声優 野水伊織 の世界は、知れば知るほど好きになる魔力がある!

野水伊織

アニメをよく観る人であれば「野水伊織」という声優はまず知っていると思う。少し昔であれば「そらのおとしもの」の「ニンフ」であったり、「とある科学の超電磁砲」の「フェブリ」、そして最近のアニメ作品で言えば「新妹魔王の契約者」の「野中胡桃」、「艦これ」の「翔鶴」「瑞鶴」などの作品に「 野水伊織 」は声優として活躍している。

また、声優「野水伊織」は歌手としてもCDを何枚もリリースしていて、声優でありながらメディアへの露出もそれなりに多い。しかし、「野水伊織はどのような声優なのか、イマイチわからない 」と思っている人も少なからずいるのではないだろうか。

確かに、最近の若手声優のように、メディアへの露出を極力高めてアイドル路線を前面に出して売り出しているわけでもなく、また、実力派声優として売り出しているわけでもない。

しかし、せっかくアニメの世界にいるのに声優「野水伊織」の事を、どのような声優か知らないのは非常に勿体ない。今回のコラムは彼女の魅力を存分に伝えたい。

野水伊織ってどんなひとなの?

野水伊織は1985年10月18日の群馬県桐生市生まれ、その後転居して北海道札幌市で過ごす。身長は150センチと小柄で、血液型はA型である。

プロダクション・エース演技研究所出身で、プロダクション・エースに所属している。声優としてのデビュー作品は、「そらのおとしもの」のニンフ役を担当した。これがみんなに感動を与える声優 野水伊織としての第一歩だった。

しかし、声優を始めた2009年より前から、野水伊織 はテレビに出演している。その作品はまさかの「電車男」。しかも、「鏡萌」というコスプレが趣味のネット住民の役で出ており、キャラの濃さが際立っていた。

野水伊織はとても真面目で礼儀を重んじるらしく、アフレコ現場での彼女の周囲への気配りを「新人声優の鑑」だと「おまもりひまり」で共演していた小清水亜美が話していたり、「エムサスタイル」の斎藤千和も「真面目でしっかりした印象を受けた」と彼女の印象を語っている。

もともと秋葉原でメイド喫茶でのバイトから地下アイドルとしての活動経歴を経ているため、ファンへのおもてなしや周囲のスタッフへの気配りなどがきちんとできる基盤があるのだろう。これらの経験は、現在の「声優野水伊織」を生み出す為の重要なファクターだったに違いない。

また彼女の特技や趣味は多岐にわたる。国語や漢字、脚本や小説、俳句など文章を書くことが好きらしい。以前はlivedoorのブログ「めそあり。~A method of Calamity Alice~」にて唄や詞をいくつも書いている。

ホラー漫画や映画のコラム活動もしておりホラーへの造詣が深いのも彼女らしくて面白い。自身のブログ名も「野水・オブ・ザ・デッド」としており、映画コラム「野水映画 “俺たちスーパーウォッチメン”」にて頻繁にホラー映画の紹介記事を書くなどの活動をしている。

野水伊織は声優になる前から有名だった?

前項でも述べたように、秋葉原ではメイド喫茶でのバイトを初め、地下アイドルとしての活動期間もある野水伊織。声優として活躍する5年以上前から、彼女はいろんな放免で有名だったのだ。

そう考えると声優「野水伊織」の芸歴は転々としながらも、長い時間を多方面で活躍している。

彼女の内向性から来る底の深さ

そんな彼女、つい最近まで自身の冠がついたテレビ番組をやっていた。その名は「はにかみ女王  野水伊織のシャイでごめんね」。

何とも内向きなタイトルである。

しかし、この内向きさが、彼女の個性を最大に引き出しているとも言える。例えば、よくTwitterで映画についてつぶやいているのだが、つぶやく映画がメジャータイトルではなく少しマニアックなもの。

特にホラー系が特に多く「ロンドンゾンビ紀行を観た」や「ムカデ人間3の囚人服つなぎ欲しい」など一般の声優のつぶやきには出てこないワードがたびたび登場する。

その他にもこんなエピソードがある。子どもの頃から聴いていたのは「筋肉少女帯」であったり、座右の銘が「コギト・エルゴ・スム(我思う、ゆえに我あり)」であったりと、他の人にはないアイデンティティを持っている。

