こんな腐った日常が楽しい「 腐男子高校生活 」感想の総括

腐男子高校生活 総括

さぁ皆様、夏の間たっぷりと腐った日常を楽しまれたでしょうか!たった4分間という短すぎる尺。ぶっちゃけ本当に、内容というものがほとんどないただただ腐った日常を流し続けるだけの日常系アニメ。

ですが腐女子、腐男子にとってのあるあるを詰め込んだ内容は、共感だらけでした!

3か月間追いかけてきたこの作品ですが、実をいうと筆者、日常系のアニメは本当に苦手でして。
しかしこの作品が気になって感想担当を申し出たのは、ひとえに筆者が取り返しのつかないレベルの腐女子(ブロマンス寄り)だからでした。

その結果、感想なのか腐女子豆知識なのか、よく分からないコラムを毎回リリースするという事態になっていたわけです。

むしろ筆者のコラムで引いた人がいたら申し訳ありませんでした!!

腐るとなにげない日常生活が楽しくなるよ

この作品のメインはなんといっても、ボーイ同士がラブラブしちゃう作品(BL)が大好きな腐った人種(腐男子、腐女子)である坂口くん、そして西原さん。

彼らを見ていても分かるように、腐るとちょっとしたことが妄想の土壌になるのでなにげない日常が本当に楽しくなります。

作中に出てくる日常があまりにも腐女子の日常に近いので、視聴しながらだと語彙がなくなるにもほどがあります。

友人同士で萌え語りしている時と同じで「それな」「分かる」「あーあるわー」など、感想になりそうにもない語彙のなさ。

作中で全部やってくれるので、視聴している側(特に腐女子)から言うことがなにもないというツラさ。

しかしその分、腐った日常がいかに楽しそうかは見て分かっていただけたのではないでしょうか。

もちろんやっちゃいけないボーダーラインも数多く存在しましたが、その部分に関しては各自ツッコミしていただければと思います!

登場人物がそれぞれ「アカン」な部分持ち

腐男子高校生活 9

画像引用元:youtube.com

まず主人公の坂口くんですが、ちょいちょい友人のBL萌えできそうな日常を無断ツイートしたり、それっぽい男子同士の行動を盗撮するなど「それやったらアカンやつ!」という行動をしたりします。許してもらっているのは彼の人望ゆえなのか、キャラクター性に救われているのか。かなり得な性格していると思うので、非常にうらやましいです。

また坂口くんの友人である中村くん。当初はそうでもなかったんですが、話が進むにつれて坂口くんの思考が読めるようになってきていました。一般人の道を逸れ始めているのでそれアカン。

さらにオネエキャラの白鳥くん。不良を手懐けたというあのエピソード自体がもうアカン。深夜アニメといえども出すのはちょっと憚られるやつ。

そして白鳥くんの下僕を自負する上田くん。下僕を自負してるのがもうアカン。あと合コン中に言うな。それを。せっかく恵まれた容姿をしているのになんて残念な子なんだ君は。

なお幼馴染二人組として出てきた圭一くん。レイジを甘やかしすぎなんだ……勇気をもって突き放すんだ……共依存に持ち込まれるぞ本当に気をつけろ……という部分でアカン。ゆかりちゃんのためにもそっと突き放してもらいたいです。

加えてレイジはもはや人間としてアカンと思うので!もっと自立しよう!?ゆかりちゃんがそのうち犯罪に手を染めそうな部分も考慮して自立しよう!?

台後は名前も容姿も某BL作家さんを姉に持つ芸能人に似ているのでツッコミが難しいのですが、全体的に時々アウトな気配を漂わせてくれます。

なんとも一癖あるキャラクターたちが4分という短い尺の中で力いっぱい日常生活を送ってくれるので、視聴後は思った以上に満足感が味わえました!

「 腐男子高校生活 」を見終えて

腐男子高校生活 10

西原さんの立ち位置が好きでした|画像引用元:youtube.com

毎週毎週、難しいことを考えずとにかく共感だけし続けることのできた貴重な作品でした。

ただし共感だけではなく、坂口くんや西原さんを見ながら「あ、これは自分も気を付けよう」なんて反面教師になったりもし、苦手だった日常系アニメの楽しみ方を知ることができたと思います。

坂口くん達の日常生活がこれからも気になる!という人は、是非ゼロサムオンライン、またはPixivコミックで原作を無料で読むことができますのでチェックしてみてくださいね!

腐男子、腐女子の皆様のみならず、アニメまんがゲームオタクの一部の方々はこれからも薄い本や各種イベントに足しげく通ったりもなさるかと思います。

そんなのとき、ふとしたきっかけで思い出して共感性羞恥に顔を覆う。そんな作品になったりもしたんじゃないでしょうか。

 

秋期アニメの感想コラムは「終末のイゼッタ」「クラシカロイド」「刀剣乱舞・花丸」を担当させていただくこととなりました。

サイクルが短く、3か月単位で大量のアニメが入れ替わる昨今。あなたの視聴する作品があれば、また感想を読んでいただけたら嬉しいです。

 

Amazon.co.jpの商品ページへ

 
腐男子高校生活 DVD
腐男子高校生活 [DVD] 
みちのくアタミの人気4コマ漫画をTVアニメ化した日常系コメディ。どこにでもいる平凡な男子高校生・坂口は、男ながらBLをこよなく愛する腐男子だった。しかし、お宝(BL本)へ続く道はいつも険しく…。全12話と特典映像を収録。ブックレットを封入。 

 

 

2016年夏アニメ 『 腐男子高校生活 』のまとめ

© みちのくアタミ/一迅社・腐男子委員会2016

引用元: 引用元: アニメ 「 腐男子高校生活 」 公式サイト


※このページは、公開からおおよそ588 アクセスがありました。

ライティング:井之上 さん

腐男子高校生活 総括

お気に入り記事をシェアして下さい

この記事に関するコメント

ABOUTこの記事をかいた人

井之上

濃いめのオタク。実家がオタクだったせいで自然学習されてしまった年齢に見合わないオタ知識のせいで年齢詐称を疑われることもしばしば。家事育児と投稿小説製作の合間に少しだけライターとして書かせていただいています。