寒さを忘れて入り込めるアニメを3つまとめてみた

この素晴らしい世界に祝福を!

 最近、主人公が異世界に召喚されて活躍するアニメが増えてきていますね。今年の夏には「Re:ゼロから始める異世界生活」などが放送され、ブルーレイの売り上げが1万枚を突破するなど、その人気は凄まじいものです。あにぶでも「異世界系」の記事が沢山上がっていますが、皆さんは「異世界召喚」と聞いてどのアニメを最初に想像するでしょうか。

今回は、私がおすすめする異世界召喚系のアニメを発表するとともに、その内容をご紹介していきたいと思います。

アウトブレイク・カンパニー

アウトブレイク・カンパニー

 2013年10月~12月にかけて放送されたアニメ。榊一郎による講談社ラノベ文庫の小説が原作。

 自宅警備員だった加納慎一は、1年間に及ぶその生活を親によって強制終了させられた。仕事を探すのに焦りに焦った挙句、慎一が就活で手にしたのは、異世界で日本のオタク文化を紹介して広めるものだった。慎一が連れてこられた神聖エルダント帝国。そこでハーフエルフや幼女体型の皇帝、美人自衛官などと知り合い、仕事の出だしは順調であった。だが、その矢先に過激派組織によるテロ事件が発生する。果たして慎一は、「萌え」で世界を改革することができるのか?

 このアニメは、主人公がオタクなので、同類な私としては色々なところで共感したり、感情移入して見ることができました。一番面白かったところは、慎一が異世界の人達にオタク用語を教えるところです。「履いてない」とはどういうことか? など、そんなことを真剣に教えている姿を見て笑ってしまいました。異世界のキャラクター達も獣耳やハーフエルフ、ドワーフといった様々な種類の子達が出てきますので、視覚的にも飽きさせませんよ。

 原作:榊一郎       監督:及川啓       出演:花江夏樹、三森すずこ、渕上舞、内田真礼 他       製作:feel.       公式サイト:http://www.tbs.co.jp/anime/obc/

この素晴らしい世界に祝福を!

この素晴らしい世界に祝福を!

 

 2016年1月~3月にかけて放送。来年の1月からは2期もスタートする人気アニメ。暁なつめによる角川スニーカー文庫の小説が原作。

 不慮の事故(トラクターに轢かれそうになったことによるショック死)で死んでしまった高校生の佐藤和真。天界でダメ天使アクアに出会う。彼女に異世界への転移と、異世界に1つだけ好きなものを持っていけると言われるのだが、和真をひどくバカにした扱いに腹を立て、アクアを異世界に持っていくことにした。とは言ったものの、この天使がクズっぷりを発揮して・・・。

 先に申しますと、このアニメは異世界冒険ものなのですが、全くシリアス要素がなく、単なるバカギャグ冒険アニメとなっております。アクアの使えなさに容赦なく突っ込みを入れる和真がとにかく面白い。後に仲間になるめぐみんは、爆裂魔法と言われる協力な魔法を使えるのですが、1発撃つと動けなくなり、更にはダクネスと言うクルセイダーは、攻撃が全く当たらない上に、ドМで変態という美少女なのです。とにかく仲間のクズっぷりが見てて可笑しく、冒険より彼女たちの起こす行動の方が見る目的になってたりします。

原作:暁なつめ       監督:金崎貴臣       出演:福島潤、雨宮天、高橋李依、茅野愛衣       製作:スタジオディーン       公式サイト:http://www.konosuba.com

DOG DAYS

DOG DAYS

 アニメは第3期まで放送されている人気アニメ。犬耳や尻尾のキャラクターが好きな方にはオススメ。

 外交手段としての戦争が死傷者を出さない興業として行われている異世界フロニャルド。そこは犬の耳や尻尾を持つ種族が暮らすところだ。ビスコッティ共和国の領主ミルヒオーレは、隣国ガレット獅子団両国との戦いで敗戦を重ねていた。ミルヒオーレは、打開策として、地球の日本に住むシンク・イズミを召喚することにした。

 このアニメの一番の見所と言ったら、やはり犬耳と尻尾を持つ可愛らしいキャラクターの数々でしょう。見てて癒されること間違いなし。色々な子がいるので、あなたもお気に入りの子がきっと見つかるはずです。戦争と言っても、死者やケガ人が出ず、攻撃されても動物の姿になってしまうだけなので、戦闘が嫌いな方でも楽しんで見ることができる思います。その反面、バトルシーンがあまり迫力がないので、そういうのを期待してる方は残念な思いをするかも。

 原作:都築真紀      監督:(第1期)草川啓造  (第2・3期)西村純二       出演:宮野真守、水樹奈々、堀江由衣、高橋美佳子 他       製作:セブン・アークス       公式サイト:http://www.dogdays.tv

 

 ここにあげた3つのアニメは、私自身凄く好きな作品です。この記事を書いていて、もう一度見たいなと思ってしまいました。皆さんも、思い浮かんだアニメをもう一度見てみるといいかもしれません。最初見たときは気づけなかったことや、新たな見方なども発見できるかもしれませんよ。

今や王道ジャンル!?『 異世界召喚・転生系ファンタジー 』アニメおすすめ6選

 

タイトル及び画像の著作権はすべて著作者に帰属します。


※このページは、公開からおおよそ8,858 アクセスがありました。

ライティング:てる吉 さん

この素晴らしい世界に祝福を!

お気に入り記事をシェアして下さい

この記事に関するコメント

ABOUTこの記事をかいた人

てる吉

2次元女子と筋トレを愛する新米ライターです。毎クール20本以上アニメを見るくらいアニメが好きでたまりません。好きな分野と言われれば、百合系が好きですが、基本可愛い女の子が出ていれば何でも見ます。精一杯頑張らせていただきますので、どうぞ宜しくお願い致します。