見逃すと後悔するかもしれない2016年秋アニメ3選

画像引用元:©空詠大智・小学館/日本競女振興会

寒暖の差が激しくなってきている今日この頃、いかがお過ごしでしょうか?さて今回は、今期放送されている秋アニメの中から筆者が個人的に選んだ、見ないと絶対に後悔する秋アニメを3つご紹介したいと思います。

魔法少女育成計画

舞台は名深(なぶか)市という街。そこに住む姫川小雪は、女子高生でありながら魔法少女に憧れる純粋な少女であった。彼女がスマホアプリ「魔法少女育成計画」をプレイしていると、突如画面上にマスコットキャラクターのファヴが現れ、小雪が数万人に1人の割合で出現する魔法少女に選ばれたことを告げる。突然のことに驚きと戸惑いを隠せない小雪であったが、小さい頃からの夢を叶えるべく魔法少女になる決意する。その時は知らなかった…。魔法少女になるというがどういうことかを。

筆者がこのアニメを初めて視聴したとき、ただの明るい魔法少女ものだと思っていたのですが、それが見事に覆されました。今では毎回続きがどうなるのかと推測しながら楽しんで見ています。

TVアニメ「魔法少女育成計画」公式サイト
© 2016 遠藤浅蜊・宝島社/まほいく

競女!!!!!!!!

競馬や競輪などの公営ギャンブルに新たに追加された競技「競女」。それは、美少女たちが水上に設置されたランドというステージ上で、尻と胸だけを使用して落とし合い、最後までランドに残っていた者が勝ちというものだ。

主人公の神無のぞみが、競女で一攫千金になることを夢見て瀬戸内競女養成学校に入学するところから物語は始まる。

実と言うと、見る前はあまり期待していませんでした。ただのエッチな要素をふんだんに詰め込んだだけのアニメだと。ですが、視聴してみるとその予想が良い意味で裏切られました。とにかく戦いが熱い、熱い! 尻と胸だけしか使用できませんが、それぞれに技の名前とか付いていたり、戦闘シーンでの作画は迫力があり、毎回熱中して見ています。

競女!!!!!!!!
©空詠大智・小学館/日本競女振興会

ガーリッシュナンバー

一言で言うと、声優業界の裏を描いたアニメです。SHIROBAKOをもう少し暗くしたようなアニメです。

主人公である女子大生の烏丸千歳は、端役ばかり回ってくる新人の声優だ。「この業界はおかしい」が口癖で、何かと人のせいにしたり、社会というものをなめきっている。

そんな彼女にようやく主役の座が巡ってくる。果たして無事にこの局面を乗り越えられるであろうか?

この主人公も見所の一つであるが、やはり何と言っても見逃せないのが彼女を取り巻く人間関係と声優業界の裏の部分であろう。1話目から共演者同士の陰口、原作者に対しての悪口のオンパレード。3、4話目からは原作者側と制作者側の対立など、更に話がややこしい方向へと向かっている。よくこんな原作をアニメに出来たものだなとつくづく思いました。ですが、筆者はこういった暗い話は大好きですので、いつもワクワクしながら見ています。

ガーリッシュ ナンバー 公式ホームページ|TBSテレビ
©Project GN/ガーリッシュ ナンバー製作委員会

 

いかがだったでしょうか? 筆者自身、この三つとも見ていなかったら後悔していたと思っています。この記事を読んで、1つでも気になるアニメがあったら是非見てみてください。

文:てる吉

タイトル及び画像の著作権はすべて著作者に帰属します。


※このページは、公開からおおよそ25,023 アクセスがありました。

ライティング:てる吉 さん

画像引用元:©空詠大智・小学館/日本競女振興会

お気に入り記事をシェアして下さい

この記事に関するコメント

ABOUTこの記事をかいた人

てる吉

2次元女子と筋トレを愛する新米ライターです。毎クール20本以上アニメを見るくらいアニメが好きでたまりません。好きな分野と言われれば、百合系が好きですが、基本可愛い女の子が出ていれば何でも見ます。精一杯頑張らせていただきますので、どうぞ宜しくお願い致します。