『ご注文はうさぎですか?』 リゼ を幸せにしたい9つの理由!

「私が怖いってわかってて、一緒にいてくれたんだろう?」添い寝CDより

天々座理世(以下リゼ)は『ご注文はうさぎですか?』の主要メンバーです。CVは、『きんいろモザイク』小路綾、『ゆゆ式』日向縁などを担当している種田梨沙さん。主人公のココアよりひとつ年上で、軍人の娘である故に本人も軍人気質なところがある女の子です。身長は160cmで、誕生日は2月14日のバレンタインデー(あざとい!)。

以前にシャロ青山さんについて触れたので、今回はそんなリゼの魅力についても触れていこうと思います。

スポンサーリンク

戦闘力が高そうで護られたい可愛い リゼ

%e3%82%8a%e3%81%9c%e6%94%b9

リゼは軍人の娘らしく、護身術が使えます。女の子ですが力持ちで、スポーツも万能。シャロと同じお嬢様学校に通っていますが、彼女とは違い本物のお嬢様です。けれど、軍人気質なせいか一般的なお嬢様のイメージとは程遠いです。いわゆるかっこいい系ですので、校内のお嬢様達の憧れの存在でもあるようです。

銃好きで撃ち方を手取り足取り教わりたい可愛い

 リゼの初登場はココアにモデルガンを突きつけるというシーンで始まりました。その後もなにかとモデルガンを持ち出したり、チノ・マヤ・メグをチマメ隊と称したりと軍好きで、銃の知識にも長けていて、軍オタっぽい感じもします。

リゼはそういったところを、普通の女の子と違うのではないかと気にしているように見えますが、強くてかっこいい女性というのも素敵ですよね。手榴弾型のポーチとかプレゼントしたいです。

実は可愛いもの好きで護りたい可愛い

%e3%82%8a%e3%81%9c%e6%94%b9%ef%bc%92

 そんなリゼですが、こっそり可愛い服を着てみたり、可愛いものに反応したりするようなキュートな一面も持っています。一人のときには、うさぎのぬいぐるみに話しかけたり、うさぎのぬいぐるみを抱きしめたりするシーンも。このギャップが愛しいです。

けれど、可愛いといわれることには慣れていなくて、アニメ二期でモカ姉に「かわいい」と撫でられたときには真っ赤になって逃げ出しています。強くてかっこいいリゼに頼りたい反面、可愛いを連呼して辱めるようなイタズラもしてみたくなっちゃいますね。

現代技術にも精通していそうで現代っ娘可愛い

リゼは、ごちうさキャラクターの中では一番現代技術に精通していそうなキャラクターです。携帯はスマホですし、家にはゲーム機(恐らくPS系の最新機器で、FPSなども持っているのかと思われる)や望遠鏡があります。

 VITAで発売したゲーム版では、クリスマスパーティの準備指揮を名乗り出て、スケージュル表を用意する話があります。その時、リゼはスケージュル表をパソコンで作成し、「プリントアウトしてきた」と言っています。ゲーム版では他にも「フットワーク」などの英語をちらほら使っていたりと、やや意識の高い学生みたいなところも見られます。

ただ、お嬢様学校の中でのリゼは、人気はあっても心から信頼し合える友人はシャロくらいしかいなさそうなので、(挨拶をこなす程度の友人はいる模様)ゲームはもっぱらソロプレイかネット上の顔も知らない人を相手にやっていそうな気がします。そういう意味では、本当はシャロと一緒にゲームをしたいんじゃないかなあと思ってみたり。

