『 ドラゴンボールGT 』サイヤ人に滅ぼされたツフル人の復讐! ところで超4とブルーはどっちが上なの?

今まで『ドラゴンボールZ』『ドラゴンボール超』に関していろいろ書いてきましたが、『ドラゴンボールGT』に関してはまったく触れていなかったので、触れてみようと思います。というわけで、今回はベビーについて触れてみようと思います。

ベビーとは『ドラゴンボールGT』のボスキャラクターの一人、GTにおける最初の山場を担当した人物です。ではさっそくいきましょう。

スポンサーリンク

サイヤ人に滅ぼされた種族・ツフル人

ベビーを語るにおいて、まずひとつおさえておきたいポイントがあります。

ドラゴンボールには、地球人の他にもサイヤ人、ナメック星人など多くの種族が登場します。今回注目したいのはその中のひとつ、ツフル人という種族です。

悟空やベジータの故郷である惑星ベジータは、実はもともと惑星プラントという名前の星でした。そこにはツフル人という高度な文明を持つ種族が暮らしていました。

しかしある時、ベジータ王(ベジータの父)と彼の率いるサイヤ人が襲撃し、ツフル人は滅ぼされてしまいます。そうして惑星プラントは惑星ベジータとして生まれかわり、ツフル人達の持っていた高度な技術も奪われてしまったのです。

フリーザ軍が使用している、あの戦闘力を測る機械・スカウターも、元々はツフル人の技術だったようです。ナッパやラディッツが使っていたものは、その後フリーザ軍が改良したものかもしれませんが。

ツフル人の王の遺伝子を持った生命体・ベビー

さて、ここからが本筋です。

ベビーとは、そんなツフル人が、滅ぼされてしまう前に宇宙へと放った人工生命体です。ベビーにはツフル王の遺伝子が組み込まれていて、故にベビーは“サイヤ人に対する深い恨み”を抱いています。

生まれたばかりのベビーは宇宙空間で成長を重ね、『ドラゴンボールZ』のその後を描いた『ドラゴンボールGT』にて、ついに登場するのです。

ベビーの厄介なところは、他人に寄生する能力を持つという点です。一度は悟空達に敗れるベビーですが、その後悟天、悟飯、ベジータと身体を乗っ取っていき、その体内に卵を産み付けていきます。

一度寄生され卵を産み付けられた人物は、洗脳されベビーの忠実な配下・新生ツフル人となってしまいます。つまり、悟天や悟飯が敵になってしまうわけです。

仲間たちがみんな敵になってしまい、追い詰められる悟空。さらには、ベジータの身体に寄生したベジータベビーが超サイヤ人3悟空の戦闘力を上回り、ついに悟空も破れてしまいます。

超4悟空によって倒される

絶体絶命のピンチに陥る悟空ですが、結論を言ってしまえば、最終的に超サイヤ人4に覚醒した悟空によって倒されてしまいます。けれども、悟空を死の一歩手前まで追い詰めたその強さは驚異的でした。

現在では、超3よりはるかに強いベビーが、放送中の『ドラゴンボール超』でどこまで通用するのか、超4と同じく超3より遥かに強い超サイヤ人ブルーとではどちらのほうが上なのか、ファンの間で議論がかわされることがあります。

時系列的には『ドラゴンボール超』より『ドラゴンボールGT』の方が後ですが、既に話がつながらなくなっていて、『ドラゴンボールGT』は黒歴史扱いになったとも言われてしまうほどです。それ故に、どちらのキャラクターのほうが強いが、度々議論になるわけです。

他にも、超4ゴジータとブルーベジットではどちらが強いのか、超ではベビーはどこまで通用するのか――などといった議論です。

リルド将軍というキャラクターとの戦闘描写をみるに、GT時代の悟空は通常時でも魔人ブウほどの戦闘力があると思われます。つまりGT超3悟空は少なくともZの超3悟空よりかははるかに強いわけです。そんな超3悟空(GT)の上をいくベビーをさらに越えていく超4悟空。

けれど、超の方でも悟空とそれほど実力差のないベジータが通常時で超3ゴテンクスを上回るようです。神の気を感じられなくても攻撃が通用するのは未来トランクス編で証明されました。戦闘力で勝っていれば、ベビーや超4悟空がビルスを倒すことは出来そうです。

ようするに

GT世界

・超4ゴジータ>>>>>超4悟空>>ベビー>>>>>超3悟空(GT)>>>>魔人ブウ>>>>超3悟空(Z)

超世界

・ビルス(この辺り?)>>ブルーベジット>>>ビルス(もしくはここかも?)>>>>ブルー悟空・ベジータ>>>通常ベジータ>>>>超3ゴテンクス>>魔人ブウ>>>超3悟空(Z)

という強さの中で、じゃあ二つの世界のキャラクターを混ぜたら強さの順位はどうなるの? という話です。

ただ、超においてビルスもまだすべての力を出していません。わからないことだらけです。答えの出ない議論ではあるのですが、それでもよく語られてしまうのは、それほどドラゴンボールという作品が魅力的だからなのでしょう。

この超・GT問題。あなたはどう思いますか?

『 ドラゴンボールZ 』西の銀河最強!? 灼熱の武闘家 パイクーハン !!

Copyright (c) 1997 バードスタジオ/集英社・フジテレビ・東映アニメーション

引用元: ドラゴンボールGT - 東映アニメーション!


※このページは、公開からおおよそ7,343 アクセスがありました。

ライティング:星崎梓 さん

お気に入り記事をシェアして下さい

この記事に関するコメント

ABOUTこの記事をかいた人

星崎梓

ライトノベル作家をしています。処女作は『ガンズバースト・オンライン』。 今一番推しているカプはごちうさのシャロリゼ、シャロブル。最近ワートリが熱い! 面白い記事を書けるようがんばりますので、よろしくお願いします。 ∠゚ワ^)☆かしこま