オリジナルTVアニメーション「 クレーンゲールギャラクシー 」 アフレコレポート

クレーンゲールギャラクシー

10月よりTOKYO MX他で放送が始まったTVアニメ『 クレーンゲールギャラクシー 』。先日行われたアフレコにて、各キャストにインタビューをしてきました!そのレポートをお届けします。

本作は、2016年春に放送された完全オリジナルアニメ「クレーンゲール」の2ndシーズンにあたる。1stシーズンでは5分だったアニメ本編がこの「ギャラクシー」ではなんと3倍!の15分に拡大された。

地球の平和を守った響子・彩日花・みらい。 しかしその平和はつかの間の平和だった!?

新たな敵の出現、そしてライバルユニット「ダークチェリー」の登場!3人は新たな危機から地球を、いや銀河を救うことができるのか?

主人公みらい、彩日花、響子にそれぞれ原奈津子さん、徳井青空さん、佐々木李子さん。さらにライバルユニット「ダークチェリー」のヒカル、ルミエ、レイに内田彩さん、佐々木未来さん、影山灯さんの3人を新たに迎え、大所帯へと進化したメンバーに、演じているキャラクターの印象や、作品について質問をぶつけてみた!

演じられているキャラクターの魅力と、演じる上で気を付けている点を教えてください。

原さん
みらいちゃんはお迎えで自家用ヘリが来てしまうほどのお金持ち!(笑)

甘え上手と言うか嘘がつけない素直な子だな〜って思います。みらいちゃんにお願いされたら私だったら可愛いから全部許しちゃいそうです。(笑)裏表がない子なので、変に色々作りこみすぎずに素直な気持ちを伝えるようにしています。

徳井さん
サッパリした雰囲気ながらも仲間思いの女の子です!元気いっぱいで明るく、演じていてとても楽しいです!
佐々木季子さん
何事も一生懸命で、頼れるみんなの癒し系!見ているだけでヒーリング効果が得られそうなところ。

家族を大切に想う気持ちは誰にも負けません!興奮すると、ガチの秋田弁が出てしまうところも魅力の一つです。おっとりしているけど芯が強い、ギャップがある性格を常に意識しながら演じています。

私は秋田県出身ですがあまり訛りが出ない方なので、秋田弁のセリフがあるときは、秋田に住んでいるおばあちゃんに電話して、秋田の方言を勉強してからアフレコに臨むようにしています。

内田さん
ヒカルはいつでも話を聞かずあははははと笑っているので、この子大丈夫かな?と心配になります。(笑)でも彼女はマイペースにのん気に、それが当たり前のようにそこに存在しているので、周りの女の子達の空気感を読まず気にしないようにしています。そこが、ヒカルの魅力だと思っているので♪
佐々木未来さん
ルミエちゃんはダークチェリーのリーダー!しっかり者でツッコミ役!だけど意外な一面もあったり…!ルミエちゃんは自分に似ているところがたくさんあるので自然体でのびのびと演じています!
影山さん
レイちゃんは脱力系アイドルで、そのゆるさとたまに見せるシュールな一面が魅力です!また、プレッシャーに弱く 追い詰められると目からビームが出てしまうというギャップもたまりません。演じる時は 無気力の中に感情の起伏を僅かに入れるバランスを特に意識しています。

自分の演じるキャラクター以外で気になるキャラクターがあれば理由とともに教えてください。

原さん
新キャラクターのレイちゃんが気になります!目からビーム出したいです!(笑)二期からの敵チームダークチェリーは個性がさらに強くなっているので今後のアフレコが更に楽しみです。
徳井さん
新キャラクターのヒカルちゃんです!とにかく自由で、何考えてるか分からないところが可愛いです!
佐々木季子さん
とにかく元気いっぱい過ぎる「愛すべき超絶おバカ」、ヒカルちゃん!常に楽しいことや面白いことを求め続ける13才…予測不能な行動やはちゃめちゃな言動…癖になりそうです!これから、どんなヒカルの暴走が見られるのか楽しみです。
内田さん
ダークゴリラさんですね。ゴリラ社長…って、そもそもなんなのか…。気にならずにはいられません。
佐々木未来さん
やっぱりヒカルとレイが気になる…というか2人の個性が強すぎてリーダー大変です(笑)性格もバラバラなところがとっても魅力的なユニットだなーと思います!
影山さん
レイちゃんと同じダークチェリーのメンバー、ヒカルちゃんです。底抜けに明るく自由奔放で 何が楽しいのかわからないけどいつも笑っていて、可愛くてつい目がいってしまいます。

