今回は『ワールドトリガー』という、週刊少年ジャンプ連載の作品・及びそのアニメに登場する太刀川隊について触れていこうと思います。
A級1位 太刀川隊
太刀川隊とは、主人公達の所属するボーダーという組織において、A級1位に位置しているチームです。
『ワールドトリガー』ではトリオン体と呼ばれる特殊な体に換装し、戦います。このトリオン体でいる間は体が欠損したり頭を撃ち抜かれても、生身にはなんの影響も受けません。
その設定を活かし、1~4人の隊員+オペレーターを含めたチームで階級ごとに分かれ戦い順位を上下させるという、ランク戦が行われています。
使う武器は接近専用、射撃用、ワープしたり踏むと加速する板のようなものだったりと、様々。SF系サバゲーと解釈したほうがわかりやすいかもしれません。もちろん、ランク戦以外にもシリアスな展開もたくさんありますが。
とにかく、そんなランク戦で、キャラクターの多い中A級1位を維持し続けているというのは、凄いことなんです。
太刀川隊の隊服は、漆黒のロングコートみたいなもの。三日月をバックを三本の刀が描かれたエンブレムがついています。かっこいいです。ちょっと厨二っぽいかも? だけどなかなかオシャレなデザインです。
そんな太刀川隊には、四人のメンバーが存在します。
出水公平
――わりーなメガネくん、遅くなった。
彼のポジションはシューターと呼ばれる射撃のスペシャリスト。
ポジションや武器(トリガー)に関しては、過去にまとめているのでこちらをご参照ください。
[kanren postid=”39100″]9月21日生まれの高校生。17歳の少年です。リアルタイムで弾道を設定し、相手の裏をかき、空中からの攻撃でも身体を流さず正確に射撃が行える天才です。だけど軽くてノリがよく、天才ですがあまり考え込まないタイプ。好物はエビフライとコロッケです。
唯我尊
――いますぐ立ち去り給え
『ワールドトリガー』ではチーム全体でランク付けをしているため、B級の中にもそこらのA級隊員より強そうな人はたくさんいます。とはいえ、B級の下位にもなると、かなり劣ってきます。
彼は、そんなB級下位辺りの実力を持っていると思われるキャラクターです。
そんな人が何故A級1位に?
それは、親が大企業の息子なので、コネをつかって入りこんだのです。
だけど、入った先はマイペースでときに優しくときに厳しく、ノリも良い太刀川隊の面々。コネで入った嫌味なキャラクター――というわけでもなく、完全にメンバーにいじられる役目と化していたりして。憎めない存在です。
シリアスなお話では足を引っ張るからか、戦っている描写はありません。
国近柚宇
――どしたどした~? なにを揉めとるのかね~?
太刀川隊唯一の女子にしてオペレーター。ふくよかな身体とおおらかな性格をもつ美少女――と思わせ、食って寝てゲームをしての毎日を送るちょっと残念なJK。でもそこがいい!
ボーダーNo.1ゲーマーとの噂も?
だけどオペレーターとしての能力は高く、機器操作、並列処理能力に優れた出来るゲーマー。太刀川隊をささえる裏のエースです。
とまあそんな感じで、個性豊かで実力も高いメンバー揃いです。唯我は実質お荷物なので、ハンデを抱えつつもA級1位に位置しているという凄さ。
え? 隊長の太刀川さんについて?彼に関しては、単独で記事にしていますのでそちらをどうぞ。