水樹奈々は「アノネ~まみむめ★もがちょ~」で何でホタテを食べるのか

水樹奈々

今や紅白の常連ともなっている声優・水樹奈々さん。そんな彼女が今のようにメインストリームシンガーとなる前の、まさに最初も最初のデビューシングルを皆さんは御存知でしょうか。

そう、それがファーストシングル『想い』!・・・なんですが、今回取り上げるのはそのCDのB面曲(もはや死語)の『アノネ~まみむめ★もがちょ~』の方!

この曲、未だにライブでも何度も歌われており、盛り上がれる元気で明るい曲なんです!

しかしこの曲どうも歌詞が謎。

まみむめもがちょって何?

何で歌詞の中でほたてを食べるの?

といった初めて聞いた人にはわけのわからない曲です。これにはワケがありまして、実はそのワケこそ“アニメ”にあります。

知らない人へのざっくり『アノネ~まみむめ★もがちょ~』

s01

2000年12月6日、水樹奈々ファーストシングル『想い』のCDの2曲目にこの『アノネ~まみむめ★もがちょ~』が収録されています。この曲の作詞はA面の『想い』同様、村野直球さん。

一度聞いてみたり、探してもらったりすればわかると想いますが、この曲は少し変わった歌詞となっています。例としてサビを引用させてもらうと

アノネ、アノネ、それっていんじゃない

I LOVE YOU  I NEED YOU  ほたてを食べよう

・・・と見ての通り一見、謎の歌詞です。

いまだかつてほたてに愛を捧げながらCDデビューした声優が居たでしょうか。

そんな謎を解き明かす、非常に重要なポイントが『アノネ~マミムメ★もがちょ~』にはあります。

この曲は、当時TV放送されていたアニメ「まみむめ★もがちょ」のオープニングテーマに起用されていた曲なんです。そうです。水樹奈々さんはこの歌で番組名を歌ってくれていたのです。本作はタイアップ曲、アニソンだったわけです。

TVアニメ「まみむめ★もがちょ」とは?

TVアニメ「まみむめ★もがちょ」は2001年7月よりテレビ東京系列にて毎週日曜日の朝に全13話が1クールに渡って放送されました。

513xcyyepfl

キャラクターの可愛い容姿の通り、キッズアニメなのですが、意外とギャグが鋭かったり、決して子供騙しで片付けられない魅力のある作品でした。30分弱という放送枠の中に3DCGパートと粘土アニメーションパート、さらには占いコーナーがあったりと、バラエティ番組のような構成になっているのも特徴的。当時はプレイステーション2で「まみむめもがちょのプリントアワー」という印刷ソフトが発売されたりもしてました。ゲームボーイアドバンスソフトの「まみむめもがちょたこボール」というゲームソフトの発売も予定されていたのですが、こちらは発売までいたらず、いつの間にか、話が消えてしました。

そうなると『アノネ~まみむめ★もがちょ~』の歌詞はすべてアニメ「まみむめ★もがちょ」に関連したことなのか?と思うかもしれませんが、実はこれがあんまり関係ない。右手で地球を回したり、ウインクがし放題だったり、不思議な歌詞のひとつひとつの具体的な理由はアニメにはないものの、作品のポジティブでノリの良いイメージが反映されたものとなっています。

ただオープニング曲『アノネ~まみむめ★もがちょ~』には、唯一具体的な歌詞の意味を説明ができる部分があります。それこそが「ほたてを食べよう」の部分なのです!

なぜ「ほたてを食べよう」なのか?

サビの最後のフレーズに繰り返し出てくる『ほたてを食べよう』。

そんな頻繁に食べる食材でもなければ、特別高級食材の印象もないので、ごちそうを食べよう的なフレーズとも受け取りにくいです。なのになぜ“ほたて”なのか疑問に思う人も多いでしょう。

なぜ「ほたてを食べよう」なのか?

それは、「まみむめ★もがちょ」に登場する主人公もがちょくんの好物がほたてだからなのです!

主人公のもがちょくんはほたてが大好物!アニソンらしくもがちょの好物が挙げられてたのです!

なんだ、その程度なのか。

と事実を知れば、驚きもしない話ではあるものの、知ってるのと知ってないのではこの曲から受ける印象も変わります。マジンガーZを知らない人が水木一郎が「ゼーット!」と叫んでいるのを聞いても電波ソングにしかなりませんが、この曲の水樹奈々もほたてが好きだからとか、不思議ちゃんを演じてるとかそんな理由で「ほたてを食べよう」と歌っているわけではないのです。もがちょの好物がほたてだよ!というタイアップの意思を示しているのです!

それを知っても特異な歌詞であるのには変わらないのですが、今後ライブでこの歌が歌われても、サビのラストで疑問に思う必要はありません。水樹奈々のほたては、水木一郎のゼットなのです。


 

最終的なまとめが「水樹奈々のほたては水木一郎のゼット」というそれだけ聞くと、狂気的なフレーズで締められているのは多少のユーモアと思っていただいて結構なのですが、なぜ「ほたてを食べよう」なのかはご理解いただけたかと思います。

「まみむめ★もがちょ」は当時も決してメジャーなアニメではなかったのですが、そんな作品にもドラマや事情があったこと、そして、そのアニメのファンが居たことも、かつてのもがちょファンとしては、この記事で多くの人に知っていただけたらと思います。

水樹奈々 の12枚目シングル「 ETERNAL BLAZE 」は、愛しい人を守るため、なのはの為に誓いを歌う

タイトル及び画像の著作権はすべて著作者に帰属します。


※このページは、公開からおおよそ2,316 アクセスがありました。

ライティング:ネジムラ さん

水樹奈々

お気に入り記事をシェアして下さい

この記事に関するコメント

ABOUTこの記事をかいた人

ネジムラ

普段は缶バッジ販売専門店「カンバーバッチ」のオーナーやってます。その傍ら個人ブログとしてアニメ映画情報ブログ「ねじまき恋文のヤブレター」を公開中。国内外問わずアニメ映画を中心とした有益な情報を多くの人に提供できるよう努めて参ります。