リゼがシャロにFPSやサバゲーを教える、なんて話も見てみたいですね。

効率が良くて頼れる隊長みたいで可愛い

%e3%82%8a%e3%81%9c%e6%94%b9%ef%bc%94

上で触れたクリスマスパーティの準備話ですが、指揮をするのは必ずしもリゼというわけではありません。ゲームではルートを担当するキャラクターが指揮を取るのです。だから、チノやシャロが指揮を取る話もあります。他のキャラクターが壁にぶつかったり、無理をしたりする中、リゼはみんなの得意なことを把握し、的確に役割分担をして、無理のないスケジュールを組み立てています。ココアのような大胆な発想力や行動力はないかもしれません。リゼは料理もこなせますが、家庭力ではシャロに劣るかもしれません。けれど、周りをよく観察して、まとめあげる指揮能力に関してはダントツだと思います。アニメ二期でもココア達のために、一人でキャンプを企画しみんなを連れ出すというエピソードがありました。

また、リゼは教師に憧れている一面もあります。実際、チノ達中学生組にも慕われていますし、面倒見もかなりいいのです。

さりげなくオシャレしててハグしたい可愛い

可愛い格好への憧れを抱きつつも、私服は控えめなものが多い印象を受けます。けれど、いつも前髪にヘアピンをしていたり、前髪をちょっといじってみたりと、さりげなくオシャレに気を使っているのです。やっぱりリゼも女の子なんだなぁと思えて、ギャップ可愛いです。

じつはヘタレ(?)でキュンとくるほど可愛い

ご注文はうさぎですか? リゼ

リゼのギャップはまだあります。雷に驚いてシャロに抱きついたり、ホラー映画に出てきそうなクリーチャーみたいなびっくり箱に驚いて悲鳴を上げたりと、怖がりな一面もあるんです。

 キャンプ回では、みんなが楽しんでくれて企画が成功したことから涙を流し、シャロに抱きしめられたり。

 こういう一面もあるからこそ、カップリングでシャロとリゼの絡みを好む層の中では、シャロリゼかリゼシャロかで意見が割れることもあるのです。

はじめはリゼのかっこよさに憧れるだけだったシャロは、リゼのいろいろな一面を知っていき、お互いに支え合うような関係になっていく――なんて妄想もはかどりますね。

 リゼのキャラソンでも、そういったあらゆる面のリゼを楽しむことが出来ます。

たとえば、

Love & Gun→ワイルドな一面と乙女な一面

Eを探す日常→友だちができて嬉しそうなリゼ

夢見るアプレミディ→オシャレに憧れているリゼ

ミカヅキドロップ→リゼらしいかっこよさと、ココア達と出会ってからの毎日への想い

冷静とモフモフの国境線→曲名から想像できる通り可愛さ全開

といった感じです。

リゼのキャラソンは他にもありますし、シャロリゼ・リゼシャロが好きならシャロのキャラソンも聴いてみてほしいところです。

また添い寝CDでは、停電に驚いたり、雷に驚いてしまったけれども、怖がっているわけではないと慌てているリゼが楽しめます。「きゃぁっ」なんて可愛い悲鳴も聴けたり……。

「私が怖いってわかってて、一緒にいてくれたんだろう?」

「一緒に寝てくれてありがとう」

なんてセリフも聴けちゃいます♪

リゼ推しには必須のアイテムです!

チノとの関係も可愛い

リゼはココアがやってくる前に、ラビットハウスのバイトを通してチノと出会いました。リゼはチノと打ち解けるために、うさぎのぬいぐるみをプレゼントしています。リゼはこのぬいぐるみにワイルドギースという名前をつけています。これは実在したアイルランド人傭兵の名ですが、リゼは「優秀な傭兵部隊からとった」と発言しているため、1960年代にアフリカで活動した部隊名の方を差していると思われます。その部隊を元にした実写映画・『ワイルド・ギース』という作品も存在しているので、リゼ推しの方はぜひチェックしてみてください。

 少し話がそれてしまいましたが――チノはこの名前を聞いて、「かわいくないです」と否定的な反応を見せました。けれど月日は流れ、ココアがラビットハウスにやってきて一年以上が過ぎたある日、チノは気付きます。そのぬいぐるみはリゼが自ら作ったものであること。当時、リゼは針を刺してしまったのか指に怪我を負っていたということ。

