エボラウィルスや炭素菌はどんなキャラに?ウイルスアニメ「 もやしもん 」

もやしもん

すっかり冬らしい季節になってしまい、空気が乾燥してインフルエンザや風邪などが流行する季節になりましたね。みなさんは体調管理は万全ですか?インフルエンザや風邪の原因となるウィルスは目に見えないので、防寒対策やウィルス対策などは、少々やりすぎな具合が丁度いいくらいだと私は思っています。

もやしもん は、かわいいウィルスのお話です

このアニメ「もやしもん」ではすべてのウィルスや菌が肉眼で目見ることもできるし、なんと会話までもできるという特殊能力を持った少年が主人公なんです。ウィルスや菌といっても、顕微鏡でみたリアルな姿ではなく、アニメならではにデフォルメされたウィルスや菌達で、とてもかわいらしいキャラクターとして登場しています。ウィルスや菌を肉眼で見ること、そして、それらと話せること以外は、主人公の少年は至って普通の人間で、農業大学へ通うどこにでもいる青年です。

この「もやしもん」に出てくるウィルスや菌たちは、非常に個性的で大人気となりTシャツやぬいぐるみが発売されています。声優には、西田幸治さん(笑い飯)や木村明浩さん(バッファロー五郎)やムーディ勝山さんなどが出演していおり、お笑い芸人を数多く起用している事でも話題になりました。

 

 

もやしもんを見ていると、菌や酵母について詳しくなれる?

アニメ「 もやしもん 」の中では、野菜の栽培や日本酒や味噌など酵母菌を使った発酵食品の具体的な製造方法や、その商品ができるまでのルーツが非常に詳しく表現されています。また、安全なウィルスや菌と危険な物との違い、それらとの上手い付き合い方など、基礎ウィルス工学のいろはを解りやすく教えてくれるところも持ちあわせたアニメです。

単純にウィルスや菌たちがデフォルメされてかわいいキャラアニメという一面も持ちながら、ウィルスに対して基礎的な知識を得ることができる、しかもキャラは可愛く、ギャグを交えて知的好奇心を満たしてくれるアニメ作品ですね。

ストーリーはウィルスの見える青年のドタバタコメディ

アニメ「 もやしもん 」は、農業大学へ軽い気持ちで入学したが、ウィルスや菌が見えるせいで色々な出来事に巻き込まれていくというお約束の王道ストーリーです。もし自分が菌類が見えることができたら、アニメ「 もやしもん 」のキャラの様にかわいい姿をしていたら愛着がわいてしまうかもしれませんが、ウィルスや菌には、未知の部分や人間の生命に破壊的なダメージを与える物も沢山ありますからね・・・!奴らに気を許す訳にはいきませんよ!

身近にいる菌たちがかわいい姿となってかもし出すアニメ「 もやしもん 」おススメです!

 

もやしもん

 

監督:矢野雄一郎 出演:坂口大助・大原さやか ほか

(筆者:くさなぎゆうき)

©石川雅之・講談社/「もやしもん リターンズ」製作委員会

引用元: テレビアニメ『もやしもん リターンズ』公式サイト


※このページは、公開からおおよそ390 アクセスがありました。

ライティング:あにぶ編集部 さん

もやしもん

お気に入り記事をシェアして下さい

この記事に関するコメント