コナンに「コソドロ」と称される 怪盗キッド 。その言葉の裏にあるものは?

怪盗キッド

青山剛昌原作の人気推理漫画「名探偵コナン」は、「週刊少年サンデー」より1994年から連載されており、2015年で連載22年を迎える現在少年サンデーの歴代史上最長の連載を誇っています。テレビアニメは1996年より読売テレビ・日本テレビ系列で放送、制作は読売テレビおよびトムス・エンタテインメントが行っています。

現在テレビアニメの監督は山本泰一郎、音楽は大野克夫が担っています。山本氏は劇場版第8作目から第14作目までの監督および第15作目、第16作目の総監督を務めました。また、大野氏は劇場版第1作目から名探偵コナンの音楽担当として携わっており、またテレビアニメや劇場版の主題歌などにも多く携わっています。

翌年1997年に第一作目の劇場版が公開され、劇場版は以来現在まで毎年公開されています。

知らない人の為に、名探偵コナン のストーリー

帝丹高校2年の高校生探偵工藤新一は幼馴染の毛利蘭と遊園地へ遊びに行きます。その帰り黒ずくめの男の怪しげな取引を目撃します。取引の様子を見るのに夢中になっていると、背後からもう一人の黒ずくめの男に殴られてしまいます。薄れゆく意識の中、その男に口封じのため毒薬を飲まされ気絶してしまいます。

そして目が覚めると、なんと体が縮み子供の姿になっていました。「工藤新一がまだ生きていると黒ずくめの組織の人間に知れてしまったら、また命を狙われ周りの人間にも危害が及ぶ」という阿笠博士の助言を受け、新一は正体を隠すことにします。そこへ蘭がやってきて名前を聞かれ、とっさに博士の遠い親戚の「江戸川コナン」と名乗り、組織の情報を得るために父親が探偵をしている蘭の家に居候することにします。

居候先の蘭の家は蘭の父、毛利小五郎がやっている探偵事務所なのですが、小五郎の推理はとんちんかんなものばかり。そこでコナンは博士の作ったメカ「腕時計型麻酔銃」で小五郎を眠らせ、小五郎の背後で「蝶ネクタイ型変成器」を使って小五郎の声で推理を披露するようになります。

江戸川コナンが工藤新一であることを知っている人物は博士のほかに、新一の両親、西の高校生探偵服部平次、同じ小学1年生の灰原哀、そして怪盗キッドがいます。新一の父はベストセラー作家の工藤優作、母はその時代一世を風靡した元女優、灰原哀は元組織の一員で組織に抵抗し自殺しようと新一と同じ毒薬を飲んで体が縮んでしまっています。

そんな彼らは、それこそ毎週に渡って殺人事件や凶悪事件、国家陰謀に巻き込まれていくのですが・・・。

 

コナンに「コソドロ」と称される 怪盗キッド だが、最高のライバル関係の二人でもある

コナンの魅力は本当にたくさんあるのですが、その中でも今回は新一と怪盗キッドの関係に焦点を当ててみたいと思います。怪盗キッドの本名は黒羽快斗。

父は大マジシャンの黒羽盗一。怪盗キッドはもともと父盗一が始めたので、快斗は二代目になります。幼馴染に中森青子、その父は警視庁捜査三課の中森銀三、キッド専門の刑事です。快斗の父盗一は8年前マジックショー中の事故で他界しています。しかし快斗はそんな大マジシャンの父の才能を受け継ぎ、プロ並みのマジックの技術を持っています。

こうしてみると、新一と快斗では共通点がとても多いのです。二人とも同じ高校2年生、父が偉大でそれぞれその父の才能を受け継ぎ、恋心を抱く幼馴染がいます。さらに、新一と快斗は顔、声、体型がすべて同じで違うのは髪型だけというなんとも面白い設定になっています。

http://anibu.jp/15dec2015-news-12-22227.html

ついでに言えば蘭と青子も、顔や体型がよく似ています。そのため、劇場版などでキッドが新一の変装をすることが多々あり、髪型を変えるだけで変装できてしまうので中森警部にもばれることはありませんでした。しかしキッドのキザさまでは変えられず、新一が絶対に言わないようなあまーい言葉を蘭にかけるシーンも多々ありますので、キッドが出ている映画は必見です(第3作目「世紀末の魔術師」、第8作目「銀翼の奇術師」、第14作目「天空の難破船」)。

そんなよきライバル同士な二人ですが、状況によってコナンがキッドの犯行を見逃したり、キッドがコナンに手を貸すようなこともよくあります。怪盗キッドとはいえ、キッドの人間性がとてもよく出ています。そのためコナンとキッドの対決はほぼ引き分けのようになっているので、キッドが出てくると毎回どのような結果になるのかを予想しながらアニメを観ています。

これからもコナンとキッドの対決の行方がどうなるのか、またお互いの素性をどこまで知るのかなどとても楽しみにしていたいと思います。

怪盗キッド

 

アニメの原題:名探偵コナン
作者/監督:青山剛昌/山本泰一郎(現在アニメ)
主な声優(複数可能):高山みなみ、山崎和佳奈、小山力也、山口勝平ほか
製作会社:読売テレビ、トムス・エンタテインメント(アニメ)
公式サイト:http://www.conan-portal.com/#newsContent
公開日:1996年(アニメ)
上映時間:約30分

タイトル及び画像の著作権はすべて著作者に帰属します。


※このページは、公開からおおよそ2,023 アクセスがありました。

ライティング:あにぶ編集部 さん

怪盗キッド

お気に入り記事をシェアして下さい

この記事に関するコメント