おでんの具が人間臭く騒ぎ出すアニメ『 おでんくん 』レビュー

おでんくん

まだまだ寒いこの時期、こんな時はあったかーい「 おでん 」が恋しくなります。コンビニで買って帰って、いざ食べるぞ!っとなった時にふと思うのです。「 おでん 」のアニメあったよね…?そうだ、「 おでんくん 」見て温まろう!!なんてなってくれたらいいなと思います。

『 おでんくん 』は、リリー・フランキーが2001年に出版した絵本が原作

2005年4月からNHKで放送開始され、2009年7月で放送終了となったが、2013年1月よりメ~テレ・朝日放送他で新作『がんばれ!おでんくん』が放送されました。本上まなみと作者のリリー・フランキーがおでんくんについて対談した際に「アニメが作られたら、超恥ずかしい役で出てもらう」と賭け話を申し出て、彼女もその賭けに乗るが、結果はご覧の通りとなりました。

東京タワーのそばにあるおでん屋台。一見普通の屋台だが、そこの鍋の中には、おでんの妖精たちの住処であるおでん村がある。おでんたちは屋台にやってきた現代社会に疲れた客たちを助けることも…。

 

人間臭さがいっぱいのおでんの具キャラ達。『 おでんくん 』は、ほのぼのしたい時におすすめ

おでん具キャラだけが暮らす世界「おでん村」が、おでんを売っているおじさんを介して人間世界と繋がっている設定がなんとも新しく、おでん具キャラオンリーの話もあれば、食べ物という設定を生かして人間に食べられることで体の中に入って活躍する話もあるので、一つの作品で二種類の美味しさが楽しめます。

お金の単位がおでんの「でん」だったり、日にちの設定が「だいこん月ごぼてん日つみれ曜日」だったり、枕がちくわだったりと、独特の世界観の作り方が徹底している所がまた素敵。

おでんくん

一見、子ども向けの作品に見えますが、普通に大人が見ても面白いアニメです。何というかシュールというかクセというかおでん村という斬新な発想がよくて、いつみてもホッとできてしまう不思議なアニメなのです。

現代社会に疲れ切っているそこのあなた!おでん村を舞台におでんの具たちの生活を描くハートフルコメディーで癒されませんか?

© LilyFranky/Fight!oden2012

引用元: アニメ『がんばれ!おでんくん』公式サイト


※このページは、公開からおおよそ248 アクセスがありました。

ライティング:さっちん さん

おでんくん

お気に入り記事をシェアして下さい

この記事に関するコメント

ABOUTこの記事をかいた人

さっちん

ミーハーな腐女子ゲーマーです。まだまだライター初心者ですが、思わずポチリたくなるような記事をかけることを目指して日々勉強中です。 最近ハマっていることは某◯者の実況を聞くこと♪