風

艦これの顔として超人気の島風ちゃんですが、アニメでも超奔放なキャラを見せ付け、しかも金剛ちゃんとチームを組んだ日には大変ですぜ…この娘…(笑)作戦当日の日に、ほかのメンバーはすでに集合しているに、島風だけがいない…

司令部の大淀さん曰く「任務の事を完全に忘れていますね…何とか合流して作戦に向かってください」

え~~そんなんでいいんですか~(・_・;)

続きを読む

艦娘シリーズ!「 陸奥 」は艦娘一のセクシーボイスの持ち主です!!

陸奥

もし、アニメ艦これにおいても副秘書官が存在するなら劇中では間違いなく「陸奥」こと「むっつん」でしょう。←(筆者が勝手に「むっつん」と呼んでいるだけです(笑))

ちなみに、ネットでは提督達から「むっちゃん」と呼ばれているそうですね~初めて知りました…(゚д゚)!

テレビシリーズの艦これのOPで、むっつんが顔を赤くしながら長門ちゃんを見ているシーンがありますが、長門ちゃんの事が好きなんですね(笑)

続きを読む

艦娘シリーズ!栄光の連合艦隊の主役、一航戦 赤城さん はゲームでも史実でも実は大食らい(笑)

『 艦これ 』劇場版キービジュアルが公開!吹雪の凛々しい後姿

アニメでの赤城さんはまさに、鎮守府のエース。ブッキーが憧れるわけですよ。しかも優しい(笑)反対にいつも一緒にいる加賀さんがあまりしゃべらず、怖いイメージからか、さらに赤城さんのイメージがプラスされている気がします(笑)

そして性格は優しく、ブッキーたちの危機には間一髪で攻撃機を敵に仕向ける、プロ級の登場のタイミングの良さに支えられ、筆者が見る限り、アニメでの登場機会は同じく人気者の金剛ちゃんと比べ、そこまで多くないと感じるのですが、その存在感はまさに鎮守府のエースです。

続きを読む

艦娘シリーズ!ゲームでは真の実力者大井さんはアニメではヒール役?(笑)

艦娘 大井

あくまでも、筆者の意見ですが、アニメでの大井さん、性格的に良い印象は持てません(笑)とりあえず、北上さんの近くにいれば何も文句はないのですが、北上さんに近づく艦娘に対し敵意丸出しで「魚雷打ち込むわよ」とか、どこの番犬だよ(笑)

魚雷の講義を受けたいと北上さんに申し入れをし、北上さんが了承した後で、大井さんはブッキーちゃんに対しても、

「北上さんが貴重な時間を費やしてくれているんだから感謝しなさい!」

コイツ、めんどくせ~~(゚Д゚;)

続きを読む

艦娘シリーズ!北上さんは大井さんとは全く逆の性格…だけど実力者です!

北上さん アップ

まあ、北上さん自身がアニメでは「大井さんの彼女」(?)という位置づけで登場していますので、仕方がないかも。

しかし、大井さんが近くにいるにも関わらず、新人のブッキーちゃんに、魚雷講義を行うなど、心の広いところも見せる北上さんです。根はいい子なのかもしれませんが、やはり大井さんの印象が…

しかし面白いのは、あれだけ数いる艦娘の中で、毎回必ずどこかのシーンでこの二人の姿を描いているというアニメ艦これ(笑)

続きを読む

艦娘シリーズ!帝国海軍随一の幸運艦、5航戦 瑞鶴ちゃん 。実は 加賀さん と犬猿の仲!その理由は?

艦娘 瑞鶴

第五遊撃隊編成時に、ブッキーちゃんが部屋に入ると、いきなり険悪な雰囲気が…その目の先には目を合わせず、背中向きでいる加賀さんと瑞鶴ちゃん。しばらくすると、激しい言い合いが…

その場の空気に耐えられないブッキーちゃんは同じ隊に配属になった、筆者の嫁、金剛ちゃんに泣きつきます。この時のブッキーちゃんにとって、金剛ちゃんはさぞかし女神に見えたことでしょう(笑)

続きを読む

艦娘シリーズ!睦月ちゃん はブッキーちゃんの親友であり、 アニメではヒロイン的存在?

