刀剣乱舞-花丸- 第1話「睦月: ちょーしにのんな 」【感想レビュー】

刀剣乱舞-花丸- 1

こんにちは!ついに始まりました、2016年度の秋アニメ!待ちに待っていた!という作品が一つや二つじゃない、という人も多いのではないでしょうか?

2016年夏アニメの「 スカーレッドライダーゼクス 」「 腐男子高校生活 」「 91Days 」に引き続き、この「 刀剣乱舞-花丸- 」「 終末のイゼッタ 」「 クラシカロイド 」を担当させていただくことになりました、井之上と申します。

今期も皆様と一緒になってはしゃぐくらいの勢いであらすじと感想を毎週更新していきたいと思っておりますので、どうぞお付き合いのほどよろしくお願いいたします!

それでは、それこそ「めっちゃ待ってたー!」というファンが多いであろう「 刀剣乱舞-花丸- 」第1話のあらすじと感想、いざ参りましょう!

刀剣乱舞-花丸- 第1話 「睦月:ちょーしにのんな」

時代は西暦2205年。物の心を目覚めさせ、自ら戦う体と振るわせる力を与える審神者(さにわ)と呼ばれる特殊な能力者の元で、刀剣から生み出された刀剣男子たちが歴史改変をもくろむ時間遡行軍を殲滅するための戦いに身を投じている世界。

数多くいる審神者の一人、その本拠地である本丸に、十七振り目の刀剣男子として顕現した大和守安定(やまとのかみやすさだ)

幕末の動乱、大事件の一つである池田屋を夢に見た安定は、本丸での暖かな日常を送りながら時間遡行軍との戦いに身を投じていくことになる。

刀剣乱舞-花丸- OPの可愛さは何事なんですか

まず大人気ゲーム「刀剣乱舞」についての筆者の知識は、まったく知らないとは言わないまでもディープなプレイヤーでは絶対にない!というレベルです。
グーグルアカウントで2か月くらいやって、何年ログインしてないかな……くらい。

なので手元にいない刀剣がかなりいるはずです。とりあえず大太刀は太郎太刀しかいない。槍も御手杵しかいない。薙刀は幻であります。ちなみに初期刀は陸奥守吉行でした。

三日月じいちゃん4本もいらんから他の子くれと思ったことが何度あったか。

そんな感じの筆者ですが、OPの可愛さは思わず「なにこれめっちゃ可愛いよ!?」と声を上げました。

さすが女性を中心に大人気のブラウザゲームだけあって、気合入った動きです!

もはや加州と安定が女子高生にしか見えない。知ってた。この二人が二次創作でもこういう扱いなの、ピクシブでちょっと漁っただけでワサワサ出てきたから知ってた。

その他、まだアニメ本編では本丸に顕現していない刀剣たちも非常にワイワイ楽しそうで可愛さ爆発していました。

ところで二次創作でよく見る感じの組み合わせでまとまってたのは、公式もそういう扱いをしているという認識でいいのか、おそ松さんをはじめとして最近よく見る「二次創作で人気だしセットにしとくか」的なそういうことなのかどっちなんでしょうか。

まぁ穿った見方をしても仕方ないので、ちょうど萌えなカットがあった人はぜひとも素直に享受してください!

現時点では探り探り?という感じ

刀剣乱舞-花丸- 1

画像引用元:youtube.com

今回は第1話ということもあり、キャラクターの簡単な紹介も交えながら普段の日常、そして彼らの使命である時間遡行軍との戦いがまとめて紹介されていました。

これまで年齢、環境、その他さまざまな理由で刀剣乱舞のゲームに触れてこなかった層にも分かりやすく、かつ受け入れられやすいようにとまとめられた結果だと思います。

でも現在のところ、1に可愛さ2に可愛さ、3、4も可愛さで5に迫力といった感じ。

でも戦闘はやっぱりね!アニメですもんね!!

ゲームでの戦闘シーンと違ってそれぞれが思い思いに動いてくれるから、見てるとちょっと興奮しますよね!!

