ゴジラに備えろ!?おすすめ怪獣アニメ映画7選!

2017年11月17日「GODZILLA-怪獣惑星-」が公開されます。怪獣とアニメの組み合わせはなかなか珍しいもので、意外と珍しいジャンルだったりします。

そんな中でも、怪獣とアニメの組み合わせで是非チェックしておきたいアニメ映画を7つピックアップしてみました。「GODZILLA-怪獣惑星-」の予習にこれらもチェックしてみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク

デジモンアドベンチャー

デジモンの劇場版シリーズは複数制作されているのですが、中でも特に怪獣映画チックな作品がありまして、それが1999年制作の映画「デジモンアドベンチャー」です。記念すべきデジモン映画第1弾の本作。

壮大なBGMの中、グレイモンとパロットモンが団地を舞台に重量感溢れる戦いを繰り広げる、以降のシリーズでも異色の一本となっています。監督は「サマーウォーズ」や「バケモノの子」の細田守監督です。

クレヨンしんちゃん爆発!温泉わくわく大決戦

クレヨンしんちゃんの劇場版第7弾が「クレヨンしんちゃん爆発!温泉わくわく大決戦

です。この映画、怪獣は登場しないので厳密には怪獣映画ではないのですが、巨大ロボットが町を破壊しにやってくるシーンでは、「ゴジラ」を意識した演出を大胆に施している「ゴジラ」リスペクトな映画となっております。

クレヨンしんちゃん伝説を呼ぶブリブリ3分ポッキリ大進撃

クレヨンしんちゃんの劇場版シリーズからはもう一本。シリーズ第13弾「クレヨンしんちゃん伝説を呼ぶブリブリ3分ポッキリ大進撃」も怪獣アニメ映画と称しても過言ではない一作。

変身能力を身につけた野原一家が町を舞台としたスケールで、バラエティ溢れる怪獣たちと戦います。

モンスターVSエイリアン

海外作品からもピックアップ。ドリームワークスアニメーションの傑作「モンスターVSエイリアン」も怪獣の激突を思わせるシーンが登場します。エイリアンが送り出す巨大ロボットに立ち向かうは、モンスター軍の頼れる味方・ムシザウルス!『怪獣総進撃!』の号令で壮大なスケールのバトルが巻き起こります。

そんなムシザウルス、実は最後にあっと驚く秘密が隠されているのにも注目です。

モンスターハウス

海外作品からはもう一本選出。ソニーピクチャーズ作品として登場した、「モンスターハウス」も怪獣アニメと言える一本です。一見ホラー映画のようなタイトル・見た目ですが、映画中盤までは確かにその体で進んでいくものの、映画終盤、そのスケールを超えたアクションにまで発展していきます。

大迫力のモンスターハウスの真の姿に要注目です!

それいけ!アンパンマン ゴミラの星

変わり種としてアンパンマンからも一本。ゴミを食べると巨大化してしまう性質を持った怪獣・『ゴミラ』にフィーチャーした映画が「それいけ!アンパンマンゴミラの星」です。

心優しく大人しいゴミラくんがクライマックスで見せる勇気には、大人も感動必至!新たな怪獣ヒーローの誕生を是非その目に焼き付けてください!

ゲゲゲの鬼太郎 大海獣

「ゲゲゲの鬼太郎」のTVアニメシリーズ第4期にあたる時期に公開された映画「ゲゲゲの鬼太郎大海獣」も、まさに怪獣アニメ映画です。南方妖怪たちの手によって、巨大な“大海獣”にされてしまった鬼太郎は、人間達によって敵とみなされてしまい、町を舞台に人間との激戦を繰り広げます。

緑色の毛で覆われたクジラのような姿の大海獣のビジュアルはインパクト大です。

シリリも彼がゲスト出演なら安心! 雨上がり決死隊・宮迫 さんのマチガイない 声優力 !

ABOUTこの記事をかいた人

ネジムラ89

普段は缶バッジ販売専門店「カンバーバッチ」のオーナーやってます。その傍ら個人ブログとしてアニメ映画情報ブログ「ねじまき恋文のヤブレター」を公開中。国内外問わずアニメ映画を中心とした有益な情報を多くの人に提供できるよう努めて参ります。