キュートなルックスとパワフルな歌声で絶大な人気を集める歌手 LiSA の魅力に迫る!

LiSA

今となってはアニソンを普段から聞く人はもちろん、アニメに興味がない人も彼女の名前を一度は聞いたことがあるのではないでしょうか。

今年でデビュー5周年を迎え、男女幅広い年齢層から人気を集めるアーティスト「 LiSA 」。昨年には国民的音楽番組「ミュージックステーション」にも出演し、大きな話題となりました。キュートな八重歯が特徴的な可愛らしいルックスからは想像できないパワフルな歌声、声量。圧倒的なライブパフォーマンスで見るものを惹きつけ虜にしてきました。

今回は4月20日から始まった5周年ツアー「LiVE is Smile Always~Hi FiVE~」最中の歌手「 LiSA 」の魅力に迫ります。筆者も21日のNHKホール二日目に参加し、興奮冷めやらぬ状態でこの記事を製作しています。

アニソンのジャンルに収まらない LiSA の音楽性

2010年春に放送されたテレビアニメ「Angel Beats!」の劇中に登場するバンド「Girls Dead Monster」通称ガルデモの二代目ボーカル、ユイの歌唱役として人気が出て、翌年にソロとしてデビューを果たしたのが彼女の始まりでした。

以降「oath sign」や「crossing field」などの人気アニメのタイアップソングを中心に徐々にスターダムへと駆け上がっていきました。LiSAの特徴といえばノリの良いアップテンポな曲、ロック調の激しい曲、一転してしっとりしたバラード調な曲、これらを自由に自在に行き来できることでしょう。後で紹介しますが、実際にライブに足を運んでみるとその凄さが伝わると思います。

アニソンと聞くと抵抗がある方もいるかと思いますが、騙されたと思って一度彼女の歌を聞いてみることを強くお勧めします。きっとすぐにハマり、ライブに行きたくなるでしょう。

圧倒的なライブパフォーマンス

そんなLiSAが支持を集める理由として挙げられるのがライブでのパフォーマンス。曲調に合わせて時には踊ったり跳ねたり、動きの激しいセクシーなダンスを披露したり、会場は大盛り上がりです。また、コールもオリジナルの独特なものが多いのですが、なんといってもファンの煽り方がとても上手で初めて参戦する方でも楽しめます。

 

 

愛される LiSA というキャラクター

音楽ももちろん人気のある彼女ですが、人物としてもとても魅力的です。LiSA のすこし変わった特徴として、自分のCDのことを「ラブレター」、ライブのことを「デート」と表現します。

はじめは疑問に思うかもしれませんがすぐに理解できるはず、CDはラブレター、ライブはデートなのです。そんな彼女、実はかなりの食いしん坊であり、ブログにはかなりの頻度で食べ物の写真があがっています。いっぱい食べることを包み隠さない女性は魅力的ですよね。

またファッションにも注目です。LiSA といえば赤や黒を基調としたド派手なライブファッション、髪型ですよね。これがまた魅力的で、ほぼ完ぺきに似せてるLiSA っ子( LiSA のファンの総称)の女性は数多いです。

LiSA

 

ここまで LiSA の魅力を語ってきましたがいかかでしょうか。ここまで読んでくれた方ならもう LiSA っ子への道はもうすぐです。是非、曲やブログやツイッターなどもチェックしてみてください。

先日のNHKホールでのライブで、11月に自身最大規模となる横浜アリーナでの2daysライブが発表され、これからもより一層の活躍が期待できる、いや期待しかできないアーティスト「 LiSA 」。一緒に応援しませんか?

文:みどり

タイトル及び画像の著作権はすべて著作者に帰属します。


※このページは、公開からおおよそ1,014 アクセスがありました。

ライティング:あにぶ編集部 さん

LiSA

お気に入り記事をシェアして下さい

この記事に関するコメント