「東急ハンズの舞踏会」に江戸切子!『 アイドルマスター シンデレラガールズ 』コラボ続々展開!

アイドルマスターシンデレラガールズコラボ1

10月に好評のうちにアニメ放送が終了した『アイドルマスターシンデレラガールズ』ですが、その後の展開はまだまだ続いています。先日のNHK「MJ」出演もそうですが、アニメ公式と企業・団体が様々な形でコラボレーションを行っています。今回はそのうちいくつかを紹介いたします!

アイドルマスターシンデレラガールズコラボ1

 

「渋谷」で行う東急ハンズの「舞踏会」

東急ハンズ渋谷店と「アイドルマスターシンデレラガールズ」のコラボレーションが11月23日より開催されます。

 

東急ハンズ渋谷店でシンデレラガールズキャラクターのPOP広告やラッピングがされるほか、記念のグッズも販売されます。今のところ、ここでしか購入できない商品と言われていますので、ファンの方は是非とも足を運んでみてください。iPhone6/6Sケースやクリアファイル、マグカップなどが販売される予定です。

アイドルマスターシンデレラガールズコラボ2

イメージキャラクターは作中ユニットの「Triad Primus」(渋谷凛・神谷奈緒・北条加蓮のトリオ)が就任します。渋谷だけに渋谷凛ということですね。同店のスタッフ姿になった彼女たちのグッズも販売されます。

 

下町の伝統文化とアイマスがコラボ「江戸切子」

東急ハンズだけではありません。アニメ18話でインタビューシーンが描かれた「江戸切子」について、公式にコラボレーション商品が登場する予定です。

江戸切子とは?

東京都墨田区や江東区などを中心に作られている伝統工芸のガラス細工です。1つ1つ手作りされる職人の技が施されています。スカイツリー「東京ソラマチ」にある「すみだまち処」などで購入できるほか、制作体験や体験、実演を見ることできる工場などがあります。

非常に繊細で精密なガラス工芸がアイマスの世界とコラボします。

 

アニメグッズとしてはかなり値は張りますが、それだけ確かな品質があり、工芸品として非常に価値が高いものになります。

 

リアル346プロのコラボレーション

アイドルマスターシンデレラガールズコラボ3

実はアイドルマスターシンデレラガールズでは「リアル346プロ企画」といって、アニメキャラクターと実際の企業・団体とのコラボレーションを募集しています(リアルにそうです!)。アニメで346プロキャラクターが芸能活動を行っているのを「現実の企画としてもやりましょう」というものです。

上記の東急ハンズや江戸切子もその一環で行われたものですが、他にも実施しています(HP参照)。こうしたアニメのキャラクターを「ご当地もの」ではなく、積極的に経済的なカンフル剤として使ってくださいと打ち出している試みは非常に珍しいものです。アイマスシリーズの知名度を生かした取り組みだといえるでしょう。

今後、さらに346プロとのコラボレーションが増えていくのでしょうか?注目していきたいですね。

http://imas-cinderella.com/special/346pro/

公式サイト・引用元: TVアニメ「アイドルマスターシンデレラガールズ」オフィシャルサイト

©BNEI/PROJECT CINDERELLA

 

タイトル及び画像の著作権はすべて著作者に帰属します。


※このページは、公開からおおよそ2,669 アクセスがありました。

ライティング:リンドウ さん

アイドルマスターシンデレラガールズコラボ1

お気に入り記事をシェアして下さい

この記事に関するコメント

ABOUTこの記事をかいた人

リンドウ

元丸の内のサラリーマンです。サラリーマン時代はオタク趣味を隠していましたが、脱サラを機に趣味を全開にしてライター業を行っています。アニメをはじめとしたポップカルチャーと文化、経済の関係に興味があり、在職中は(趣味を隠しながらも)、涼宮ハルヒをテーマに経済セミナーを企画したりもしていました。現在、フリーライターとして活動すべく奮闘中です。