シェアされた“笑”撃!?かつてアニメ実況で起きた面白い出来事!

シェアされた“笑”撃!?かつてアニメ実況で起きた面白い出来事!

アニメを実況しながら観る――そんな楽しみ方も最近ではありますよね。ネット上でいろんな人と感想を共有しながら観るアニメは面白いものです。今回は、過去にそんなアニメ実況で起きた面白い出来事を紹介していきます。

“謎の白い液体”が延年とTVに流れ続けた

“謎の白い液体”とはえっちなミルク――ではなく、2011年にアニメファン達の間で盛り上がったネタのことです。

2011年4月21日、大人気TVアニメ『魔法少女まどか☆マギカ』の最終話が放送されました。当時、まどかの最終話は震災の影響で放送を延期されていました。そのため、ラスト3話の一挙放送を心待ちにしていた多くのファンが、リアルタイムで視聴したのではないかと思います。そのわずか一時間半の間に、事件は起こったのです。

それは、CMでした。

「テキーラの原料は、この奇妙な形の植物。“謎の白い液体”の正体とは。THE世界遺産 大地を変えたテキーラ」

そんなセリフと共に、やたら粘着度の高そうな白い液体を飲み干す女性達の映像が流されました。聞く人が聞けば「シモネタか?」と思ってしまいそうなこのCM。ですが、面白いのはここからです。なんとこのCM、一時間半のまどかタイムの間に十数回も連発して流されたのです。ここまで来ると、CMが流れ始めただけで笑ってしまいます。当時、2ちゃんねるやTwitter等でアニメ実況をしていた人達は大盛り上がりでした。

ちなみに、宣伝されていた番組は2011年4月24日に放送された

THE 世界遺産 ~大地を変えたテキーラ~

 『リュウゼツラン景観とテキーラの古い産業施設群』

http://www.tbs.co.jp/heritage/archive/20110424/

というものでした。 気になる“謎の白い液体”の正体は、メキシコ伝統のお酒です。えっちなものではありません。

これ以降、アニメファン達の間ではしばらく“謎の白い液体”がネタにされてきたのです。

TMR西川さんのあずにゃん発言

 西川貴教さんは『機動戦士ガンダムSEED』『ソウルイーター』などのOPを歌ったり、アニサマに出演したり、自身も声優として作品に参加したりと、アニメとの関わり合いが多いアーティストです。

そんな西川さん本人もアニメが好きらしく、『けいおん!!』最終回放送の後には、

「あずにゃーーーーーーーーーん!‥(´口`*)うわぁぁぁ~ん」

と呟いています。このツイートは2,000以上リツイートされ、話題になりました。これを受けて、西川さんの誕生日にあずにゃんのフィギュアを送ったファンもいたようです。

『天空の城ラピュタ』で加速するTwitter

 2016年に1月に、最早金曜ロードショーでは定番の『天空の城ラピュタ』が放送されました。この時、Twitterによる実況では一分間に約34万回、「バルス」がツイートされました。同じ時にアニメのセリフがこんなにも呟かれるなんて、日本ならではの面白い出来事です。


アニメの実況は感想や思いをシェアするだけでなく、時々こういった出来事に直面できるから面白いです。ただ、実況には「実況することに夢中になりすぎて、肝心のアニメの内容が頭に入ってこなかった」というようなデメリットもあります。

本当に楽しみたいアニメを見る時は、実況はやめておくか後で見返せるように録画しておくというのもいいでしょう。

あのアニメサイトで良く見るネットスラングの語源って?「 キマシタワー!!! 」編

タイトル及び画像の著作権はすべて著作者に帰属します。


※このページは、公開からおおよそ83 アクセスがありました。

ライティング:星崎梓 さん

シェアされた“笑”撃!?かつてアニメ実況で起きた面白い出来事!

お気に入り記事をシェアして下さい

この記事に関するコメント

ABOUTこの記事をかいた人

星崎梓

ライトノベル作家をしています。処女作は『ガンズバースト・オンライン』。 今一番推しているカプはごちうさのシャロリゼ、シャロブル。最近ワートリが熱い! 面白い記事を書けるようがんばりますので、よろしくお願いします。 ∠゚ワ^)☆かしこま