出産おめでとう記念! 金田朋子 さんの見事な声のお仕事集!

ご出産おめでとうございます!ということで、今やバラエティ番組でも大活躍の声優・ 金田朋子 さんが第1子の出産が報道されまして、夫である森渉さんや金田朋子さんのブログなどでも喜びの旨や近況を伝えてくれています。

そんな、金田朋子さん。最近はテレビの方で見ることも多いですし、あまり詳しく知らない人にとっては声優としてのお仕事よりも、TVでドッキリにさらされたりしている印象の方が強い人も居るかもしれません。そこで今回は金田朋子さんの声のお仕事で「これぞ!」というのを紹介いたします。

スポンサーリンク

天才少女ちよちゃん役

金田朋子さんの知名度をググッとあげた作品といえば「あずまんが大王」の美浜ちよ・・・ちよちゃん役です。

「あずまんが大王」は女子高生の何気ない日常を取り上げた作品なのですが、その中でも僅か10歳で小学生から高校生に飛び級してきた天才少女というフィクションラインが一人とび抜けたキャラクターとなっています。頭が良い故の異質性と凛とした口調、さらに小柄な見た目の可愛さを持った不思議なバランスが、絶妙に金田朋子さんのあの声にハマっております。

熱い男の子も!シロボン役

あの可愛い声でありながら金田朋子さんは男の子の役で、しかも主役を演じたこともあります。

それが名作「ボンバーマンジェッターズ」の主人公シロボン役。物語が始まったころは甘えてばかりの子供だったシロボンが、1年の放送期間を経て、最終的に立派な男として成長していく姿には、思わず涙してしまう程です。笑わせて、泣かせて、熱い気持ちがこみ上げてくる・・・そんな作品自体の良さも相まって金田朋子さんの演じた役の中でも、特に一押しの役となりました。

まさかのフィーチャリング!?

金田朋子さんはその声質のおかげか、アーティストの楽曲にフィーチャリング参加した経験もあります。それが、いとうせいこうさんなども所属するポップミュージックユニット・□□□(クチロロ)の『あたらしいたましい feat. 金田朋子』

 

男女のボーカルが組み合わさって歌詞になっていく不思議で先進的な楽曲です。そういった音楽性とも金田朋子さんの声が相性抜群。金田朋子さんの声が未来的なサウンドの一つとして親和しちゃっている一曲です。


出産前まで結構ギリギリまでお仕事をしていた金田朋子さんですが、現在は産休中。すでに退院したことなどは自身のブログでもアップされているので、産休中の金田朋子さんの近況は是非ブログなどをチェックしてみると垣間見れるのではないでしょうか。

お子さんの養育費の為にも早く復帰をしたいなんてことは述べていたりするのですが、まずは体調を整えて頂いて、万全の状態で元気に戻ってきて欲しいところです。ママになってよりパワーアップした金田朋子さんの今後の活躍に注目です!

金田朋子オフィシャルブログ「カネトモ地獄。早起きは三文の毒‼」:http://ameblo.jp/kanetomojigoku/

現状に焦りや不満を感じたら、日常系アニメ『 あずまんが大王 』で ストレス スッキリ!

ABOUTこの記事をかいた人

ネジムラ

普段は缶バッジ販売専門店「カンバーバッチ」のオーナーやってます。その傍ら個人ブログとしてアニメ映画情報ブログ「ねじまき恋文のヤブレター」を公開中。国内外問わずアニメ映画を中心とした有益な情報を多くの人に提供できるよう努めて参ります。