貴方の ハガレン はどちらから?「鋼の錬金術師」と「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST」

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST

タイトルで何のことかと思った方、ようこそいらっしゃいました!実写映画化ということで最近また何かと話題の「鋼の錬金術師」こと「ハガレン」。

まず「鋼の錬金術師」は、同タイトルの原作マンガ及び2003年~2004年に放送されていたアニメのことを指します。

次に「鋼の錬金術師FULLMETAL ALCHEMIST」は、2009年~2010年に放送されていたアニメを指します。

この二つは前編後編などの繋がりがあるモノなのか、はたまた別物なのか、それぞれについてお話ししたいと思います。

「鋼の錬金術師」は原作のifストーリー

「鋼の錬金術師」(以下第一期)はダークファンタジーに相応しい世界観のアニメです。元々持っていたダークな部分をより引き出したといっても過言ではないでしょう。

アニメオリジナルのキャラクターや設定の違うキャラクターも多数います。アニメオリジナルストーリーとなっているので、原作を知っていても知らなくても楽しむことが出来るかと思います。

「劇場版 鋼の錬金術師 シャンバラを往く者」まで観て第一期のストーリーは収束しますので、合わせてこちらもぜひご覧下さい。

最終話の後日談的なものが観ることが出来ます。

主人公のエドワード・エルリック(エド)と弟のアルフォンス・エルリック(アル)の二人の考え方や性格も原作マンガや後述する「鋼の錬金術師FULLMETAL ALCHEMIST」とは少し違うように感じます。やはり全体的にこちらは暗めです。

といってもギャグ要素が皆無というわけではありませんのでご安心を。

「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST」は原作に忠実なストーリー

ハガレン 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST

第一期とは原作を同じとすること以外、関連性のない本作「鋼の錬金術師FULLMETAL ALCHEMIST」(以下第二期)。アニメオリジナルの話やキャラクターはほとんどおらず、原作マンガとほぼ内容に相違なく放送されていました。最終話は原作の最終回とほぼ同時期だったため、臨場感が半端なかった作品です。

なので、原作を知っている方も知らない方も面白く観ることが出来ると思います。

第二期の世界観で作られた劇場版「鋼の錬金術師 嘆きの丘(ミロス)の聖なる星」もオススメです。

ストーリーもさることながらインパク大なキャラクター達

語り出したらキリがないですが、メインキャラからサブキャラ、名前のないキャラまで強烈な魅力があります。好きなキャラを見つけて、そのキャラを応援するように観るのも楽しいかもしれません。

人が持つ「優越感」の暗部に問いかけるアニメ「 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 」レビュー

タイトル及び画像の著作権はすべて著作者に帰属します。

引用元: TVアニメ「鋼の錬金術師」公式サイト


※このページは、公開からおおよそ2,852 アクセスがありました。

ライティング:犬童 ヌル さん

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST

お気に入り記事をシェアして下さい

この記事に関するコメント

ABOUTこの記事をかいた人

犬童 ヌル

プロの物書き志望です。ラノベからBL、小説から脚本までどんなジャンルどんなカテゴリでも書きたいと思っています。アニメは懐かしいものが好きな傾向があるので流行より数年前のものが多いかもです。