週マガ系の スポーツアニメ でスポーツの秋を楽しもう

©寺嶋裕二・講談社/「ダイヤのA‐SS‐」製作委員会・テレビ東京

秋といえば食べ物は美味しいし、読書も捗る。けれど、スポーツの秋もいいよね!でも実際にスポーツをやるのは大変。じゃあアニメでスポーツを頼んじゃおう!

そんな人に見てほしいスポーツアニメを三本、スポーツ漫画の宝庫こと週刊少年マガジン連載作品を原作にしたもののなかから、ご紹介します。

超努力家主人公の頑張る姿が熱い、『 ベイビーステップ 』

引用元:勝木光 / 制作 - NHKエンタープライズ/制作・著作 - NHK

引用元:勝木光 / 制作 – NHKエンタープライズ/制作・著作 – NHK

2014年と2015年にNHKで放送されたアニメ、『ベイビーステップ』。これは部活動モノではなく、高校生になって初めてテニスに触れる少年がプロを目指していく物語です。

主人公である丸尾栄一郎は小学生の頃から成績がオールAで、几帳面にノートをまとめる優等生です。そんな彼がある日出会うのがテニス。栄一郎は初心者というハンデを抱えながらも、得意の分析力を駆使しノートを使った手法でテニスを上達させていきます。

試合中も常に相手を分析し、ベンチに戻ればノートを書く。その真面目さと努力っぷりでどんどん新しいことを吸収し、急激に成長していきます。特に面白いのが、成長するのは栄一郎だけではないという点です。栄一郎の対戦相手は分析されながら試合をこなすことで、自分の弱点や課題に気付き、栄一郎同様試合中に成長をします。自分だけでなく相手にまで良い影響を与えてしまう。なかなか面白い主人公な気がします。

OPもまた努力の大切さを歌っていて、辛い時に聴くと励まされる曲になっています。

高校野球を描いたとにかく熱いアニメ『 ダイヤのA 』

第一期75話、第二期51話という大ボリュームの高校野球アニメ、『ダイヤのA』。

主人公である沢村栄純はどんな壁にぶつかっても決して諦めない熱い男。彼が野球名門校でピッチャーを務め、厳しい練習や数々の困難を乗り越えながら成長し甲子園を目指していくという熱いストーリーです。

同じ一年である天才ピッチャー、降谷暁と時に競い合い時に認め合ったり、最初は認めたくなかった先輩の想いや努力を知って尊敬するようになったりと、技術だけではなく精神的にも成長していく沢村栄純。名門校が舞台だからこそ、同じチームのメンバー達との競い合いがまた熱い。降谷暁と張り合い、エースピッチャーを目指していく姿が見どころです。

本編はなかなか熱いですが、OPは爽やかなものが多く、スポーツの秋とは言いましたが夏に見たくなるアニメでもあります。特に5つ目のOP、GLAYの『空が青空であるために』。青空の下でどこか可愛さも感じられる笑顔で走る栄純が素敵すぎて……思わず見ているこっちまで走り出したくなってしまいます。

ちなみに、よく少年サンデー原作作品の野球アニメ『MAJOR』と比較されますが、まったくの別物です。『MAJOR』は主人公の野球人生を幼少時からメジャーリーグまで描いていくの対し、こちらは高校野球オンリーです。高校一年生の話だけで原作40巻以上も使っているのでやや長ったらしく感じるかもしれません。が、その分描写は丁寧です。野球人生を描いた物語をテンポよく楽しみたい方には『MAJOR』を、熱い高校野球の物語をじっくりがっつり楽しみたい方には『ダイヤのA』をおすすめします。

どちらも面白いので両方見て損はないですけどネ!

絶賛放送中の今一番熱いサッカーアニメ『 DAYS 』

こちらの主人公・柄本つくしは中学時代はいじめられっ子で、高校生になっても運動神経はあまり良くないです。それでも、忍耐力と向上心は凄いです!

自分に出来ることは走ることだけだからと、いつも走っているつくしの姿を見て、チームメイトが彼に影響されていくところが熱くて面白い。

初心者な分どんどん新しいことを覚え、成長していきます。頑張るつくしに感化され、同級生も張り合うようにランニングを始め、上級生だって負けていられないと気合いを入れ直す。

原作者の安田剛士先生は他にもスポーツ漫画を連載した経験があり、描き慣れています。スポーツ漫画ファンを納得させる確かな実力があるというわけです。『DAYS』の原作第一巻の帯には、上で紹介した『ダイヤのA』の原作者である寺嶋裕二先生の推薦文が載ったこともあります。もうこれだけでも見る価値ありまくりって感じですよね。

こちらは原作の方がまだ18巻までしか出ていないため、比較的入りやすいです。アニメは2クール目がはじまったばかりですので、今からでも間に合いますよ!

 

他にも『エリアの騎士』『はじめの一歩』など週マガ作品のスポーツアニメには面白いものがたくさんあります。スポーツアニメを見て心が熱くなったら、ぜひ本誌週刊少年マガジンも読んでみてください。

現在マガジン公式アプリにて、今回紹介した三本のアニメの原作が、無料で読めてしまいますよ!

秋アニメのスポーツ枠「 ALL OUT!! オールアウト 」に全力待機!

トップ画像の引用元:©寺嶋裕二・講談社/「ダイヤのA‐SS‐」製作委員会・テレビ東京


※このページは、公開からおおよそ274 アクセスがありました。

ライティング:星崎梓 さん

©寺嶋裕二・講談社/「ダイヤのA‐SS‐」製作委員会・テレビ東京

お気に入り記事をシェアして下さい

この記事に関するコメント

ABOUTこの記事をかいた人

星崎梓

ライトノベル作家をしています。処女作は『ガンズバースト・オンライン』。 今一番推しているカプはごちうさのシャロリゼ、シャロブル。最近ワートリが熱い! 面白い記事を書けるようがんばりますので、よろしくお願いします。 ∠゚ワ^)☆かしこま