『 東方project 』声優参加の二次創作アニメはあるのに、テレビアニメ化しないワケ

画像引用元:上海アリス幻樂団 / 東方project

『 東方Project 』とは同人サークルである上海アリス幻樂団に所属する、ZUNさんによって制作されている大人気シリーズです。「弾幕系シューティング」としての人気はもちろん、多くのファンによって二次創作されている同人コンテンツとしての人気も物凄いです。

そんな東方ですが、実はプロの声優さんが関わっている二次創作アニメも存在しているのです。

コミックマーケット75にて頒布された二次創作アニメ、夢想夏郷

これは同人サークルである「舞風(MAIKAZE)」が制作したアニメです。ZUNさんは一切関わっていない二次創作アニメですが、アニメーションのクオリティは高いですし、実際の声優さんもついています。

そのキャストは以下の通りです。

 

博麗霊夢:(cv.中原麻衣)

霧雨魔理沙:(cv.沢城みゆき)

射命丸文:(cv.藤村歩)

パチュリー・ノーレッジ:(cv.高橋美佳子)

十六夜咲夜:(cv.田中理恵)

レミリア・スカーレット:(cv.辻あゆみ)

伊吹萃香:(cv.豊崎愛生)

紅美鈴:なし

魂魄妖夢:(cv.悠木碧)

西行寺幽々子:(cv.茅野愛衣)

鈴仙・優曇華院・イナバ:(cv.矢作紗友里)

因幡てゐ:(cv.井口裕香)

蓬莱山輝夜:(cv.高森奈津美)

八意永琳:(cv.生天目仁美)

ナレーション:(cv.井上喜久子)

 

かなり豪華ですよね。二次創作とは言え、完全にプロのお仕事です。

京都幻想劇団制作の「秘封活動記録」

 今度は京都幻想劇団という中国の同人サークルが作ったアニメです。もちろん二次創作アニメです。その名も「秘封活動記録」。これにも日本の声優さんが声をあてているのです。

各話24分構成で全12話制作される予定とのこと。なかなかの長編です。

こちらのキャストは以下の通りとなります。

 

マエリベリー・ハーン:(cv.花澤香菜)宇佐見蓮子:(cv.喜多村英梨)

蓬莱山輝夜:(cv.能登麻美子)

八意永琳:(cv.島本須美)

綿月依姫:(cv.川澄綾子)

綿月豊姫:(cv.戸松遥)

月夜見:(cv.柴田秀勝)

都久親王:(cv.井上和彦)

細愛親王:(cv.小山力也)

八雲紫:(cv.井上喜久子)

伊吹萃香:(cv.清水愛)

西行寺幽々子:(cv.茅野愛衣)

博麗霊夢:(cv.今井麻美)

霧雨魔理沙:(cv.阿澄佳奈)

 

これまた豪華です。ここにも茅野愛衣さんの名前がありますね。

声優つきPV及び第一話-月-の本編はニコニコ動画で見ることが出来ますので、気になった方はぜひチェックを。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm29431346

ところで、このアニメを見た後だと、こう考える方がいるのではないでしょうか。

これだけ質の高いアニメが二次創作で創られているのに、TVアニメ化しないのは何故なんだろう――と。

『 東方project 』がTVアニメにならないワケ

一言でその理由を表すなら、「望んでいる者が少ないから」です。

『東方Project』の制作者であるZUNさんは、TVアニメ化しない理由について、「アニメの資料や脚本を作る時間がないから」と述べています。

また、東方はZUNさんが二次創作に対しておおらかで独自の解釈や設定を含んだ同人作品の制作を認めているため、アニメ化によって声優や設定のイメージが固定されてしまうことを嫌うファンも多く存在しているのです。

作品がTVアニメ化することのメリットの一つとしては、作品それ自体が有名になること――というものがあります。しかし、東方は既に知名度・人気ともに凄いです。加えて上記の理由です。無理にTVアニメを作る理由が存在しないのです。

 

東方は二次創作に寛大だからこそ長寿の大人気コンテンツになったとも言える作品です。ファンが自由に自分の好きな作品を楽しむためには、TVアニメ化はしないという選択もアリなのかもしれません。

それでもアニメが見たいという方は、上で述べたような二次創作アニメを楽しみましょう。

上海アリス幻樂団 / 東方project

引用元: 上海アリス幻樂団


※このページは、公開からおおよそ10,475 アクセスがありました。

ライティング:星崎梓 さん

画像引用元:上海アリス幻樂団 / 東方project

お気に入り記事をシェアして下さい

この記事に関するコメント

ABOUTこの記事をかいた人

星崎梓

ライトノベル作家をしています。処女作は『ガンズバースト・オンライン』。 今一番推しているカプはごちうさのシャロリゼ、シャロブル。最近ワートリが熱い! 面白い記事を書けるようがんばりますので、よろしくお願いします。 ∠゚ワ^)☆かしこま