ゲーム自体の戦闘方式は、筆者のようなゲームが苦手な人間にはかなり助かりはするんですが、いかんせん迫力とか緊迫感とかがなくて……面白さがよく分からなかったりもしたので……。

今回アニメになって戦闘シーンの動きもよくて嬉しかったです!特ににっかり青江と今剣ちゃんのところ良かった。やっぱり今剣ちゃんは身軽でなくてはいかん。

しかしこの本丸には、池田屋に大太刀は不利という情報は届いていなかったんですね……。

素人が考えたって屋内に大太刀は天井とか柱に引っかかると判断できると思うんだが、ここの本丸の審神者はどう考えてたんだ。柱ごと叩き斬れると思ってたのか。

それはそれで歴史改変になると思うから駄目だと思うんだけど。

でも石切丸を3匹くらいでチクチクやってる短刀(骨)が可愛かったので満足です!

その他つっこみどころ

さて、今回の刀剣乱舞は可愛い日常メインっぽいということもあり、さまざまなツッコミどころも用意されていました。

中でも一番ツッコみたかったのは、黄金聖闘士  蜂須賀虎徹の輝きっぷりですかね!

朝は虎徹の素晴らしさがひときわ輝くとか言いながら、輝きすぎですから!!っていうかなんで朝一番から戦闘服着てんのこの人!みんな内番服なのに!!

また厨(くりや)で炊事しているときの燭台切光忠なんですが、唇の描写に気合入りすぎじゃないですか。あまりのことにびっくりしました。「 食戟のソーマ 」の女子キャラの唇かと思った。

あと宗三左文字、なんなのその避け方。

ひらりじゃないよ!なんなのその動き!それが傾城の刀の避け方なんですか!あまりにちょっと面白い動きすぎてびっくりしたんですけど!

そして陸奥守吉行。危ないから。撃鉄を起こしたままポーズ決めるのやめなさい本当に。危うく鯰尾と安定が出陣前に手入れ部屋行きになるところだったから。下手すりゃ折れるから。

へし切長谷部に関しては……作物育てるときの水やりに象さんジョウロ使うの……マジか……。圧倒的責任感はいいけどそれじゃ水やるのいちいち往復しなきゃいけなくて辛くない?バケツに水入れて運ぶの?二度手間じゃない?

そしてまさか本丸にトラクター実装されてるとは思ってなかったので噴きました。鍬とかでやるんじゃないの!?トラクターあるの!?これが傾城の財力!!??

なんか突っ込み始めたら今回キリがない気がしますが、こういう部分も含めて楽しめるような気がします。

細かいネタを拾いながらだと何回も楽しめますよね!

 

とりあえず今回1話の感想を書きながら思ったことは、分かってたことだけど全員名前長すぎるんで、次回からは略称とかあだ名で行きます。陸奥守ならむっちゃんです。

あとこの本丸の審神者、おっさんだろうと女性だろうと人外だろうと、引っ越したあと荷物片付けないまま「まー必要な時に必要なものを出したらいいかー。急いで片付けなくても困らないっしょー」という汚部屋属性と見ました。やったね長谷部、お世話のし甲斐があるね!

その他、ゲームでは明かされなかった本丸から各時代への転送の仕組みがちょっとでも垣間見れたことは原作ファンにとってかなりの収穫なのではないでしょうか!

視聴者の反応を探っている感じを強く受けた1話ではありますが、2話以降もかなり期待できるのではないでしょうか!!

刀剣乱舞-花丸- 感想レビューまとめ

©2016 アニメ『刀剣乱舞-花丸-』製作委員会

引用元: アニメ『刀剣乱舞-花丸-』 公式サイト


※このページは、公開からおおよそ684 アクセスがありました。

ライティング:井之上 さん

刀剣乱舞-花丸- 1

お気に入り記事をシェアして下さい

この記事に関するコメント

ABOUTこの記事をかいた人

井之上

濃いめのオタク。実家がオタクだったせいで自然学習されてしまった年齢に見合わないオタ知識のせいで年齢詐称を疑われることもしばしば。家事育児と投稿小説製作の合間に少しだけライターとして書かせていただいています。