アニメの女キャラの可愛い髪型特集!ハーフアップ?パラス?あなたの好みはどれ?

『マクロスΔ』のフレイア・ヴィオン

普段アニメを見ている時、キャラクターの髪型を意識している方はどれほどいるのでしょうか。女性の方は結構気にしてそうですけど、男性の場合は?

もし髪型をまったく意識していないとしたら、それ、とっても勿体無いです。というわけで、今回はアニメの女性キャラクター達がしている素敵な髪型をいくつか、紹介していこうと思います!

ハーフアップ(お嬢様結び)

ソードアート・オンライン アスナ

 

 ハーフアップとは後ろ髪の上部分だけをアップにした髪型です。ピクシブでは「お嬢様結び」とも言われていて、気品あふれる包容力の高い女性キャラクターに多い気がします。代表的なキャラクターは『ソードアート・オンライン』の結城明日奈、『アイドルマスターシンデレラガールズ』の島村卯月、『ラブライブ!サンシャイン!!』の桜内梨子でしょうか。

元々ちらほら見かけた髪型だとは思いますが、アスナ以降増えてきたような気がします。今人気の高い髪型の一つではないでしょうか。

サイドのみ編んでいる

『学戦都市アスタリスク』の沙々宮紗夜

通常の三つ編みとは違い、片側もしくは両側のサイドのみ編み込んでいる髪型です。正式な髪型名を知らないので、わかる方がいましたら教えてください。

さりげないオシャレ心にドキっとしてしまう髪型だと思います。

代表的なキャラクターは『きんいろモザイク』の松原穂乃花、『学戦都市アスタリスク』の沙々宮紗夜です。サイドを摘んでそっとキスをしたい髪型ナンバーワン!

数色カラー(途中変化)

『マクロスΔ』のフレイア・ヴィオン

これも髪型名がわからなかったので、勝手に命名しました、すみません(´・ω・`)。複数の色を持つ髪のキャラクターは多数いますが、その中でも目を引くのが“途中から色が変わっている”というもの。鮮やかで美しい印象を受ける髪型(というか色ですが)です。

「ナニイッテンダコイツ」とか思った方、実際に見て判断してください。この美しさは言葉では表現しきれませんので。

代表的なキャラクターは『ストライクウィッチーズ』のエーリカ・ハルトマン、『マクロスΔ』のフレイア・ヴィオンです。

パラス

『月刊少女野崎くん』の佐倉千代

髪の両サイドをドットリボンで結んでいるが、リボンの髪型がポケモンのパラスに似ているせいで、ピクシブなどではパラスと呼ばれている髪型。ネタにされがちだが結構可愛い。

元ネタを知っている方はもう気付いたかもしれませんが……『月刊少女野崎くん』の佐倉千代専用の髪型です。はい、完全に趣味です。すみません。千代ちゃん可愛いよ千代ちゃん!

ちなみに「パラス」でグーグル画像検索をすると……。

セミロング+ウェーブ……そして?

セミロングヘアーをウェーブがけた、触り心地の良さそうな髪型です。見たまんまのよくあるあれです。『ご注文はうさぎですか?』の桐間紗路がそうです。

そしてこれをさらにアレンジしていくと……

 セミロング+ウェーブに編み込みを加えると

『アイカツ!』の大空あかり、『プリパラ』の緑風ふわりのようにオシャレ力が増すように感じます。

そしてさらに手を加えたのが『終わりのセラフ』の柊シノアです。

彼女の髪型は凄いです。

ウェーブがかった髪をポニテにまとめ、ポニテ部分を一部編み込み、さらに大きなリボンまでつけているんです。可愛い要素をこれでもかというほど詰め込んだ、非常にあざとい女の子です。ついでに言えば、眉間の部分に前髪が降りてきてるのもキュートじゃないかなあと思います。

黒髪ロング(ストレート)

『けいおん!』秋山澪

これは説明するまでもないかもしれませんね。清楚系として人気の高い髪型です。とにかく数の多い髪型なので代表的なキャラクターを上げるのが大変ですが、あえて上げるならば『けいおん!』秋山澪、『魔法少女まどか☆マギカ』暁美ほむら、『アマガミ』絢辻詞、『君に届け』黒沼爽子といったところでしょうか。

カントリースタイル(おさげ)

『ラブライブ!』の東條希

 

ツインテールと言えば金髪――というのはもう古いんでしょうか?でも今回取り上げるのは、数あるツインテールの中でも、可憐さと動きやすさを兼ね揃えたのがこの髪型。ロングストレートの女の子でも、運動時にはこの髪型にする――なんていうキャラクターも多いかもしれません。

代表的なキャラクターは『ラブライブ!』の東條希です。シュシュが可愛い!


とまあ各髪型の代表的なキャラクターをあげてきたわけですが、ぶっちゃけてしまえば例を上げることにはあまり意味が無いと思っています。「じゃあこの記事なんなんだ寝言を言うな」?まあ落ち着いてください。

だって、アニメの女の子でもオシャレな娘って、結構髪型を変えてきてるじゃないですか。このキャラはツインテールだ、ストレートなんだと決めつけてしまうのは楽しみ方が限定されてしまい非常にもったいないです。

『ラブライブ!』の矢澤にこのように、時と場合に応じて様々な髪型をしているキャラクター、多いと思います。ただ、今までキャラクターの髪型なんてあまり意識してなかったなあという方に、これからはそういう部分にも目を向けてアニメを楽しんでもらえたらと思います。

逆ハーレムアニメ に出てくるポニーテールのヒロインを3人選んでみたよ!

画像をクリックすると、Amazonの各商品ページへジャンプします。

タイトル及び画像の著作権はすべて著作者に帰属します。


※このページは、公開からおおよそ435 アクセスがありました。

ライティング:星崎梓 さん

『マクロスΔ』のフレイア・ヴィオン

お気に入り記事をシェアして下さい

この記事に関するコメント

ABOUTこの記事をかいた人

星崎梓

ライトノベル作家をしています。処女作は『ガンズバースト・オンライン』。 今一番推しているカプはごちうさのシャロリゼ、シャロブル。最近ワートリが熱い! 面白い記事を書けるようがんばりますので、よろしくお願いします。 ∠゚ワ^)☆かしこま