ジン兄貴特集!『名探偵コナン』、黒の組織が登場する映画とは!!

 ――疑わしきは罰する。それが俺のやり方だ。

先日放送された『名探偵コナン 「エピソード“ONE” 小さくなった名探偵」』で、TVアニメ第一話を保管するエピソードが描かれました。高校生探偵工藤新一に薬を飲ませ、身体を小さくさせてしまった謎の組織。その目的は不老不死だの死者蘇生だのとファンの間では議論されていますが、実態は不明です。

今回はそんな謎に包まれた“黒の組織”が登場する劇場作品を紹介していきます。

スポンサーリンク

『名探偵コナン 天国へのカウントダウン』

名探偵コナン 天国へのカウントダウン

2001年4月21日に公開された、劇場版コナンシリーズの第5作目です。監督はこだま兼嗣さん。黒の組織が登場する映画の中では最も伏線などの作り込みが凄い作品ではないかなぁ、と思います。

とある事件に遭遇したコナン達少年探偵団が調査に乗り出す中、灰原が不審な行動を取るようになります。灰原がコナン達を裏切り組織と連絡を取っている――ようにも見えたシーンですが、そういう話ではなく、組織は灰原を始末しようと襲ってきます。

爆破される高層ビル。崩壊する連絡通路。燃え盛るビルに取り残された子供たち。組織の登場する映画なだけあって、それまでの4作品とくらべて、とにかく派手でした。

暗躍する組織のメンバー・ジンやウォッカも見どころですが、とくにこの映画で注目したいのは、歩美ちゃんの存在。彼女がどう活躍するのかは、実際に観て確かめてください。

『名探偵コナン 漆黒の追跡者』

名探偵コナン 漆黒の追跡者

2009年4月18日に公開された劇場版第13作目。山本泰一郎さん。

ある連続殺人事件を追っていく中、被害者の中に組織の工作員が含まれていることが発覚。犯人によって持ち去られたリストを警察より早く取り戻すべく、組織のメンバーが事件の捜査員の中に紛れ込んできます。

 この映画の見所は、その組織のメンバーにコナンの正体がバレてしまうところです。もちろんジン兄貴の活躍だってあります。

この作品最大のジン兄貴の見所は、狙撃シーンです。誰をどういったシチュエーションで狙撃するのかは、観てのお楽しみです。

『名探偵コナン 純黒の悪夢』

名探偵コナン 純黒の悪夢

2016年4月16日に公開された20周年記念作品です。監督は静野孔文さん。この映画は一言で言うならばスパイアクションです。これまでのような事件を追っていく中で組織に出くわすというパターンではありません。それ故に推理要素を求めている方には物足りないかもしれませんが、アクション要素は盛り沢山です。

とにかく派手な映画です。カーチェイスあり、肉弾戦あり、爆発はしまくり、おまけに軍用ヘリは暴れまくる。組織だけでなく公安とFBIまで登場する、贅沢な作品になっています。

今作の見どころは、世界各国で組織に潜入したスパイを始末していくクールで冷血なジン兄貴のかっこよさです。

組織の映画を観ずにコナンは語れません。

いつも以上にクールでシリアスなストーリーとなっているこの組織シリーズを観て、ジン兄貴のかっこよさに震えちゃいましょう♪

もうなんか、黒の組織に勝てる気がしません!名探偵コナン「 純黒の悪夢 (ナイトメア) 」アクション満載のお祭り映画だぜ!

ABOUTこの記事をかいた人

星崎梓

ライトノベル作家をしています。処女作は『ガンズバースト・オンライン』。 今一番推しているカプはごちうさのシャロリゼ、シャロブル。最近ワートリが熱い! 面白い記事を書けるようがんばりますので、よろしくお願いします。 ∠゚ワ^)☆かしこま