あなたはどの世代?歴代「魔法陣グルグル」のTVアニメシリーズ!

ついに2017年7月からの放送が発表されたTVアニメ「 魔法陣グルグル 」!放送が間近に迫っているだけに、よりファンにとっては待ち遠しくなる時期ではないでしょうか。

「 魔法陣グルグル 」は、月刊少年ガンガンで1992年から20年以上に渡って連載された漫画を原作に持つ作品です。長い歴史があるだけに、これがアニメ化は実はこれが初めてじゃないことは、ファンほどご存知なことと思います。今回はそんな歴代「 魔法陣グルグル 」のアニメシリーズをまとめてみました。皆さんは“どの世代”でしたか?

スポンサーリンク

1994年ー「 魔法陣グルグル 」

1994年ー「 魔法陣グルグル 」「魔法陣グルグル」の初のTVアニメシリーズは1994年にまで遡ります。1年に渡って放送された今シリーズは、木曜の19時台という平日のゴールデンタイムに放送されてたちまち人気作品となりました。放送の時間帯から時代が感じられます。今作では、シリーズ後半から原作とは異なるオリジナルエピソードに突入し、原作は未完の状態でありながらTVアニメの最終話では『最後の戦い 死闘! 魔王城決戦』という最終回らしいエピソードで締めくくられました。主題歌を務めていた奥井亜紀さんの曲が思い出深いファンも多いシリーズではないでしょうか。

本シリーズではニケ役を瀧本富士子さん、ククリ役を吉田古奈美さんが務めました。

2000年ー「 ドキドキ♡伝説 魔法陣グルグル 」

2000年ー「 ドキドキ♡伝説 魔法陣グルグル 」テレビ朝日系列からテレビ東京系列に放送局を変え、夕方18時のアニメタイムの一作品として登場したのが、「ドキドキ♡伝説 魔法陣グルグル」です。今作では1994年に放送された原作エピソードからの分岐として、原作の途中から物語がスタートする珍しいアニメシリーズでした。3クールに渡って放送され、再び原作エピソードの途中で物語が終わるので、原作を知っている人ほどその変則的な作りに驚かされます。

このシリーズではニケ役が南奈央さんにバトンタッチ。ククリ役は引き続き吉田古奈美さんが務めました。

2017年ー「 魔法陣グルグル 」

そして17年ぶりにこの夏、「 魔法陣グルグル 」が復活します。テレビ東京系列なのは前シリーズと同様なのですが、今回はシリーズ初の深夜枠での放送となります。今作では原作1話からのアニメ化が行われるというわけで、制作スタッフも一新。いままで「 魔法陣グルグル 」を知らなかったという人も、現世代として、気軽に作品に触れられる良い機会となっています。

主役の2人を務める声優さんも一新。ニケ役を石上静香さん、ククリ役を小原好美さんが務めます。

TVアニメ以外にも・・・?

実はTVアニメシリーズ以外にも「魔法陣グルグル」はアニメ化を果たしています。なんとアニメ映画化を1996年に果たしています。「劇場版魔法陣グルグル」と題して、同じく少年ガンガン系作品である「ドラゴンクエスト列伝 ロトの紋章」「ハーメルンのバイオリン弾き」との3本立てでGWシーズンに上映されました。今作では“幸せのピクルス”というアニメオリジナルストーリーが楽しめました。


アニメとしても非常に長い歴史を持つ「魔法陣グルグル」シリーズ。販売媒体もVHSだったりするので、初期のシリーズ程、予習や復習で鑑賞するというのは困難かもしれません。ですが、そんな今だからこそ、新たに原作の1話目から「魔法陣グルグル」をアニメでリブートするのは有意味とも言えるでしょう。

「魔法陣グルグル」の往年のファンと今まで「魔法陣グルグル」という作品自体を知らなかった人のどちらにも、素敵な体験が待っていることを期待して、来たる放送開始に臨んで参りましょう!

ABOUTこの記事をかいた人

ネジムラ

普段は缶バッジ販売専門店「カンバーバッチ」のオーナーやってます。その傍ら個人ブログとしてアニメ映画情報ブログ「ねじまき恋文のヤブレター」を公開中。国内外問わずアニメ映画を中心とした有益な情報を多くの人に提供できるよう努めて参ります。