艦娘 睦月

今回は、ブッキーちゃんの親友、睦月ちゃん です。はい、ヒロインです(笑)声も可愛いです。アニメでは可愛さが倍増。ゲームでも改二にできます。

しかしゲームでは、最弱のステータスと噂が…でも可愛ければそんなの関係ねえ!!

ゲームでは最弱のスペックの睦月ちゃんですが、史実では「戦艦のお姉さま方々」より良く働いた功労艦の一人。そしてアニメでは、最強のスペックを持った「大和ホテル」さんより多い登場回数。はい、優秀です(笑)

続きを読む

艦娘シリーズ!鎮守府の高プライド・キャリアウーマン。「 加賀さん 」がとっても高飛車な理由とは?

艦娘 加賀

しかし、加賀さん。めちゃくちゃプライド高いですよね。瑞鶴ちゃんと同じ部隊になった時は、一触即発のケンカになったり、あまり感情を表に出さない割には相手が「五航戦」と分かれば、意外と「瞬間湯沸かし器」みたいにすぐ熱くなったり(笑)

しかも翔鶴姉に、すまし顔で「随伴艦」呼ばわりされ、そのことをネタに、瑞鶴ちゃんがまたまた「随伴艦」呼ばわりした時には「少々腹が立ちました」と、いきなり怒りのスイッチが入ったり、なかなかの武闘派(笑)

続きを読む

艦娘シリーズ!大戦を生き残った数少ない強運艦、響ちゃん!

艦娘 響

アニメでは、第六駆逐隊として、雷ちゃん、電ちゃん、暁ちゃんと共に第六駆逐隊のメンバーとして、遠征任務についていましたが、鎮守府カレー大会で は、「お嫁に行かせてあげたい艦娘ナンバーワンby那珂ちゃん」(笑)の足柄さんとの死闘を制し、響ちゃん以下3名は、鎮守府カレー大会を制しますが、こ れはなかなか面白かったです。足柄さんが(笑)

そんな響ちゃんですが、なぜか髪を濡らすのは嫌いらしいです。響ちゃん。頭洗わないと、一人前のレディーになれませんよ?(by暁ちゃん)そんで臭くなりますよ?まだ若いからと言って、洗わないと臭くなりますよ?大事な事なので2回言いました。

続きを読む

艦娘シリーズ!第六駆逐隊リーダー「暁」は一人前のレディなのです!!

艦娘 暁

遠征のスペシャリスト、第六駆逐隊をまとめるリーダー暁ちゃん。何かとメンバーの会話と動きを見ています。例えば、電ちゃんの髪を洗ってあげる雷ちゃんを見て

「甘やかしすぎよ!!」

と指摘したり、髪を洗わない響ちゃんに

「ちょっと響、あんた髪を洗ってないじゃない!!」

と何かにつけメンバーにあれこれ言っている暁ちゃんは、みんなのお母さん?いや、お姉さんでしょうか?(笑)

続きを読む

艦娘シリーズ!第六駆逐隊のリーダーの座を狙う(?) 雷 (いかづち)よ!!

艦娘 雷

第六駆逐隊の元気っ子担当の雷ちゃん。電ちゃんの髪を洗ってあげるなど、面倒見がいいお姉ちゃんですが、暁ちゃんからは「甘やかしすぎ!」と言われるほど。そんな雷ちゃんは、どうやら頼りにされるのが大好きな様子。

そう考えると、「雷ちゃんは髪を洗うのが上手なのです~」と雷ちゃんをその気にさせ、うまく使った電ちゃんは、甘え上手なのかもしれません(笑)

続きを読む

艦娘シリーズ!世界最強の戦艦だった 大和 ちゃんは鎮守府の最新秘密艦娘

艦娘 大和ちゃん

さて、史実では日本の誇りとして、戦艦=大和くらいビックネームの 大和 ちゃんですが、アニメでもかなり煌びやかに書かれていますね。その服装や傘を持って登場するゴージャス感、まさに大和撫子そのままに描かれており、スタッフの気合の入れようが違いますね。

