2016年 夏アニメ ReLIFE 感想コラムのまとめ

ReLIFE Report 8 玉来ほのか ありがと、玲奈。

「人生やり直したいと思ったことありませんか?」とセンセーショナルなキャッチコピーの2016年夏アニメの「ReLIFE」。このアニメの毎週放送終了後にあにぶライターのanIORIent asst.さんが感想コラムを毎週公開中です。

各話のストーリーはもちろんのこと、登場人物の描写を忠実に、そして各話の楽曲についても触れられています。

あにぶではanIORIent asst.さんが書き上げたアニメ「ReLIFE」感想コラムのインデックスページを作成しました。ストーリーの振り返りに是非ご利用下さい。

 

ReLIFE | Report 1 「海崎新太(27)無職」

TVアニメ『 ReLIFE 』7月放送に先駆けて全13話配信決定

放送開始早々、海崎新太が回想するのは、いきなり採用面接シーンです。これが物語のきっかけとなる要素だから外せないのは当然ですが、履歴書の内容にダメ出しとか、就職氷河期世代にはトラウマなのでは?

いや、そもそも職歴は応募時点で分かるのだから、それでも面接まで進むって、実は脈アリで、当意即妙な答えを待っていたのでは?…そう。人生は常に何かを試されているのです。

続きを読む

 

ReLIFE | Report 2 「 コミュニケーション能力0点 」

ReLIFE | Report 2 「 コミュニケーション能力0点 」【感想コラム】

テスト結果でクラス委員長が日代千鶴と大神和臣に決まる一方、狩生玲奈は納得のいかない表情を浮かべています。大神が励ますと、玲奈はキレ気味に反応しつつ、そっぽを向いた頬が「////」に…その様子から、主人公の海崎新太は二人の関係を察知します。

昼休み、学食で小野屋杏も交えて玲奈との関係を追及しますが、大神はさらっと、それも、図星を指されて慌てる感じではなく、極めてナチュラルに否定します。だけど、ピアスにまつわる回想シーンから、玲奈が大神にホの字ってのは確定でしょう。

続きを読む

 

ReLIFE | Report 3 「 オッサンなんですから 」

ReLIFE | Report 3 「 オッサンなんですから 」【感想コラム】

 

追試の話で盛り上がる(?)新太と杏、大神、玲奈たちのところに千鶴がやってきました。委員長が職員室に呼ばれていることを大神に伝えるためだったのですが、転入生の新太でさえクラスに馴染んでいる様子を見て、千鶴は第2話での決意を実行に移します。

とはいえ、決意だけでコミュニケーション能力が急に改善するはずもなく、まずは(大神に言われるがまま、玲奈の目の前で)大神のことを「カズくん」と呼ぶことにします。さらに、玲奈の視線を感じた千鶴は、玲奈に「不気味なほう」の笑顔を返してしまいます。玲奈の心情を察した新太がすかさずフォローするけど、玲奈は「バカにされた」と受け取ったみたいです。

続きを読む

 

ReLIFE | Report 4 「 堕ちる 」

ReLIFE Report 4 玉来ほのか 牛乳飲む?

第3話以来、玲奈は事あるごとに千鶴の不気味スマイルをお見舞いされて、食事中もその顔が頭から離れません。運動ではほのかに、勉強では千鶴にかなわず、そのうえ、どっちも自分が一方的に相手をライバル視してるだけという屈辱的な状況に、背景をどす黒くしてしまうほどいら立ってます。

ライバル意識は経済発展に欠かせない要素です。これなしには競争原理が機能せず、資本主義が成り立ちません。ですが、過ぎたるは及ばざるが如し、玲奈のように一方的だったりすると、個人レベルでは精神状態に悪影響を与えたり、企業レベルでは財務状況の悪化を招いたりと、ろくなことにならない例は枚挙にいとまがありません。

続きを読む

 

ReLIFE | Report 5 「オーバーラップ」

ReLIFE Report 5 狩生玲奈 千鶴のマジスマイルにびっくり

新太は保健室で目覚めます。今回初登場の新キャラ、犬飼すみれ先生が付き添ってくれてました。倒れていた2人の姿勢に関して、新太が玲奈をかばったことにちゃんと気付くあたり、さすがオトナ女子です。

そして、玲奈が持っていた緑のカバンは千鶴のものだったみたいです。第4話で玲奈から明確な答えを聞けなかった新太は、玲奈が何をしようとしていたのか想像を巡らせるうちに、ふと会社員時代の記憶がよみがえります。

続きを読む

 

ReLIFE | Report 6 「初めましてじゃないんだよ」

ReLIFE Report 6 小野屋杏 ドキドキしない?

千鶴は、第5話で新太に聞こうとしたもう一つの問題の答えを探るべく「心 ざわつく もやっと」でググってます。すると、検索結果の前段に「もしかして:恋」って、そこは検索キーワードのタイプミスなどが修正された、あるいはもっとポピュラーなキーワードが提示される場所でしょ。占いサイトじゃあるまいし…

千鶴は一瞬、新太と玲奈が階段で倒れていた場面を思い出しますが、それはあり得ないとノートPCを閉じました。千鶴の表情も口調もシリアスな雰囲気ですが、単に無愛想キャラってことで片付けてよいのでしょうか?

続きを読む

 

ReLIFE | Report 7 「被験者001→002」

ReLIFE Report 7 夜明了と小野屋杏 どうすればよかったんだろう?

夜明はいつも通り、新太のReLIFE実験レポートを書いています。文面にしれっと、新太と杏が再試をクリアしたと書かれてます。ようやく(大神も含めて)無間地獄から解放されたけど、すぐに中間テストがあるんですよね…

そしていつも通り、新太に被験者として好ましい変化が見えると評価しつつ、ふと(失敗サンプルだった)被験者001の実験について回想します。

夜明は偉い人たちに囲まれて、被験者に干渉し過ぎだと吊るし上げられてます。その後、001から助言を求める電話がかかってきたけど、夜明は焦らなくていいから頑張れと、優しい口調で突き放します。

続きを読む

 

ReLIFE | Report 8 「亀裂」

ReLIFE | Report 8 「亀裂」【感想コラム】

中間テストが終わり、新太はまた再試決定となりました。職員室で天津先生から前回の再試を諦めずにやり遂げたことを評価されて、少しはニート根性を叩き直せているかもと思ったその時、ほのかが職員室に入ってきました。

ほのかも再試組でした。バレー部の顧問も務める天津先生は、6月の大会が3年生の引退試合だから、練習に専念できるよう、ほのかに再試一発クリアを命じます。

続きを読む

 

 

 

毎週放送のアニメを見て続き物の感想コラムを作ってみたい!そんなコラムニストなあなたは、是非あにぶでコラムを入稿してみませんか?ライター募集のページからいつでもライターとして活躍する事ができますよ!

タイトル及び画像の著作権はすべて著作者に帰属します。


※このページは、公開からおおよそ1,386 アクセスがありました。

ライティング:あにぶ編集部 さん

ReLIFE Report 8 玉来ほのか ありがと、玲奈。

お気に入り記事をシェアして下さい

この記事に関するコメント

RECOMMENDおすすめ記事のご紹介