ガルパン聖地大洗春祭り海楽フェスタ2017年レポート②あの超マニアなブースが再び登場!!実物の戦車装備品ブースを見る!

ガルパン聖地大洗春祭り海楽フェスタ2017年レポート②あの超マニアなブースが再び登場!!実物の戦車装備品ブースin海楽フェスタ2017紹介!!


皆様ご無沙汰しております、金剛です。前回の海楽フェスタレポートから間が空いてしまいまして、申し訳ありません<m(__)m>

さて今回海楽フェスタレポート②ですが、昨年のあんこう祭レポートでも御紹介させていただきました、本物の戦車の部品、装備品が見られる超マニアな、あのブースを紹介させていただきます。

正直、このブースは海楽フェスタ、あんこう祭の目玉ブースになっていると筆者は思っていますが、今回もこのブースには多くの人が訪れていました。

今回は、主催者さんが、準備の時間があまり無かったといっていましたが、その割には筆者がまだ見ていない装備品が多く展示されていました(笑)

というわけで、第二回の今回は、「返ってきた戦車装備品ブース、海楽フェスタの陣」と題し紹介します!!

スポンサーリンク

戦車の部品がいっぱい!ここは日本か?in海楽フェスタ

まずは、知波単学園で、西隊長の次に目立った役で、劇場版初登場にもかかわらず、人気キャラとなった知波単学園の福田の搭乗車両である、旧日本陸軍傑作軽戦車「95式軽戦車」の37㎜戦車砲の砲弾です。

はい、マジで小さいです!!(笑)筆者の手を比べてみてもご覧の通り(笑)この大きさの砲弾なら、劇場版で、アリクイチームがやった、ねこにゃー→砲弾投げる→ぴよたん→片手でキャッチからの装填、というプレーが筆者でもできる気がする!!(笑)

しかし、こんな小さな砲弾でも実戦では1939年に満州とモンゴルとの国境線で、日本の関東軍とソ連軍が激突した「ノモンハン事変」に参加した95式軽戦車は、ソ連のBT-7戦車やT-26戦車を撃破する戦果を挙げています。

アメリカ軍の主力戦車「M4シャーマン」の履帯パーツ

これは、主催者いわく目玉のこの部品。実はこれ、アメリカ軍の主力戦車「M4シャーマン」の履帯のつなぎ目に使う部品だそうです。これに加え、もっと貴重なのは次の写真

これは、その履帯の部品が入っている箱なのですが、なんとこの箱、戦時中のそのままの物だそうです。これが非常に貴重なんだとか。つまり、当時の未使用の物を主催者が、落札したという事です。

さおりんの相棒。ドイツ軍戦車の車載無線機のパーツ!

次はこれ!!これは珍しい!!ドイツ戦車の内部に搭載された無線通機の板だそうです。写真に書いてあるようにクールラント、今のバルト三国方面で出土された物だそうで、塗装の70%近くが残っているという貴重なものだそう。ガルパン風に言えば、さおりんの相棒と言ったところでしょうか。

イタリア軍突撃砲「セモヴェンテM40」の転輪

これは、OVA「これが本当のアンツィオ戦です!」でアンツィオ高校の主力戦力として、大洗のカバさんチームの3突とぶつかり合いの激闘を繰り広げた、イタリア軍陸軍傑作突撃砲「セモヴェンテM40」の転輪です。これも珍しいですね。セモヴェンテは生産数も少ないので、転輪にしても珍しいですね。

みぽりんの愛用する戦車兵用マイク

これは、もうおなじみ、大洗あんこうチームのみぽりんが良く使うシーンがありますが、戦車兵の必需品のマイクです。ドイツ軍は無線通信を要としていましたから、非常に重要な役割をしました。ちなみに、のどに絡まるようにしてセットするみたいですが、物の資料では、声帯から声を拾うシステムらしく、これについて主催者が行っていましたが、アニメでよくみぽりんが、のどに手を当てて会話をしているシーンが多く登場しますが、実際はのどに手を当てるときは感度が悪く良く聞こえないときに手を当てるそうで、史実では、のどに手を当てる必要はあまり無く、結構感度は良く、声も良く聞こえたそうです。

パロニちゃんのイタリア軍のヘルメット

次は、これ!アニメではアンツィオ高校のペパロニちゃんが被っている、イタリア軍のヘルメット!!これもあまり見ない品ですね~~

アリサやケイさんが使うアメリカ軍のマイクもあるよ

これは、サンダースのアリサやケイさんが良く使っている、アメリカ軍のマイクです。いや本当にいろんな物があるな…

こんな感じで、今回は準備時間がなかったという主催者ですが、今回も非常にマニアックな品が揃った、装備品ブースです。(笑)

筆者としては、主催者さんは、これをいつまで開催するのでしょうか?(笑)そこがすごく気になりますね。筆者にとっては非常に思い入れがあるブースなんで、私、最後まで見届ける覚悟にあります!!(笑)

では、海楽フェスタレポートは③に続きますので、読者の皆様、最後まで是非お付き合いをお願いいたします~~

ガルパン聖地 大洗春祭り 海楽フェスタ2017年レポート①写真で見る聖地大洗の現在と過去。劇場公開後の海楽フェスタ2017と劇場公開前の海楽フェスタ2015。

RECOMMENDおすすめ記事のご紹介