ALL OUT!! 第1話 「今年の一年はウケるな」【 感想レビュー 】

ALL OUT!!

史上初!ラグビーアニメ「ALLOUT!!(オールアウト)」の各話感想コラムを担当する事になりました。笠井と申します!

筆者は原作漫画のファンなので、(すでにばれているかと思いますが)放送日を楽しみに待っていました!原作好きだからの不安も抱えつつ、ドキドキと一話を視聴しました。

やっぱり尻なんだ……

OPと共にスパイクを履いた足がアップで現れ「はじまったー!!」からのキービジュアルでも話題だったあの尻のアップ。

「あ、やっぱり(?)尻なんだ」と思ったのは筆者だけではないはずです。そしてユニフォームを着た面々格好いいですね!

試合中の様子が爽やかロックなOPと相まってワクワクします。

試合回楽しみだー!

ALL OUT!! 第1話 「今年の一年はウケるな」のあらすじ

入学式でぽこんと一人だけ大きくて目立つ新入生、石清水は昇降口でちょいヤンキーな先輩に絡まれます。

そこに小学生みたいなチビ祇園がやって来て、からかってくる先輩にどギレ。

オドオドした石清水の意外な怪力で逃げ出すも、今度は、中学時代の先輩八王子に捕まってしまい、グラウンドに誘われます。

そこは中学時代に石清水が打ち込んでいたラグビー部だった……

ALL OUT!! 第1話 「今年の一年はウケるな」を視聴した感想は?

今回は祇園がラグビーと、そして石清水、八王子、赤山といった神高ラグビー部の面々と出会い「大きい奴をブッ飛ばしたい!」とコンプレックスを解消する手段を見つけてキラキラ輝いている姿が印象的でした。

怒る赤山や、アイキャッチ、パステルピンク(筆者にはそう見えたのです)でキラキラ等の演出も可愛かったり面白かったりして素敵でした。

何より、試合形式練習で走り回ったりタックルしたり、と熱くぶつかり合う神高ラグビー部が生き生きして格好良かった!

そして、動いて喋ると祇園は本当に生意気で石清水は本当にオドオしてるなー、と笑ってしまいました。

あと赤山キャップの声がいいですね。

騒がしかったりトーンが高かったり早口だったりする周囲の中で、キャップの低くてゆっくりした喋りが、わちゃわちゃ賑やかなメンバーを落ち着けて取りまとめてくれる感じです。

流石キャップ!

昼から夕方への時刻の変化も美しく、続くエンディングの下校風景も「全力少年」と相まってノスタルジーをかきたてます。

一話にして凸凹コンビの掛け合いも良い感じ。

大嫌いと断言する相手にあんなことをする祇園にエエ子やないの!と筆者はふるふるしました。

・原作をすっごく丁寧にアニメにしてくれてる! そして抑えきれない腐ィルター

一話だから、というのもあるのかもしれませんが、原作漫画の雰囲気そのままで感激しました。あの独特の色気ある体のラインや立ち姿も、しっかり再現されています!

が、しかし。筆者の腐ィルターがONになりっぱなしになる、という副作用もありました。

いやだって石清水くん君さぁ!!女子か!?襲われてるのか!?しゃっきりせー!!いや可愛いけど!!

あと薄ピンクではっ……ってなるのとか心の猛禽類的な部分が「くわっ!?」ってなるのを抑えて、いやいや桜さくら、春だからね、入学式だものサクラがね輝いてだねって一生懸命自分に言い聞かせてました……いやなんでそこピンクなんすか。しかも極薄いパステルピンク輝度高めなんですか。ピンクに見えたのは筆者の目が腐ってるからなんですか?

そして赤山キャップと八王子副キャップがナチュラルに夫婦でしたね。まぁキャップと副キャップだからね!したかたないよね!?これはね!!立場的なやつだよね!?

いや、適度に腐れた感想も混ぜつつ、基本消臭して間口を広く、楽しく読んでもらえる各話レビューをって考えてました。
だって素質ある方は見てくだされば自動で転がるだろうなって思っていましたし。

いやこれ無理だろ!?
どう見ても腐ってるだろ!?
私がな!それは知ってる!!

次回の放送も楽しみです!

ボールが楕円形な事に驚いていた祇園が、OPのように試合で活躍する日が待ち遠しいですね。

本日のポイント!

ラグビーは皆が主役、ぶつかり合うよ、全力で

ALL OUT!!( オールアウト ) 感想レビューのまとめ

(C)雨瀬シオリ・講談社/神高ラグビー部|TOKYO MX、MBS、BS11ほかにて好評放送中

引用元: TVアニメ「ALL OUT!!オールアウト」公式サイト


※このページは、公開からおおよそ273 アクセスがありました。

ライティング:笠井 さん

ALL OUT!!

お気に入り記事をシェアして下さい

この記事に関するコメント