ちょっとおかしな三姉妹の日常系アニメ「 みなみけ 」

みなみけ

みなさんこんにちは。今年も残すところあと数日。2015年最後の週末を如何お過ごしでしょうか。さてさて、今回レビューをするアニメ「 みなみけ 」は、

「三姉妹の平凡な日常を淡々と描いたものです。過度な期待はしないでください。」 

なんとも謙遜したメッセージが毎回冒頭にテロップが流れるのですが、イヤミなくらいに謙遜しています!

三姉妹が日常生活で織り成す珍道中!日常の中にあるシュールな部分をピックアップしたギャグシーンと、三姉妹の掛け合いは、見るものをホッコリとさせる魔力があります。いや、この場合は魅力と言うべきか・・。とにかく、このアニメ「 みなみけ 」には期待してもらってOKですよ!

アニメ「みなみけ」のホッこりのツボな家族構成

アニメ「 みなみけ 」のストーリーは三姉妹(長女高校生・次女中学生・三女小学生)の日常を中心にして、学校や家庭内で知人・友達などを含めた何気ない会話や出来事を、面白おかしく描いたアニメです。それでは、アニメ「 みなみけ 」に登場する三姉妹をご紹介します。

 

長女 南 春香(みなみ はるか)→両親が不在なので下2人の母親的存在です。容姿端麗で運動神経も抜群なのですが気の張っていないときはだらけてしまいまるで別人のようになってしまいます。それでもしっかりしなくてはと下2人の世話をがんばっています。

次女 南 夏奈(みなみ かな)→三姉妹1番のおてんばで娘で、彼女が毎回といっていいほどの事件や事の発端の原因となって周りを困らせてしまいます。しかし彼女は常に面白いことへの追及をしていてどうにか周りの人達を笑わせようと日々努力しているのです!そんな彼女の明るさや直向な努力を分かってくれる男子がいるとかいないとか!?

三女 南 千秋(みなみ ちあき)→物静かで常に冷静沈着に物事を考えています。長女より大人びているといっても過言ではありません。次女のことをただのバカやろうとしか認識しておらずしゃべるときもため口です(笑)その反面、長女には絶対服従で信頼もあつく憧れを抱いているようです。

 

みなみけ

 

彼女達が、友人や親戚、そして町の人を巻き込んで見せてくれる「 日常にある笑い 」を、このアニメ「 みなみけ 」では上手く見せてくれます。三姉妹もみんなかわいいしね!

みなみけは今回ご紹介した「みなみけ」をベースとして、「 みなみけ おかわり 」と「 みなみけ おかえり 」と3シリースまで放送されている。また、ラジオ「みなみけのみなきけ おさらい」というラジオ番組もあったようだが、現在ではサービスは終了してしまいました。

それぞれ性格の違う三姉妹が1つ屋根の下で暮らし、時には笑い、時に泣き、ゆったり安心した気持ちで見れるアニメです!偶に出てくるシュールなギャグトークは、絶妙のバランスとタイミングです!

 

監督:太田雅彦  出演:佐藤利奈・井上麻里奈・茅原実里 ほか

(筆者:くさなぎゆうき)

© 桜場コハル・講談社/みなみけ製作委員会

引用元: StarChild:みなみけ


※このページは、公開からおおよそ800 アクセスがありました。

ライティング:くさなぎゆうき さん

みなみけ

お気に入り記事をシェアして下さい

この記事に関するコメント