NO IMAGE

年末総決算! 2015年 冬アニメ を振り返る【上半期編】

2015年もいよいよあと数週で終わろうとしていますが、今年もいろいろなアニメが生まれました。そんな2015年アニメを振り返ってみようということで、TVアニメや劇場版アニメ、OVAの中からいくつかをピックアップして。あぁこんなアニメあったな、あれは面白かったなどと今年一年の思い出に浸ってみましょう。まずは今年の冬アニメと春アニメを語る上半期のアニメにスポットを当てていきましょう!

前評判の高い二作品が話題をさらった2015年冬アニメ

『SHIROBAKO』や『四月は君の嘘』といった人気の高かった昨年からの2クールものの継続作品が残る中ではじまった2015年冬アニメ!
先日、感動のフィナーレと3rdライブを終えたばかりのアニメ『アイドルマスター シンデレラガールズ』と、劇場版の発表もされた、大人気ブラウザーゲームから待望のアニメ化となり先行で公開されたPVも一部話題となった『艦隊これくしょん -艦これ-』と、やはり前評判の高かったこの2作品が、良くも悪くもアニメファンたちの話題をさらった2015年の始まりとなったのではないでしょうか。
さらに『ジョジョ』や『アルドノアゼロ』と人気の続編作品のひしめいた2015年冬アニメ。

そんな中で意外!?な人気をほこり、夏には第2期の発表された『美男高校地球防衛部LOVE!』がダークホース的な存在として輝いていたのではないでしょうか。
魔法少女ならぬ魔法少年!?プリ○ュア!? ツッコミどころ満載のシュールギャグと注目の若手男性声優たちの共演で、女性ファンだけでなく男性視聴者も意外といたことでしょう。

劇場版作品では、ノイタミナ作品『PSYCHO-PASS』の完全新作となる劇場作品や、『蒼き鋼のアルペジオ』の新規カットを大量に追加したTVシリーズの総集編である劇場版第1弾が上映されました!

©BNEI/PROJECT CINDERELLA

青い紐やら、主題歌も話題となった2015年春アニメ

寒い冬も終わり、新生活に華も咲かせる人もいたのではないでしょうか。 そんな2015年春アニメは、『Fate/stay night UBW』や『魔法少女リリカルなのはvivid』『長門有希ちゃんの消失』と、懐かしのアニメの続編や新作アニメが放映されていましたが、まず話題となったのが『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか』通称『ダンまち』。そう”青い紐”が神様の立派な胸部装甲をこれでもかと強調するデザインがいっきに流行をしました。

また、先日劇場版の最新ビジュアルも公開された『響け!ユーフォニアム』そして、同じく二期の発表がされた『SHOW BY ROCK!!』など、音楽をテーマにしたアニメがどちらも続編が決定するなど注目をあつめました。

そして春アニメは主題歌も話題をさらいました。
『血界戦線』は主題歌である、UNISON SQUARE GARDENの『シュガーソングとビターステップ』そして、BUMP OF CHICKENの『Hello,world』と、主題歌とともに話題となったアニメでした。また『パンチライン』では、主題歌に中川翔子さんとアイドルグループ『でんぱ組inc』がコラボした曲がOPに採用され、水樹奈々×T.M.Revolution、FLOW×GRANRODEOに次ぐ、新たなコラボアニソンが誕生しました。

©TYPE-MOON・ufotable・FSNPC ©TYPE-MOON

さてさて2015年上半期のアニメを様々振り替えってきましたが、まだまだ半分。 もうすでに懐かしいとすら感じるものも多いのではないてしょうか。

次では夏から冬にかけての2015年下半期を振り返ります!

NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!