『きんいろモザイク』の アリス・カータレット は、金髪美少女なのに「和」大好きで可愛い

アリス・カータレットとは、『きんいろモザイク』に登場する英国出身の少女です。身長は139㎝と小柄で、誕生日は4月5日。 声優は田中真奈美さんです。

今回はそんなきんモザのヒロイン(?)、アリスについて触れていきます。

スポンサーリンク

アリス・カータレット は主人公・シノのことが大好き

――シノはわたしのことどう思ってるの!

アリスはシノと同い年の金髪美少女です。お互いの母親が知り合いであり、その繋がりで、シノのイングランドでのホームステイ先にアリスの家が選ばれました。そしてアリスはシノと徐々に打ち解けていき、日本に戻ったシノを追いかけ同じ高校にやってくるほどのシノ大好きっぷりに。一緒に眠るのは当然。トイレにもついていくほどです。

ちなみに、たまに間違える方がいますが、アリスの一人称は私ではなく”わたし”です。

けれど、誰かの名前を呼ぶ時はカタカナ表記になります。

例 みんなのシノの呼び方

家族→忍

綾→しの

アリス→シノ

同じように、綾に対しても”綾”ではなく”アヤ”となります。このあたりは英国人であることを強調しているのだと思われます。

シノとの対比が可愛い

――奈良公園に鹿がいるのはね、鹿が神様のお使いだからなんだよ。

シノは日本人形のような黒髪でおかっぱ頭をした和風っぽい少女です。一方アリスは金髪で、英国人です。なのにシノは金髪が大好きで、和に関する知識はまったくありません。一方でアリスは日本が大好きで、和に関する知識も豊富。

見た目と中身が逆すぎるだろう。というギャップと対比がきんモザの面白いところであり、アリスの可愛いところです。

シノ大好き、しのアリ最高

『きんいろモザイク』のアリス・カータレット

アリスはとにかくシノが大好きです。シノもまたアリスが大好きです。現在では同じ家に暮らしていて、家でも学校でも二人はいつも一緒

友情なのか、百合なのか。いろいろ妄想させてくれる二人の関係が素晴らしい。ピクシブでは二人の絡みを描いたイラストには、「しのアリ」というタグがつけられています。

また、アリスは明るく純粋で成績もよく真面目な性格をしている、天使みたいな少女です。見た目も小さくて可愛いですし。だけどやきもち焼きで、シノに依存しすぎていたり、思ったことをハッキリ口に出してしまい、結果的に毒を吐いたみたいな風になることもしばしば。

腹黒いわけではなく、あくまでアリスは優しくて純粋な天使なのですが、ほーんのちょっぴり黒さを感じさせるところもある、というのもまたアリスの魅力だと思います。

カレンとの友情

また、日本人とイギリス人のハーフである九条カレン(きんモザにおけるもう一つの”きんいろ要素”)とは小さい頃からの仲良しです。

カレンはアリスを追いかけて、日本の高校に転校してきます。

カレンは小さい頃、アリスに助けられたことがあります。小柄で普段はカレンに振り回されているようにも見えるアリスだけど、実はカレンの中ではヒーローだったりと、二人の関係にも見た目とは間逆なギャップが隠されています。

そんなアリスとカレンの小さい頃のエピソードを描いたエピソード、『ハロー!!きんいろモザイク』第7話『マイ・ディア・ヒーロー』は必見です。

 

そんなアリス、実はフィギュアにもなっています。数少ないきんモザのフィギュアです。

「アリス・カータレット ワンピースStyle 1/7スケール」「アリス・カータレット イギリスバトルVer. 1/7スケール」です。どちらもとっても可愛いので、ぜひチェックしてみてください。

ハロー!!きんいろモザイク アリス・カータレット ワンピースStyle 1/7スケール PVC製 塗装済み 完成品 フィギュア

ハロー!!きんいろモザイク アリス・カータレット ワンピースStyle 1/7スケール PVC製 塗装済み 完成品 フィギュア

『きんいろモザイク』の 小路綾 は陽子が大好きで、とにかくギャップの多い女の子!

ABOUTこの記事をかいた人

星崎梓

ライトノベル作家をしています。処女作は『ガンズバースト・オンライン』。 今一番推しているカプはごちうさのシャロリゼ、シャロブル。最近ワートリが熱い! 面白い記事を書けるようがんばりますので、よろしくお願いします。 ∠゚ワ^)☆かしこま