オーイシおにーさんって知ってる?「けものフレンズ」のOPを手掛けた オーイシマサヨシ について語る

どーも、暁美ヨウです。話題の人気アニメ「けものフレンズ」のOP「ようこそジャパリパークへ」の楽曲を手掛けたオーイシマサヨシさんにスポットをあてていこうと思います。

音楽好きにとってはその名前が既に知られていた大石昌良さんですが、今回は2013年から活動を始めたオーイシマサヨシ名義でのお仕事についてふれていきます。

スポンサーリンク

オーイシマサヨシ が誕生するまで

大石さんは3ピースバンドの「Sound Schedule」のボーカルギターとして2001年にメジャーデビューしました。その後、2008年にはソロアーティストとしても活動を開始。本名の「大石昌良」名義での楽曲制作やリリースを行い、その卓越したギターテクと音楽センスで注目の的になります。

そんな中、人気アニメ「けいおん!」の楽曲提供などで人気のTom-H@ck(トムハック)氏との出会いからアニメコンテンツにも興味を持ち、2013年にアニメ「ダイアのA」OP曲やアニメ「月刊少女野崎くん」OP曲をオーイシマサヨシ名義で手掛けアニソン界に殴り込み。アニソン界にもその名を知らしめることになります。

オーイシマサヨシ のアニソン曲3本

まだまだオーイシマサヨシ名義ではアニソン数は少ないですがオーイシさんの歌われるアニソンを3本紹介します。

「Go EXCEED!!」

アニメ「ダイヤのA」のOPとして使用された、オーイシさんの初アニソンタイアップ曲となります。

「Perfect HERO」

こちらも「ダイヤのA」のOPとなっております。オーイシさんはこの2曲をTom-H@ck featuring 大石昌良として歌われています。

「 君じゃなきゃダメみたい」

アニメ「月刊少女野崎くん」のOPとして使用されたオーイシマサヨシ単独名義での楽曲となります。

どの楽曲もキャッチーでアップテンポにしあがっており、元気をもらいたい時には欠かせない楽曲の数々となっていますね。

その他の活動

そんなオーイシさんですがご自信の楽曲以外にも様々なアニソン界の楽曲に曲を提供しておられます。

人気声優の内田真礼さんや柿原徹也さんへの楽曲提供を始め、今話題のアニメ「けものフレンズ」のOP「ようこそジャパリパークへ」の楽曲提供などもしており、アニソン界にとって欠かせない存在となっております。

「ようこそジャパリパークへ」はニコニコ動画にてご自身が歌ったバージョンも配信されておりますので「けものフレンズ」で歌われていたバージョンとの違いを聞き比べてみるのもいいかもしれませんね。

また、オーイシさんのアニソン界への進出のきっかけとなった人物Tom-H@ck氏とはユニット、O×T(オクト)を結成しており、こちらも大変な人気を博しております。

そんな人気ユニットのO×T(オクト)についてはまた次回触れていこうと思いますので興味のある方は今後もよろしくお願いします。

以上、今回はこの辺でノシ

文:暁美ヨウ

今さら人には聞けない!? けものフレンズ の魅力にせまる

RECOMMENDおすすめ記事のご紹介