アニメーションの世界で生きる架空バンド・ Gorillaz を知ってる?ニューアルバムも出ましたよ!

『 Gorillaz 』を知っていますか!?世界で最も成功した架空のバンドとして、アニメーション界に生きる4人組が「ゴリラズ(Gorillaz)」です。そんなゴリラズが7年ぶりとなるアルバム『Humanz』をリリースしました。丁度旬のアーティストなので、ゴリラズを知らなかったという人もこのタイミングで、ゴリラズワールドを体験してみてはどうでしょうか。

スポンサーリンク

ゴリラズ( Gorillaz )のメンバー

ゴリラズは4人組バンド。ボーカルを務めるのは真っ黒な瞳(というか窪んでる)を持ったイギリス人、2D(ツーディー)。ベースを務めるのは、イギリス出身の目つきの悪い男マードック・ニカルス。ドラムを務めるのが大柄な体型のアメリカ人、ラッセル・ホブス。そして紅一点のギタリストが大阪出身の日本人の女の子・ヌードルです。この4人がバーチャルバンド・ゴリラズとしてMV(ミュージックビデオ)などのメディアで活躍しています。

2001年に発売されたファーストアルバム「Gorillaz」は世界で700万枚のセールスを記録し、世界で最も成功したバーチャルバンドとしてギネス認定も受けています。

おすすめのMV

ゴリラズの特徴と言えばやっぱりカッコいいMV!実在人物ではないため露出方法も限られてしまう分、MVがすこぶるクールな仕上がりになっています。中でもゴリラズの知名度を一気に押し上げたと言っても過言ではないのが、iPodのCMにも起用された曲「Feel Good Inc.」。尖ったセンスで繰り出されるサウンドと映像が鳥肌物の不思議な感覚を呼び起こしてくれます。『ゴリラズを知らない』という人もこのMVを観ればきっと『カッコいい!』と思えるはず!

ニューアルバムがリリースされたばかり!

そんなゴリラズが前述の通り7年ぶりのニューアルバム「Humanz」を2017年4月28日にリリースしました。今回のリリースに伴いゴリラズは新たなMVを複数公開したのですが、中でも新曲『Saturnz Barz』には驚きの仕掛けが用意されています。その仕掛けとは、360度のパノラマ動画になっているという点!宇宙空間をゴリラズメンバーや、謎の歌うピザが縦横無尽に飛び回ります。

本作はあっという間に話題となり2日で300万再生を突破。歴代MVの中でも圧倒的な勢いを見せています。


そんなゴリラズ、今度はついにミュージックビデオではなく、純粋なアニメーションシリーズを2018年に放送することを発表しました。新たなグレードに突入するゴリラズ!知らなかった、という人も是非この機会にゴリラズにどっぷりハマっちゃってください!

なんかビビっと元気が出てくるオススメのアニソン4曲をまとめました!

ABOUTこの記事をかいた人

ネジムラ

普段は缶バッジ販売専門店「カンバーバッチ」のオーナーやってます。その傍ら個人ブログとしてアニメ映画情報ブログ「ねじまき恋文のヤブレター」を公開中。国内外問わずアニメ映画を中心とした有益な情報を多くの人に提供できるよう努めて参ります。