11月11日は あずにゃん の誕生日!

画像引用元:©かきふらい・芳文社/桜高軽音部

 11月11日はなんの日でしょうか。ポッキーの日。それも正解。でもそれだけじゃない!あずにゃん こと、『けいおん!』に登場する中野梓ちゃんの誕生日なのです!

時代を切り開いた愛すべき後輩キャラ「 あずにゃん 」

あずにゃんとは竹達彩奈さんがcvを担当している、『けいおん!』のキャラクターです。主人公である平沢唯より一年遅く入学した後輩ですが、初登場時から高いギターの腕前を見せた実力者です。真面目な性格ゆえに、はじめはふざけてばかりいる軽音部のメンバーにいい印象を抱いていていませんでしたが、話が進むごとに唯の実力を認め、心を開いていく姿に多くのファンが魅了されました。

あまりに人気が出すぎたため、ネット上では「あずにゃんをペロペロ(^ω^)」などという言葉が生まれ、あずにゃん推しのことを「ペロリスト」なんて呼ぶ人も出てきました。

専用イベントも存在していた

劇場版が上映された2011年には、赤坂にあるTBSストアで中野梓誕生祭イベントが行われました。専用のケーキを展示したり、あずにゃんグッズがいっぱい用意されたりと、それはもうお祭り騒ぎでした。『けいおん!』のグッズを5000円以上購入すると、シリアルナンバー入りの特製バースデーカードも貰えたり。

懐かしい思い出です。

え?シリアルナンバーの番号?残念ながら「0508」でした。

唯梓人気もすごかった

当時は唯とあずにゃんを絡めた唯梓の需要が高く、全カップリングの中でぶっちきりの人気っぷりでした。『けいおん!』の時期といえば、ローソンが深夜アニメとのコラボを積極的に始めたり、昼間のニュース番組でも深夜アニメが頻繁に取り扱われるようになったりと、オタク界に変革をもたらしたアニメでした。

 

TVアニメの放送終了から6年もたってしまった現在では、大きなイベントをやることはもうないようですが、ネット上ではまだまだたくさんのファンが彼女の誕生日を祝っています。

今からでも祝いたいなあという方は、Twitterで「#中野梓生誕祭2016」と検索してみてください。そこで、いまだに多く存在しているあずにゃんファン達の姿を見ることが出来ます。

『けいおん!』「中野梓」彼女が軽音楽部に入るまで

 

 

 

©かきふらい・芳文社/桜高軽音部

引用元: TBSアニメーション・けいおん!!公式ホームページ - TBSテレビ


※このページは、公開からおおよそ1,134 アクセスがありました。

ライティング:星崎梓 さん

画像引用元:©かきふらい・芳文社/桜高軽音部

お気に入り記事をシェアして下さい

この記事に関するコメント

ABOUTこの記事をかいた人

星崎梓

ライトノベル作家をしています。処女作は『ガンズバースト・オンライン』。 今一番推しているカプはごちうさのシャロリゼ、シャロブル。最近ワートリが熱い! 面白い記事を書けるようがんばりますので、よろしくお願いします。 ∠゚ワ^)☆かしこま