上坂すみれ さんのTwitter・Instagramのアカウントが閉鎖へ!一体何が!?

声優であり歌手活動でも活躍する上坂すみれさんのオフィシャルブログにて、7月21日に大きなニュースが発表されました。なんと 上坂すみれ さんの公式TwitterアカウントとInstagramアカウントが閉鎖することが発表されたのです。

同日この2アカウントは閉鎖されました。果たして一体何があったのでしょうか。

スポンサーリンク

閉鎖の原因は情報発信の集約化

7月21日の上坂すみれさんのオフィシャルブログにて「スタッフよりお知らせ」として更新された記事。この記事にて、TwitterアカウントとInstagramアカウントの閉鎖の発表と、その理由が明かされています。

閉鎖の理由は『情報発信の集約化』

上坂すみれさんのTwitterアカウントとInstagramアカウントを閉鎖することに加え、「革命的ブロードウェイ主義者同盟Twitter」と「上坂すみれ公式FC コルホーズの玉ねぎ畑Twitter」のアカウントを統合し、今後は「上坂すみれ公式Twitter」という新たに新設されたアカウントに一本化して情報を発信していくことになるそうです。

各アカウントにはすでに多くのフォロワーが存在していただけに少しもったいない気もしますね。

上坂すみれ さんのTwitterアカウントは休止経験有り

とはいえ、上坂すみれさんといえば、TwitterなどのSNSでは一部のユーザーから悪質なリプライなどが届いていることも話題になっていました。

2016年には上坂すみれさんがTwitterを休止する旨を発表したこともありました。上坂すみれさんは2016年3月14日に更新された「お引っ越し」というタイトルの記事にて休止理由を綴っています。

以前から心ないリプライを直接送る方がちらほらいらっしゃいましたが、それが看過できない数になってきてしまっていたためアカウント休止という措置をとることとなりました。

もちろんそれはごく一部のもので、純粋に応援してくださる方がほとんどです。ツイートを楽しみにしてくださっていた方々、すみません。

上坂すみれ公式ブログ お引っ越し より引用

この休止宣言から半年以上経った2016年11月、「期間限定かもしれない」という前置きはあったもののTwitterの更新の復帰が発表されました。今思うと、今回のアカウント閉鎖はまさにその期間限定という言葉通りの結果の閉鎖とも言えるかもしれません。

決定打は殺害予告!?

さらに、上坂すみれさんに関連した衝撃的なニュースが最近報道されたことも忘れてはいけません。

7月19日、各種報道にて、インターネット掲示板・2ちゃんねるのあるユーザーが上坂すみれさんに対して「絶対ぶっ殺す」と書き込むことにより、殺害容疑で逮捕者が出たことが報道されました。

スポニチSponichiAnnex<2ちゃんねるで声優に殺害予告容疑 山形の高専生逮捕>

http://www.sponichi.co.jp/society/news/2017/07/19/kiji/20170719s00042000134000c.html

こういった報道があった直後の今回の閉鎖連絡ということもあり、表向きには『情報発信の集約化』ということにもなっていますが、悪質な書き込みから上坂さんを守るための対策といった側面も、ないとは言い切れない状況と言えるでしょう。


TwitterにしろInstagramにしろ、有名人の方と直接交流ができるという点では画期的な時代とも言えますが、有名になるほどどうしても一定数の悪質なユーザーによる書き込み等が不可避になってきます。

そういったことも考慮すると、具体的な体制までは発表されていないものの、新たに新設された「上坂すみれ公式Twitter」アカウントの運営は、今後はスタッフによる運営などご本人からワンクッション置いた体制にしていく、もしくはした方が良いのかもしれないように思います。

ファンとしては少し残念な結果となってしまうかもしれませんが、ファンであるからこそ現状を踏まえて納得していくべき部分とも言えるでしょう。

ヤバいがTwitterでトレンド入り!?話題の番組「 上坂すみれ のヤバい⚪⚪ 」は何がヤバいの?

ABOUTこの記事をかいた人

ネジムラ89

普段は缶バッジ販売専門店「カンバーバッチ」のオーナーやってます。その傍ら個人ブログとしてアニメ映画情報ブログ「ねじまき恋文のヤブレター」を公開中。国内外問わずアニメ映画を中心とした有益な情報を多くの人に提供できるよう努めて参ります。