1期メンバーに聞いてみた!作品全体の魅力をお願いします。

原さん
一期はざっくり地球をクレーンゲームで救うと言うお話で、常識の枠からあえて外しているコミカルな所が好きです。二期ではアイドル同士の戦いになってきたので又違う楽しみ方で見て頂けるかなと思います。
徳井さん
クレーンゲームからアイドルバトルになり、ますますパワーアップしました!キャラクターも増えてすごくにぎやかです♪
佐々木季子さん
この作品に関わっている一人一人の想いが、今も「クレーンゲール」を進化させ続けています。「クレーンゲール」は、誰もがついつい応援したくなってしまうような不思議な力を持っている。そこが一番の魅力だと思います。

1期・2期メンバーそれぞれにアフレコ現場の雰囲気を教えてください。

原さん
一期では別録が多かったのでみんな揃って出来るアフレコが新鮮でした!二期でさらに豪華なキャストさんが沢山加わり毎回の現場でとても勉強させて貰ってもます。
内田さん
私達新キャラクターはまだ一度しかアフレコに参加していないのですが、以前イベントに参加させてもらったので、皆さんともご挨拶出来ていたし、すぐにアフレコの空気に入っていけて良かったなぁと思います。女性キャストしかいないので、明るく華やかな雰囲気でした♪

最後に、視聴者の方へ一言ずつお願いします。

原さん
一期から見てくださっている皆さん、これから見ようかなと思っているそこのあなた!どんどんパワーアップして行くクレーンゲールに目が離せませんよ!

絶対楽しいものになっているので楽しみにしていて下さい。副音声では声優さんを順番にゲストにお迎えしてお送りしているので、リアルタイムでアニメを、録画で副音声を聞いて下さいね♪

徳井さん
敵アイドルの登場で、さらに展開が気になるクレーンゲール!地球の運命はどうなるのか!みんなの戦いをぜひ応援してくださいね!
佐々木季子さん
響子の名前通り、これからも皆さんの心に響くような作品をお届けできるよう、どんな事にも全力投球で頑張ります。

”響子”は、”強豪”な敵が現れたとしても……みんなと力を合わせて!”強行”突破していきます!!!どんどんパワーアップしていくクレーンゲールを、よろしくお願いします!

内田さん
ダークチェリーという新たなグループの一員、ヒカル役として参加することになりました。クレーンゲールにライバルが現れ、どういう展開になっていくのか、より賑やかになった2期を楽しみにしていてくださいね♪
佐々木未来さん
2期から新キャラクターとして登場するダークチェリー!クレーンゲールに負けないくらい個性が強いです!どんな風に活躍?するのか楽しみにしていてください!
影山さん
ギャラクシーではクレーンゲールのライバル、ダークチェリーが登場し さらに賑やかになります!

ダークチェリーはメンバーの個性がかなり強く、見ていて飽きないと思います(笑)ユニットとして歌も歌うので、クレーンゲールとどう対決していくのか お楽しみに!

TVアニメ「クレーンゲールギャラクシー」放送情報

◇放送情報◇
 2016/10/05(水)22:00〜22:20 より、東京MXにて放送中!
 2016/10/05(水)24:30〜24:50 より、とちぎテレビにて放送中!
 2016/10/11(火)24:30~24:50 より、BSフジにて放送中!
 2016/10/16(日)26:00~26:20 西日本放送にて放送中!

◇配信情報◇
・AbemaTV・dアニメストア・ニコニコ動画などにて配信中!

◇OP/ED◇
 OPテーマ
 「Galaxy Party」歌:みらい/彩日花/響子(原奈津子/徳井青空/佐々木李子)
 EDテーマ
  「絶対的晴天青空」唄:aki a.k.a 出口陽

◇メインスタッフ◇
 ・監督:日野トミー
 ・シリーズ構成・脚本:兵頭一歩
 ・キャラクターデザイン:冬梨。
 ・背景作画:後藤しずか
 ・アニメーション:ナミキヒロシ/Mille*Mille Works.
 ・音響効果:ウォリ
 ・アニメーション制作:京風とまと
 ・製作:銀河防衛隊

◇キャスト◇
 ・みらい:原奈津子
 ・彩日花:徳井青空
 ・響 子:佐々木李子
 ・小 夜:八島さらら
 ・時 子:鈴木愛奈
 ・ヒカル:内田彩
 ・ルミエ:佐々木未来
 ・レ イ:影山灯

 

© 地球防衛隊.All Rights Reserved.

引用元: クレーンゲール ギャラクシー | 美少女遊戯ユニット


※このページは、公開からおおよそ68 アクセスがありました。

ライティング:あにぶ編集部 さん

クレーンゲールギャラクシー

お気に入り記事をシェアして下さい

この記事に関するコメント