『ドラゴンボール超』『ドラゴンボールZ』 クリリン は技開発の天才! 今後の活躍にも期待できるキャラクター!!

『ドラゴンボール超』にて、ついにクリリンがスポットライトを浴びました。というわけで、今回はドラゴンボールを代表するキャラクターの一人、悟空の一番の親友・クリリンについて触れてみます。

スポンサーリンク

クリリン は悟空との付き合いが長い

クリリンは初期の頃から登場している悟空の仲間です。戦闘員としては亀仙人、ヤムチャに次ぐ古参メンバーであり、『ドラゴンボールZ』においては2人よりも長く戦闘に参加していたキャラクターです。

幼い頃の悟空とは、同じ亀仙人の弟子仲間であり、ピッコロ大魔王編において、主要キャラクターの中ではじめての死を経験したキャラクターでもあります。

その後のフリーザ編では、彼の死が悟空を超サイヤ人に目覚めさせました。

サイヤ人編でヤムチャや天津飯などが死んでも覚醒しなかったことを思うと、悟空にとって、クリリンは誰よりも大切な仲間であるようです。

フリーザ編では、とっくに成人しているはずなのに、まだまだ幼い悟飯と並んでも違和感のないチビでした。

では実は、身長153cmなのです。決して大きくはないですが、低身長の多いアニメキャラクター達と比べれば、いうほどでもないですよね。あれ、でもその時の悟飯の身長って……。

ちなみに、悟空は175cm、ベジータが164cm、ピッコロが226cm、天津飯は187cmです。周りが大きいだけです。

クリリン

画像引用元:(C) バードスタジオ/集英社・フジテレビ・東映アニメーション

技開発の天才の クリリン

クリリンは技の開発力に優れた人物です。悟空は教わった技ばかりを使用し、ベジータは名前が違うだけでみんなと似たような技を使うのに対し、クリリンは独自に技を生み出しています。

そんなクリリンのオリジナル技をご紹介。

気円斬

薄い円形のエネルギー波で、触れた相手を切断する斬撃系の技です。ピザを投げつけるように放ちます。格上であるナッパの頬を斬ったり、フリーザの尻尾を切断したりと、超優秀な技。強烈な光を放つ太陽拳と組み合わせれば、フリーザに勝てたかもしれないほどの技です。

しかも、気円斬より大きい岩を両断したことから、着弾すると見た目以上の範囲を切断するようでもあります。

あまりに強力なため、ベジータやフリーザも似たような技を放っています。

この気円斬を連射する気円烈斬や、アニメでは分裂する気円斬まで登場、第二形態フリーザを相手に頑張りました。しかし、劇場版やアニメオリジナルのエピソードでは効かなかったり投げ返されたことも

拡散エネルギー波

上空に放ったエネルギー波を拡散させ、一度に複数の敵を攻撃する技。サイヤ人編では、サイバイマンをたくさん始末してくれた技です。

 「超」での活躍が期待される

クリリン

画像引用元:(C) バードスタジオ/集英社・フジテレビ・東映アニメーション

『ドラゴンボールZ』ではセル編あたりから戦力外になっていたクリリンですが、現在放送中の『ドラゴンボール超』宇宙サバイバル編では、パワーアップして第七宇宙の戦力入りを果たしています。

ここでも技開発のセンスを発揮し、百倍太陽拳という、目をつむっても防げないほどの閃光を放つ技を開発しています。この百倍太陽拳に気を消す技術を組み合わせると、なかなか強力です。

宇宙サバイバル編では殺しは厳禁なので、危険な気円斬まで組み込むのは難しいかもしれませんが。

 

ナッパ、フリーザなど格上相手にも頑張りを見せてきた、悟空の大親友。そんなクリリンの活躍、とっても楽しみです。これからに放送に目が離せません。

『 ドラゴンボールZ 』ブロリー & パラガスが宇宙一最高な親子である8の理由

ABOUTこの記事をかいた人

星崎梓

ライトノベル作家をしています。処女作は『ガンズバースト・オンライン』。 今一番推しているカプはごちうさのシャロリゼ、シャロブル。最近ワートリが熱い! 面白い記事を書けるようがんばりますので、よろしくお願いします。 ∠゚ワ^)☆かしこま