『 ご注文はうさぎですか? 』青山さんは女の子が好きなの? それともシャロが特別なの? 青山ブルーマウンテン百合疑惑について!

青山ブルーマウンテン(青山翠)とは、『ご注文はうさぎですか?』に登場する小説家です。主要キャラクターの中では、貴重な大人の女性です。今回は、そんな青山さんのシャロ大好き描写に触れつつ、青山さんは女の子が大好きなのかどうか、考えてみようと思います。

スポンサーリンク

青山さんの百合(?)疑惑

青山さんは、シャロ・リゼと同じお嬢様校の出身です。気品あふれる姿と丁寧な口調から、本物のお嬢様である可能性も否定できませんが、家族・家共に不明。謎の多い人物です。

青山さんは女子校の、しかもお嬢様校の出身なので(大事なことなので2回ry)、青春時代に男性と関わった経験がないと予想されます。学生時代は、今でも付き合いのある後輩の凛と、よく一緒に過ごしていたようです。

加えて、青山さんは目線を合わせるのが苦手です。チノちゃんの父であるタカヒロさんに対しても、かなりの苦手意識を持っているようでした。

ところが、ココアさんとはすぐに打ち解けました。ココアさんのコミュニケーション能力と包容力の成せる技とも言えますが……。ココアさんと知り合う前から、千夜とはわりと親しい関係のようです。千夜のことを、”笑顔の素敵な乙女”と評価してもいます。

シャロに関しても、初対面時、目線をうまく合わせられない一方で、自分から近づいてシャロに接してはいました。

タカヒロさん相手の場合は、近づくことすら無理なようでした。

つまり、男性は苦手だけど女の子なら大丈夫なようです。まあ女子校出身なので当たり前なのかもしれませんが。

とはいえ、『ご注文はうさぎですか?? Wonderful party!』においてココアさんを「可愛い方」と評したり、原作では凛とかなり密着したイラストが描かれたり……。女の子相手には積極的に接していく面が多々見られます。

というと、チノちゃんのお爺さんとも普通に接していたではないか――と思う方もいるかもしれません。しかし、これはチノちゃんのお爺さんを男性として見ていないだけだった、ともとれるのです。実際、チノちゃんのお爺さんを思い出している時と、シャロのことを考えている時とでは、テンションが違います。

青山さんのシャロ大好きエピソード

ご注文はうさぎですか? 青山さん

そんな青山さんですが、シャロに対しては特別な感情を抱いているようにも思われます。

ここで、青山さんが行ったシャロへの行為の数々を見ていきましょう。

初対面時から太もも観察

初めてシャロに出会った時、青山さんはしゃがみ込んでシャロの太ももを凝視しました。その時の青山さんは、「目線を合わせて話せないせい」と言っていました。

小説の原稿を見通すのではなく、スカートの中を見通していた

ところがどっこい、シャロと知り合った後も、青山さんは度々シャロの太ももを凝視しています。フルールに訪れてバイト中のシャロを観察する青山さんに対し、マヤは「覗いてね?」と発言しています。目線を合わせられなかった初対面時とは違い、青山さんは「店員さんを観察できます」と口にしているので、Koi故意です。

私の見守るシャロさん発言

青山さんは、シャロのことを度々追いかけて観察しているようです。その様子が描かれたエピソードでは、「私の見守るシャロさんがっ、最近ストーカー被害に遭ってるらしいんです」と発言。

即座に、リゼに「お前だよ」とツッコまれるほど、青山さんのシャロ観察は周知の事実。

その後も度々、シャロさんを追いかけている青山さんが描かれています。

同じ服を着てテンションが上がる

コミックス未収録のエピソードでは、青山さんがシャロと同じフルールの制服をまとい、二人でバイトをする話があります。その時の青山さんは、普段の三倍くらい高いテンションでシャロを振り回しています。仲の良さそうなシャロブルが見られました。

メグを守るシャロ

メグがフルールの制服を着たエピソードでは、シャロが、メグを青山さんから護るように立ちふさがるシーンがあります。もし青山さんがシャロだけにしか反応しないのであれば、このような行動は取らないはずです。つまり、少なくともシャロの中では、“青山さん=女の子を観察しはじめる人物”という認識があるようです。

シャロをモデルにした作品書きすぎ

青山さんは、シャロを題材にした小説を書いています。

モカ姉&ココアさんをモデルにした『ベーカリークイーン』、チノちゃんのお爺さんをモデルにした『うさぎになったバリスタ』も存在しているのですが、シャロモデルの作品は『カフェインファイター』『怪盗ラパン』の2種類。しかも、どちらもシャロのキャラソンに採用されています。

明らかに、他のキャラクターよりシャロとの関係が濃いです。

さらには、風で飛ばされたシャロの下着を青山さんが見つけるというシーンまで存在。これは青山さんが盗ったわけではないのですが、パンツの届き先が青山さんという時点で、感じるものがあります。

ファンの間でも、シャロ好きな印象は強い

ごちうさファンの間でも、青山さん=シャロ大好きのイメージは濃く浸透しているようです。ファンの描いた青山さんのイラストには、よくシャロも描かれてます。2ちゃんねるにあるキャラスレのタイトルも、「青山ブルーマウンテンはシャロさん大好き可愛い」です。

さらにはアニメーターの方が描いたイラストでも、シャロの太ももを観察する青山さんが存在

その割には、シャロとツーショットの公式イラストが存在しない

青山さんを語る上で、シャロの存在は欠かせません。そのことは、ここまで読んでくれた方ならわかってくれたと思います。

しかしながら、実はシャロ×青山さん(シャロブル)の公式ツーショットイラストは存在しないのです。青山さんの最初のキャラソンでも、触れているのはチノちゃんと、チノちゃんのお爺さんです。原作に登場したツーショットイラストも、モカ姉&青山さん、青山さん&凛です。

幻のシャロブル回でも、カラーイラストは青山さん単独でした。

フルール青山さんのエピソードでもわかる通り、なんだかんだシャロの方も、青山さんのことを大切な仲間の一人だと思っているはずです。シャロブルには、まだまだ無限の可能性があります。ファンの多くも、2人のエピソードをもっと見たいと思っているはずです。それなのに、意外にもシャロブルのイラストがないのです。

ううん、残念。願わくば、コミケにてシャロブルをセットにした抱き枕を……!

 

とまあ、青山さんのエピソードについて触れてみましたが……。

結局のところ、青山さんは”女の子が大好き”なのか、”シャロだけが特別なのか”、いまいち判然としません。

けれど、少なからず、女の子好きな印象を周りから持たれているのは事実なようです。そして、中でもシャロへの想いが強いのも、事実です。その想いの意味に関しては、各々好きに想像するしかないようですが。

『ご注文はうさぎですか?』 シャロちゃん は本当に超貧乏なの? それとも、案外余裕があるの? ごちうさファンの気になる問題について、考えてみよう!

2017.05.17

ABOUTこの記事をかいた人

星崎梓

ライトノベル作家をしています。処女作は『ガンズバースト・オンライン』。 今一番推しているカプはごちうさのシャロリゼ、シャロブル。最近ワートリが熱い! 面白い記事を書けるようがんばりますので、よろしくお願いします。 ∠゚ワ^)☆かしこま