『 ご注文はうさぎですか?? 』もしも 魔法少女チノ ・怪盗ラパンが外伝アニメになったら、どんなお話になるの? 原作・キャラソン・エイプリルフール企画を参考に考えてみた♪

ごちうさには、 魔法少女チノ ( Vo.水瀬いのりさん 『Re:ゼロから始める異世界生活』レム、『キラキラ☆プリキュアアラモード』シエル 他)、怪盗ラパン(Vo.内田真礼さん 『アイドルマスター シンデレラガールズ』蘭子、『異世界はスマートフォンとともに。』エルゼ 他)という楽曲が存在します。

要するに、チノちゃんシャロちゃんです。

今回は、魔法少女チノと怪盗ラパンが外伝としてアニメになった場合、どういうストーリーになるのか。

そもそも魔法少女チノ・怪盗ラパンとはなんなのか、という部分に触れていきます。

スポンサーリンク

魔法少女チノとは

魔法少女チノとは、2015年のエイプリルフール企画として登場した、チノちゃんが魔法少女になった物語です。

「木組みの街の平和を乱す悪い人は、私たちが許しません!」

合言葉は“カフェラテ・カフェモカ・カプチーノ!”。ココアさんの作った魔法少女風の衣装をまとい、悪と戦うチノちゃん――というものでした。アニメが流れたわけではなく、あくまでエイプリルフールの企画です。

当時の公式ツイッターがこちら↓

その後、チノちゃんのキャラクターソングとして、「魔法少女チノ」 が登場。グッズセットやフィギュアも販売されています。

『ご注文はうさぎですか??』フリルとリボンが可愛い、魔法少女チノちゃんのフィギュアが届いたよ♪ 飾る際の注意点と、気になるローアングルの様子をご紹介!

2017.06.05

怪盗ラパンとは

こちらは打って変わって、原作に登場する作中作です。

青山さん原作の子供向けアニメで、千夜曰く、「子供向けアニメなんだけど考えさせられる話も多いのよね」とのこと。

シャロちゃんの働いている“喫茶店フルール・ド・ラパン”とコラボしたこともあり、シャロちゃんがラパンのコスプレ――をしましたが、そこはシャロちゃんLOVEな青山さんが作ったお話です。そもそもの元ネタがシャロちゃんという。

その後、実際に発売されたキャラクターソングでは、もちろんシャロちゃんが歌いました。

グッズセットになったり、ゲーム版ではシャロちゃん以外のメンバーもラパン衣装を着られるようになったりと、扱い的には魔法少女チノより優遇されている印象……ですが、こちらはまだフィギュア化を果たしていません。

ちなみに、作中に登場した歌詞とキャラソンの歌詞が異なるため、今後アニメで登場するとすれば、どのような扱いになるのか注目したいところです。

ラパンとその仲間たち

2016年のエイプリルフール企画にも登場し、そこではラパン以外のキャラクターの存在も明かされました。

もちろん、元ネタは全員いつものメンバーです。

リゼ警部:超エリートで、怪盗ラパンを捕まえることにすべてを捧げている後輩のシャロちゃんには心をひらいている。

ココア:ラビットハウスのバイト。怪盗ラパン(偽物)。千夜、チノちゃんには正体がバレている。

千夜:街中最大の喫茶店チェーン『甘兎グループ』の女社長。ラパングッズを開発したり、衣装や予告状の制作を行っている(協力者)。

チマメ:探偵団

青山さん:まさかの作者登場。ラパンを目撃して以来、スランプを脱したという設定。「怪盗ラパンVS偽ラパン」という次回作を書こうとしている。

タカヒロさん:軍の上層部ともつながりがあり、ラパンにお宝の情報を流している。

モカ姉:ベーカリークイーンという凄腕の怪盗。シャロちゃんの正体を知っていて、助けてくれる? 奪われた宝を奪還するため、世界中を飛び回っている。

そして、シャロちゃん……。

どうもシャロちゃんとリゼ警部は一緒に行動をしているようですが、実は敵同士でもあるという。けど、シャロちゃんは心からリゼ警部を慕っているようでもあり……。協力者がいるところなんかも含めて、子供向け怪盗アニメの王道展開です。

描き下ろしのイラストまで登場する、気合い入りまくりのエイプリルフール企画でした。

もしも本当にアニメとして放送されたら

雰囲気的には、魔法少女チノはプリキュアシリーズ怪盗ラパンはルパン三世シリーズ(もしくは『怪盗セイント・テール』)、といった感じでしょうか。

“敵”が登場するとは言え、ごちうさでまさか『魔法少女まどか☆マギカ』のようにグロいシーンや死人が出ることはないでしょう。

となると、1話完結・勧善懲悪モノになりそうです。

実際、キャラソン「魔法少女チノ」の歌詞によると、“勧善懲悪”モノで最後はいつも“ハッピーエンド”になるようです。

やはりプリキュアですね。

尚、怪盗ラパンの方は、キャラソンによると催眠術やダミーのうさぎ(ぬいぐるみ?)も使えるようです。
『まじっく快斗』『名探偵コナン』に登場する怪盗キッド的なイメージが浮かびますね。

朝や夕方に流すと子供に受けそうなアニメになりそうです。

チマメ探偵団を魔法少女の3人組に置き換えて、「魔法少女チノ&怪盗ラパン」として対決したり、共闘したりするのも面白そうです。

本当にアニメ化させても、楽しめそうです。『けものフレンズ』のように朝方に放送してくれたらいいのになあ。

なんて、思います。

『ご注文はうさぎですか?』 チノバニーフィギュア のレビュー&気になるシャロバニーとの比較! ココアさんも納得のハイクオリティ!?

ABOUTこの記事をかいた人

星崎梓

ライトノベル作家をしています。処女作は『ガンズバースト・オンライン』。 今一番推しているカプはごちうさのシャロリゼ、シャロブル。最近ワートリが熱い! 面白い記事を書けるようがんばりますので、よろしくお願いします。 ∠゚ワ^)☆かしこま