戦いの後のブッキーたちを基地に招き、食事やラムネをふるまい、食事を出すときの鈴を鳴らす姿、まさに優雅の一言。そんな大和ちゃん、金剛ちゃんに「まさに大和ホテールネー」と言われ、「ホテルと呼ばないでください!!」といきなり叫びます。

続きを読む

艦娘シリーズ!雷電姉妹の妹、第六駆逐隊の末っ子「 電 ちゃん」

艦娘 電 ちゃん

史実において、全特型駆逐艦の中でも最後に建造された電ちゃんは、まさに末っ子的存在になっています。アニメでもお姉ちゃん的存在の雷ちゃんに頭を洗ってもらっていたり、また、結構遠慮なく「長女」の暁ちゃんの間違えをズバズバとツッコんだりと、甘え上手だったり、あんまり気にせず口に出してしまう末っ子気質を垣間見ることができます。

続きを読む

艦娘シリーズ!ダメキャラっぱい 夕立ちゃん だが、改二実装で激変!

艦娘 夕立ちゃん

アニメでは序盤から、前日の合コンで失敗して機嫌が悪いらしい足柄さん(by如月ちゃん)の授業で93式魚雷の特徴について答えられずに

「あんまり、ぽいぽいうるさいと、20センチ砲でポイしちゃうわよ~」

と早くも戦わずして轟沈の危機にさらされる夕立ちゃん(笑)

続きを読む

艦娘シリーズ!比叡ちゃんは金剛お姉さまの妹分♪

画像引用元:©2016 「劇場版 艦これ」連合艦隊司令部

ゲーム、アニメ艦これでは、お分かりの通り非常にたくさんの艦娘たちが存在します。もちろんゲームでは、アニメと比べ物にならないくらいたくさんのキャラがいますが、アニメでも十分たくさんのキャラが登場します。

その中で「主要キャラ」と脇を固める「脇役キャラ」というカテゴリーがあるなら、間違いなく「主要キャラ」は、ブッキーちゃん、睦月ちゃん、赤城さん、加賀さん、瑞鶴ちゃん、ビックセブンコンビ、大和ちゃん←ここも怪しいですが(笑)、第六駆逐雷娘、北上&大井コンビ、川内、神通、鎮守府のアイドル(笑)、そして、金剛ちゃんでしょう。

続きを読む

艦娘シリーズ!最終話の最後の最後で彗星のごとく登場「装甲空母 大鳳ちゃん 」

画像引用元:©2016 「劇場版 艦これ」連合艦隊司令部

ゲームでは非常に有名な大鳳ちゃんですが、ブッキー他主力艦隊の窮地を救ったという美味しい役で登場します。しかも、その登場シーンが非常にビミューのタイミングで、しかも最終話の終盤の終盤に彗星のごとく現れ、まさに彗星のごとくあっという間に姿を消すという、いろんな意味で製作スタッフ、流石です(笑)

アニメでは、出撃した長門ちゃん他、総出撃した艦娘達を敵機から救った大鳳ちゃんですが、その大鳳ちゃんを見た、ブッキー他出撃した艦娘たちは

「あれ誰?」とか、軽く(“゚д゚)ポカーンとしていましたね(笑)

続きを読む

艦娘シリーズ!水雷魂を受け継ぐ夜戦バカ「 川内ちゃん 」

画像引用元:©2016 「劇場版 艦これ」連合艦隊司令部

ゲームにおいて川内ちゃんから出る言葉は、ほとんど「夜戦」というキーワードで占められています。例えば「早く夜戦~」とか「待ちに待った夜戦だ~」「夜戦しよ?」とか、ホントにこの子から聞く言葉は夜戦ばかり(笑)

アニメでも、ブッキーちゃんが早朝ジョギングしに外に出ようとすると、朝帰りの眠たそうな川内ちゃんが(笑)

