『ラブライブ!サンシャイン!!』のファンも!沼津市民も大集結!アニメファン交流イベント『 おいでよ沼津 』潜入レポート

5月6日(土)、静岡県沼津市「沼津中央公園」にて、アニメファン交流会&フリーマーケット『 おいでよ沼津 』が開催されました。

「アニメファンとアニメファン」「アニメファンとお店」「お店とお店」同士が繋がることで、『もっと沼津市を盛り上げたい!』という地元の方の思いがきっかけで、今回が初の開催となる同イベント。

開催前には、天候……「果たしてどれくらいの人が来てくれるのだろうか…」という心配も。

しかし、そんな心配も吹っ切れてしまうような大盛況ぶりを見せた、『 おいでよ沼津 』。

今回は私「竹取の翁」が潜入してまいりましたので、レポートしちゃいたいと思います…!

スポンサーリンク

『 おいでよ沼津 』レポート

開場直後……すでにすごい数の参加者が……。

『 おいでよ沼津 』あにぶの潜入レポート

天候が心配されていましたが、むしろサンシャインが眩しいくらいの…暑さ。

『 おいでよ沼津 』あにぶの潜入レポート

ぶらぶら~っと歩いていると………

参加者の中のどなたかが迎車してもらったらしい『ラッピングタクシー』が登場!

『 おいでよ沼津 』あにぶの潜入レポート

(…ちなみに、これヨハネタクシーなんですが…タクシーが来た直後、ちょっと雨が降り始めたんですよね…すぐに止みましたが。さすが。)

バドミントンを楽しめるスペースもあったり。

『 おいでよ沼津 』あにぶの潜入レポート

そして何と言っても注目なのは“沼津フード”の数々!

『 おいでよ沼津 』あにぶの潜入レポート

名物“干物”

写真は撮り損ねてしまいましたが、天皇陛下も召し上がった、沼津名物“栗せん”や、

9色をテーマにしたドリンクなどなど…。

アイドルライブ楽器演奏のパフォーマンスも。

『 おいでよ沼津 』あにぶの潜入レポート

……開場から2時間後。時刻は正午を過ぎて灼熱のような暑さにも関わらず、どんどん人が増えていたように感じました。

『 おいでよ沼津 』あにぶの潜入レポート

中には、“アニメは全く知らないけど、地元で面白そうなことがあるから来てみた”といったお爺さんたちが、アニメファンと和気あいあいと話している様子も。

コスプレイヤーさんたちもいらっしゃっていました。

『 おいでよ沼津 』あにぶの潜入レポート

『 おいでよ沼津 』あにぶの潜入レポート

ぷわぷわとしたルビィちゃんの“キュート”な感じ

果南ちゃんの“お姉さんらしさ”が表れた、素晴らしいコスプレ。

沼津の自然を背景にして撮るコスプレ写真も、またこれまでとは違った良さを生み出してくれるかもしれません。

大盛況のうちに終了したイベント、『おいでよ沼津』。

初回ということで……という前置きすらも必要としない大賑わいに、地元の方々すらも驚きの様子。

参加者インタビュー

今回はお二人にインタビューしてみました。

1.沼津市在住でアニメを見る機会も全くない専業主婦のおばさま

まず驚いたね。沼津市がアニメに出てるってのは、ちょくちょく聞いたけど、まさかこんなに活気があるとはね。

私は三津(内浦地区)に住んでいるわけじゃないから今まで知らなかったけど、若い子たちがアニメについて色々教えてくれたりもして、ちょっとだけ見てみようかなって気分になりましたよ。

こうやって沼津が好きで来てくれる人がいるっていうのは、地元の人間として本当に幸せなことです。

2.イベントのために“東北から”いらっしゃったアニメ好きの男子大学生(21)

地元の方がこうして、私たち外から来る者のためにイベントを開いてくれたことがとても嬉しいです。

ファン間での交流というとtwitterなどをメインにしてしまいがちですが、こういったイベントを通じて、直にファンと、お店の方とお話する事ができてとても楽しかったです。

お恥ずかしい話、アニメの聖地になった所しかまだ行ったことがないのですが、『おいでよ沼津』にはたくさんの地元の飲食店さんも出店なさっていたので、今まで知らなかったお店も知ることができ、改めて沼津に来たいと思いました。

こうして、アニメの舞台にならなかったけれども、とても魅力的あるお店を発見できる…こうした流れが、ファンを、『沼津に行きたい!』を超えて『沼津に帰りたい!』と思わせる要因になっているのかもしれません。

実際に会場内では、たくさんの「お店とファン」、「ファンとファン」の交流を見ることができました。

『 おいでよ沼津 』第2弾!も是非開催してほしいですね。

『ラブライブ!サンシャイン!!』の舞台、沼津市に行っております!レポート①日目(Message from Numazu 0.8)【レポート】

ABOUTこの記事をかいた人

竹取の翁

ライターの〈竹取の翁〉です。 『ラブライブ!』,『ラブライブ!サンシャイン!!』をメインに様々なアニメを見ています。 また、〈アニメ×聖地〉〈地域創生〉の研究もしています。 〈アニメ×聖地〉は一極集中を解決する可能性をも秘めています。 「見えない光も、目を凝らせばダイヤの光」 ちょっと変わった(?)コラムをお届けします。