千夜は言いました。

「リゼちゃんは照れ屋さんだから」

指を怪我してまで自分のためにぬいぐるみを編んでくれたリゼ。そんな彼女のことを、チノは可愛いと考えてニヤつきます。そしてお手製であることを指摘され、真っ赤になるリゼ。みんなに凄いと言われ、嬉しそうにするリゼ。そこからまたからかわれて――といった風に、いじられてしまいます。

 アニメや原作の中で、リゼとチノの二人のエピソードはあまり描かれていません。けれど、実は結構信頼し、理解しあっているんです。

 またカップリング面では、リゼ×青山さんという可能性もあります。青山さんは喫茶店ラビットハウスの夜タイムでしばしばバーテンダー服をまとい、働いています。リゼは昼間担当なので普段バーテンダー服をまとうことはありませんが、実は着ているシーンが有るのです。青山さん同様にスタイルがいいため、とてもよく似合っています。リゼはココア達よりひとつ歳上なため、先に高校を卒業してしまいます。大学生になれば使える時間が増えるかもしれませんし、そうなればバーテンダー服をまとい青山さんと共に夜のラビットハウスに顔を出す可能性もあるわけです。

自分の魅力を理解してなさそう

リゼはスタイルが抜群なのですが、可愛いと言われてないことからもわかるように、自分の魅力を理解しきっていないようなところが見られます。アニメ二期では、スポーツをこなすリゼを見ていたシャロに対し、シャロもやりたがっているのかと勘違いするシーンがありました。自分がお嬢様達にとって憧れの存在で、シャロに友達とは別の意味でも好かれているということを、理解していないようです。まるでラブコメの主人公みたいです。

そんな鈍感(?)なところも、リゼの魅力ではないでしょうか。

強くてカッコいいけど、実はへたれで、可愛いもの好きで、照れ屋さんなギャップ美少女、それがリゼです。カップリング論争において、受け攻めどちらに回っても違和感がなさそうな、無限の可能性を秘めたキャラクターでもあります。

 

と、いつもならここで話を終えるところですが――今回は最後に余談を一つ。

 

スマートフォン向けのカードコレクションゲーム「嫁コレ」に、リゼからの告白セリフが存在しています。残念ながら「嫁コレ」のサービスは終了してしまったため、幻の告白シーンになってしまいました。残念です。でもこのセリフ、本当に素晴らしんです。この気持ちを皆さんとも共有したいです。

というわけで!

最後にリゼからの告白セリフで締めようと思います。

リゼ「すまない、来てもらって。その、伝えたいことがあってな……? えっと、なんて言ったらいいのか……難しいことじゃないんだが……言葉にしようとすると難しくて……。ううっ、練習したのに上手くいかないぞっ」

 シャロ「先輩……」

リゼ「あのな、私……お前のことが、好きなんだ。私はみんなと違って、モデルガンを持ってる女なのに普通に接してくれて……お前のそういう誠実なところに、ひかれたんだ。付き合って欲しい……!!」

 シャロ「夢……じゃないんですよね? 嬉しいです。私もリゼ先輩のこと、大好きです。だから、私からも言わせてください。先輩、好きです! 付き合いましょう!」

リゼ「いい……のか……? はぁ。なんだか、一気に力が抜けたぞ。ほら……手も震えちゃってるし……恥かしいけど、それ以上に嬉しいよ。ありがとう。これからも、その……、よろしくお願いします」

 ※シャロのセリフは妄想の産物です。実際はリゼのセリフしか存在していません。

リゼらしいストレートな、だけど可愛らしくもある素敵な告白セリフです。今夜はリゼから告白される妄想をして眠るのもいいかもしれません。

『ご注文はうさぎですか?』 青山ブルーマウンテン こと翠ちゃんと結婚したい8つの理由

2016.12.03

『ご注文はうさぎですか?』大天使 シャロちゃん が可愛い9の理由!

2016.11.27