しかし、そのようなアイデンティティを「ただ持っている」というだけでなく、野水伊織はそれを昇華して、執筆活動や演劇などで上手に自己表現をしている。

野水伊織の内向きさは、しっかりと 野水伊織最大の武器になっているのである。

歌手活動の「野水いおり」は自分らしさ+α

彼女は歌手活動をしている際は、「野水伊織」を「野水いおり」と名称を変えている。

「 『野水いおり』のときは演者として出ている『野水伊織』より自分らしさを出すようにしている 」

と本人は述べており、自分に中にある音楽性を強く意識している。

さらに、この「野水いおり」の時は、自分自身だけでなく他のアーティストの音楽性と重ね合わせがされており、声優らしからぬ独特な音楽が作り上げられている。

例えば、新曲「D.O.B.」のカップリング「球体関節人形の夜」では筋肉少女帯の大槻ケンヂ作詞・橘高文彦作曲で、耽美且つ中二病的歌詞と、幻想的且つドスの効いたメタルが、「野水伊織」こと「野水いおり」に鮮やか彩りを加えている。

また、天体戦士サンレッドの曲でも知られているmanzoがライブのバンドマスターとしても火薬しており、サンレッドの曲からは想像もつかない演奏技術と迫力で 野水いおり を支えている。

このように他の声優にはない個性を持っている 野水伊織 。ただ、彼女の良さは個性だけでなく、仕事においての謙虚さや責任をしっかり持って取り組む真面目さも含まれており、ファンを大切にする気持ちは人一倍強い。

野水伊織について知らない人がいるのであれば、このコラムを機に触れてみてはいかがだろうか?

野水伊織 が活躍する主なアニメ作品

野水伊織

画像引用元;youtube.com

 

野水伊織は本当に沢山のアニメ作品で声優として活躍しているのだが、ここではあにぶのコラムで紹介しているアニメ作品の中から、野水伊織が活躍している作品をピックアップしてみました。本当は全部紹介したいのですが、そちらの方はウィキペディアを見てもらうとして、まずはどうぞ!

いなり、こんこん、恋いろは。

伊奈里神社の近所に住む女子中学生が主人公。実在する京都伏見がアニメの舞台となっています。主人公の女子中学生 墨染朱美の声を担当しています。

デート・ア・ライブ

アニメ「デート・ア・ライブ」は人類の敵である精霊を、力だけでは倒せそうにないので、奴らを惚れさせて味方にしてしまうという、なんともハチャメチャラブコメディなアニメの本作品では、四糸乃を担当しています。

これはゾンビですか? (オブ・ザ・デッド)

主人公の相川 歩は、他人の気持ちが理解でき、自分が損をすることになっても他人の幸福を願う心優しい青年。そんな彼が運悪く連続殺人鬼に殺されてしまいます。さて、なにを言っているのか解らないと思いますが、主人公である心優しき青年 相川 歩 君はストーリーの初めに、死にます。ちょっと異色のゾンビアニメの本作品、その中のハルナの役を担当しています。

新妹魔王の契約者

アニメ『 新妹魔王の契約者 (しんまいまおうのテスタメント) 』エロ描写が過剰ですがよくある勇者、悪魔、ハーレムバトル系アニメです。自主規制のデフォルト画がなかなか笑えますが、こちらの作品にも野中胡桃役として担当しています。

艦隊これくしょん、艦娘の翔鶴と瑞鶴も野水伊織さんです

艦隊これくしょんの翔鶴と瑞鶴の声も担当しています。もちろん、2016年公開の「劇場版 艦これ」にも、瑞鶴ちゃんとして登場します。

 

野水伊織の出演作品はまだまだ多く、もっと紹介したいんのですが、まずはこの辺りで。こうやってリストにしてみると、売れてる(た)アニメには必ず声を出している「売れっ子」気質が明確に出ていますね。

野水伊織さん、これからもがんばってください!

画像はyoutube.com並びにtwitter.comrから引用しています

引用元: 野水伊織オフィシャルブログ「野水・オブ・ザ・デッド」


※このページは、公開からおおよそ4,772 アクセスがありました。

ライティング:あにぶ編集部 さん

野水伊織

お気に入り記事をシェアして下さい

この記事に関するコメント