続きを読む

艦娘シリーズ! 戦艦お姉さまに匹敵するスーパーボディ!重巡「 愛宕ちゃん 」

画像引用元:©2016 「劇場版 艦これ」連合艦隊司令部

アニメの艦これでは、その前のコラムで書きました通り、数多くの艦娘が登場し、そして、全ての艦娘のセリフが用意されているわけではなく、またゲームにおいてのすべての艦娘を登場させているわけではありません←というか多すぎて不可能です(笑)

主役級は主にブッキーちゃんの周りにいる先輩たちと、ブッキーのあこがれる金剛ちゃんと一航戦コンビくらい。例えばそのほか、筆者の好きな利根ちゃんとか、二航戦コンビとか、結構脇を固めていますよね(笑)

その脇を固める名脇役に、あの娘がいます。そう、そのスーパーボディで、様々なアンソロ漫画で、まさにそれをネタにばっかりされている愛宕ちゃんです!!

続きを読む

艦娘シリーズ!意味不明発言や爆弾発言を難なくこなす艦隊のアイドル 那珂ちゃん

那珂ちゃん 艦娘

アニメでもかなりの爆弾発言を投下する那珂ちゃん。鎮守府カレー大会の際には、レポーターとして登場し、羽黒ちゃん、足柄さんの紹介時に

「お嫁にしたい艦娘ランキング1位の羽黒さんと、お嫁に行かせて上げたいランキング1位の足柄さん」という爆弾発言を投下し、足柄さんをブチ切れさせるという、アニメ艦これにおける名シーンを演出して下さいました(笑)

まあ、このくらいの性格ではないと、芸能界では生き残れないという事でしょうか(笑)

続きを読む

艦娘シリーズ!アニメでは表情を変えない通信兵 大淀ちゃんは数少ないメガネっ子

艦娘 大淀

アニメでの大淀ちゃんですが、分類的には超脇役であると思います(笑)鎮守府の通信兵として、登場回数はそこそこ多いですが、その割には印象が薄いシーンが多い気がします(笑)しかし、もし彼女が女優だったらその演技(?)はプロ級。表情をほとんど変えません。この表情の少なさが、もしかしたら印象が薄い原因にもなっているかもしれませんね。

第四話辺りでは、指令室に呼ばれた金剛ちゃんに、提督と勘違いされ、金剛ちゃん必殺のバーニングダッシュジャンプで抱きつかれても、まったく動じない様子はまさにプロの技(笑)

続きを読む

艦娘シリーズ!川内姉さんを差し置いて艦隊旗艦を務めた「川内型2番艦」神通ちゃん

艦娘 神通ちゃん

神通ちゃんの特徴は、その物腰の柔らかさでしょう。なんたって川内姉さんは、イケイケの夜戦バカ。那珂ちゃんは、何考えているかわからない宇宙人、というかなりアグレッシブな2人の姉、妹に挟まれているため、神通ちゃんのおっとりとした性格は、艦隊のバランスを微妙に取っているともいえます。というか、まともに話が通じるのはこの人だけか?(笑)

睦月ちゃんが、川内型三姉妹にしごかれてへとへとのブッキーちゃんのために、先輩3人に実態を訴えた時も、若干神通ちゃんに話をしていた気がしますが、もし筆者が睦月ちゃんの立場なら、最初に神通ちゃんに話しますね(笑)だって後二人は全く話が通じなさそうなんですもーん(笑)

続きを読む

 

画像引用元:©2016 「劇場版 艦これ」連合艦隊司令部

毎週放送のアニメを見て続き物の感想コラムを作ってみたい!そんなコラムニストなあなたは、是非あにぶでコラムを入稿してみませんか?ライター募集のページからいつでもライターとして活躍する事ができますよ!

©2016 「劇場版 艦これ」連合艦隊司令部

引用元: アニメ「艦隊これくしょん -艦これ-」公式サイト


※このページは、公開からおおよそ5,947 アクセスがありました。

ライティング:あにぶ編集部 さん

艦娘 大井

お気に入り記事をシェアして下さい

この記事に関するコメント