『 機動戦士ガンダム SEED DESTINY 』頼れるお兄さん? それとも不幸な少年? スティング・オークレー とカオスガンダムとは!?

『機動戦士ガンダムSEED』『機動戦士ガンダムSEED DESTINY』に登場する強化人間について、これまで何人かに触れてきました。

残る最後の1人、スティング・オークレーについても触れてみようと思います。

スポンサーリンク

スティング・オークレー はリーダー的存在?

『 機動戦士ガンダムSEED DESTINY 』頼れるお兄さん? それとも不幸な少年? スティング・オークレー とカオスガンダムとは!?スティング・オークレーとは、『機動戦士ガンダムSEEDDESTINY』に登場する地球連合軍・第81独立機動群所属のエクステンデッドの1人。以前に紹介した、ステラ、アウルと組んで行動することの多いキャラクターです。

アニメ第1話において、ステラ&アウルと共にザフト軍のMSを強奪、カオスガンダムに乗り込みます。

アウルとバスケをしたり、ステラに対して口の悪さを発揮するアウルをなだめたりと、3人の中では世話焼きお兄さん的な一面を見せる少年でもあります。

しかしそこは、戦うために精神をコントロールされている強化人間。アウル&ステラや、前作にあたるガンダムSEEDに登場したクロトたちと同様、戦闘時は冷酷に相手を殺していきます

強襲用の機体 カオスガンダム

『 機動戦士ガンダムSEED DESTINY 』頼れるお兄さん? それとも不幸な少年? スティング・オークレー とカオスガンダムとは!?

そんな彼の乗る機体、カオスガンダムは変形機能を持つグリーンカラーのガンダムです。

装備は以下の通り。

・MMI-GAU1717 12.5mmCIWS
・MMI-GAU25A 20mmCIWS
・MGX-2235B カリドゥス改複相ビーム砲
・MA-BAR721 高エネルギービームライフル
・MA-M941 ヴァジュラビームサーベル
・MMI-RG330 巡航機動防盾
・EQFU-5X 機動兵装ポッド
・MA-81R ビーム突撃砲
・AGM141 ファイヤーフライ誘導ミサイル
・MA-XM434 ビームクロー

強力な武器を多数搭載し、変形時はクロウを使って奇襲を仕掛けることも可能。強襲用のMSです。

機動兵装ポッドは機体から独立し、単独で動かすことのできる、いわゆるファンネル系の武器です。大気圏内でも飛行することが出来、SEEDでは高度な空間認識能力が必須だった、ドラグーンの発展型となっています。

ビーム突撃砲と誘導ミサイルは、この兵装ポッドに含まれています。強力な武器ですが、使用しすぎると本体の稼働時間が減るという、大幅なエネルギーの消耗が欠点となっています。

後半の扱いが酷い

SEEDの世界では、基本的にはナチュラルより、遺伝子をいじっているコーディネイターの方が、あらゆる面に関して優秀です。

しかし、スティングはナチュラルでありながら、強化人間なので並みのコーディネイターよりも強いです。事実、物語前半はザフト軍を追い詰めるほどの力を見せます。

ところが!

物語に後半になると……専用のガンダムに乗りながら、3機相手とはいえ、ナチュラルの一般兵が乗る量産機に落とされてしまいます。

さらには、ステラの死後は彼女に関する記憶を消去され、世話焼きお兄さんの一面が消滅。破壊を楽しむ、残酷さしか残らない性格にさせられ、デストロイガンダムに乗り込み、しまいにはあっさりとシンに倒されてしまう。

物語の後半の扱いの悪さ。どうしてこうなった!

 

今尚人気があり、ゲームで報われたこともあるステラと違い、とっても可哀想なキャラクターです。

いいキャラクターなんですけどね。

【機動戦士ガンダムSEED DESTINY 】 ガンダム世界にも出てきた、自分の才能や就くべき仕事を判断してくれる社会、どう思いますか? 【PSYCHO-PASS サイコパス】

ABOUTこの記事をかいた人

星崎梓

ライトノベル作家をしています。処女作は『ガンズバースト・オンライン』。 今一番推しているカプはごちうさのシャロリゼ、シャロブル。最近ワートリが熱い! 面白い記事を書けるようがんばりますので、よろしくお願いします。 ∠゚ワ^)☆かしこま